• はてぶ
  • あとで
福岡のスゴイところを徹底解説!福岡出身者に聞いた「福岡の10の真実」とは?

九州の入り口と言えば「福岡」。魚、肉、お酒、さまざまな美味しいものがあふれた福岡は、旅行でのアクセスも抜群。福岡出身者に聞いた福岡のスゴイところをご紹介していきます。なぜ、福岡はこんなにたくさんの人々に愛されるのか。あなたも福岡のことを知ってみませんか? 知ってからこそ、いつもよりも面白い旅が出来るでしょう。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日本一アクセス良しの“福岡空港”!

日本一アクセスに優れた空港

まずご紹介するのは、福岡空港のアクセスの良さ。福岡空港は、日本一アクセス良好の空港として知られています。市街地にある空港は、全国でも珍しく、地下鉄なら博多駅までわずか5分。天神までは10分。最後まで観光を楽しむことができる街なのです。

世界でもすごい空港!

福岡空港は、世界の主要都市の中でも5本の指に入るアクセスが便利な空港です。外国人の観光客からも、その利便性はとても評価されています。観光だけでなく、ビジネス利用の場合でも、時間の限りに福岡を堪能することができますよ。

②バスがすごい!

西鉄バス!

福岡の移動で、切っても切り離せないのが「バス」。その路線バスの多さは、全国でも有数でしょう。中でも「西鉄バス」は、福岡市民の生活では欠かせない存在。その台数も、全国でトップクラスです。

フリー乗車券を活用しよう

博多、天神を中心に広がるバスの路線は、とても便利です。福岡市内の1日フリー乗車券(大人900円、小児450円 ※ 別途、太宰府ライナーバスのチケットも一緒に購入するプランも有)もあります。また、西鉄電車と西鉄バスの共通フリー乗車券(大人2500円、小児1250円)もおすすめです。福岡の観光に活用してみてはいかがでしょうか。

③人口増加数が市町村ナンバーワン!

人口が増えていく福岡

3つ目にご紹介したいのは、福岡は人口増加率が日本の市町村で第一位であること。福岡市は、人口増加数、人口増加率ともに、全国第一位を誇る政令市(期間:平成22年10月~平成27年10月)なのです。

選ばれる街、福岡。

転勤や単身赴任で住んだ人々も、出ていきたくないということで有名な福岡。一度福岡に住んだら、死ぬまで住みたくなると言われます。美味しいもの、人の良さ、街としての利便性。すべてが揃う福岡は、日本一住みたくなる街とも言えるでしょう。

④博多うどんにはまる!

博多のうどん、食べたことある?

博多といえば、やはり博多ラーメンを思い出す人も少なくないでしょう。しかし、今回おすすめしたいのは、博多のうどん。博多の名物でもある「うどん」は、讃岐うどんとは真逆。コシがなくて、やわらかいうどん。そして、あご出しのスープがとても優しく体に染みるのです。

うどんといえば、ウエスト!

福岡に住む人なら、一度はお世話になる「ウエスト」。ここは、福岡のやさしいうどんを食べることができるチェーン店。手軽に食べることができるので、観光のときにもおすすめです。また、持ち帰りの商品もあるので、お土産にもおすすめです。

WEST 川端店

福岡県福岡市博多区上川端6-142 赤い家1階

3.10 02

⑤さすがの明太子大国!

たらこの消費量ナンバーワン

福岡市は、たらこ購入量・たらこ支出金額ともに全国1位を誇る明太子大国。しかも、2位は北九州市で、全国でもずば抜けた「たらこを買う街」なのです。なぜたらこを買うか。それは、もちろん明太子を食べるからです。

ブランド明太子

博多と言えば、やはり明太子。皆さんもご存知の有名店も、博多発のブランドではないでしょうか。知名度のナンバーワンの「かねふく」。老舗の「島本」、「ふくや」、「かば田」など、素晴らしいブランド明太子を食べ比べてみませんか?

⑥甘い醤油が合うんです。

九州の甘い醤油

福岡の醤油を食べたことがありますか。九州の醤油は一般的に甘い醤油が使われています。醤油のメーカー数も多い福岡。砂糖が手に入りやすく、温かい風土。そこには、甘い醤油という贅沢な文化が生まれました。

福岡 博多の醤油屋 ジョーキュウ (上久)

今回おすすめしたいのは福岡・博多の老舗醤油メーカー「ジョーキュウ (上久)」。創業は江戸時代。160年以上の歴史を誇り、今も天神に本社を構えています。そこでは、幅広く商品を販売しているので、観光にもおすすめですよ。

詳細情報

ジョーキュウ醤油本社小売館

福岡県福岡市中央区大名1-12-15

- 03

⑦博多っ子は鶏肉大好き!

鶏肉消費量上位

福岡は、鶏肉文化がとても盛んな街です。生活に根付いた焼き鳥文化、冬は水炊き。とにかく、日常にたくさんの鶏肉を消費しているのです。中洲川端エリアにある水炊きの専門店「博多味処 水たき いろは」は、鶏のうま味を最大限に感じることができる名店です。

実は焼き鳥も有名

また、独特の焼き鳥文化があることでも知られています。名物と言われる「とりかわ」は、鶏皮をぐるぐると撒いた一本。一人で何本も食べれる逸品です。また、焼き鳥にある豚バラの串も、福岡の焼き鳥文化のひとつです。

詳細情報

博多とりかわ大臣駅前串房

福岡県福岡市博多区博多駅前4-5-5

- 020

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する