折り鶴で平和を願う!広島「おりづるタワー」の7つの魅力

広島県広島市にある「おりづるタワー」をご存じですか?おりづるタワーは2016年の秋に高層ビルを改築しオープンした商業施設。市内を一望できる展望台に、おりづるを使ったユニークな体験企画など、お子さんを連れて一緒に満喫できる施設です。今回は、そんなおりづるタワーの7つの楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

2016年9月オープン、平和を願う「おりづるタワー」

「おりづるタワー」とは、2016年の秋、9月に広島県広島市の中心エリアにオープンした商業施設です。もとはオフィスビルだった建物を改築しました。おりづるを使ったオシャレな施設で広島市を眺められる展望台もあり、お子さん連れからカップルのデートスポットとしても人気です。ほかの観光地にはない、壁一面の折り鶴アートはインスタ映えにもおすすめ。今回はそんな広島の最新スポット、「おりづるタワー」でしたい7つのこと、をご紹介します。

①展望台「ひろしまの丘」から絶景を眺める

おりづるタワーの魅力的なエリア1つ目は「ひろしまの丘」です。ひろしまの丘は展望台になっており、眼下に広がる広島市内の景色を堪能できます。広々とした室内はゆっくりと読書を楽しんだり、忙しい日常を忘れさせてくれるような空間です。時間を気にせずに、癒やしのひとときを過ごせるのではないでしょうか。またひろしまの丘は季節ごとに室内のインテリアも変更されます。秋は室内の柱が紅葉した樹に衣替え。景色だけではなく部屋そのものも必見ですよ。

②「おりづる広場」でおりづるを折る

2つ目にご紹介するのはおりづるを折る体験です。おりづるタワーにはオリジナルデザインの折り紙があり、その折り紙で折った折り鶴をタワー内部のおりづるの壁に投入する体験ができるのです。この体験ができるのは「おりづる広場」。おりづるを平和の象徴として、みんなで作り上げていくこの体験イベントは原爆を経験した広島でしかできないでしょう。折り鶴なんて折ったことがない人も折り方を説明するアプリが準備されているので、この機会におりづるを折ってみてはどうでしょうか。

③イベントを通じて広島や世界の今を知る

3つ目は、施設内で行われている展示やイベントに参加する、です。たとえば写真の企画「世界遺産20周年記念フォトセレクション」は、原爆ドームと厳島神社の2つの世界遺産が、平成28年で世界遺産登録20周年記念ということで開催されました。なかなか見ることができない貴重な写真ばかり。開催場所はおりづる広場です。

④「握手カフェ」で広島・瀬戸内の味覚を食す

続いて4つ目にご紹介するのは、「握手カフェ」。おりづるタワー1階にあるオシャレな雰囲気のカフェです。ここでは広島・瀬戸内のおいしい素材を使用したオリジナルメニューが味わえます。注目メニューは、広島県のソウルフード、お好み焼きをスティック状にアレンジした「オコス」や、ご当地スイーツのもみじ饅頭が入ったソフトクリームです。食べるのがもったいないくらい見た目も可愛くて、記念に1枚パシャリとスマホを構えたくなりますよね。

詳細情報

⑤ここにしかない広島市の夜を撮る

5つ目は広島市の夜を撮る、です。展望台は夜も開放されていて、日中とはガラッと変わり、恋人たちのデートスポットとしても大人気なのです。広島市の街並みも遠くまでキラキラと光り輝いています。立地場所が中心部ですから昼間は両親や子どもたちと周辺を見学して、ナイトタイムはおりづるタワーで大切な相手とロマンティックな時間を過ごすのもおすすめです。また、ライトアップされた原爆ドームを目の当たりにすることもできますよ。

⑥物産館「人と樹」で広島の名品を買う

魅力的なおりづるタワー、6つ目にご紹介するのは物産館「人と樹」です。広島の名品やおりづるタワーならではのお土産が揃っています。またワールドカップも開催されているけん玉も数多く販売されています。家に帰ってから昔を懐かしんでけん玉遊びを親子、または祖父母と孫で、とやってみるのもいいかもしれませんね。お母さんには広島のレモンを使ったレモンのめんつゆやドレッシングなどもありますよ。人と樹で取り扱っているお土産の商品数は約1000点。素敵なおりづるタワーのお土産がきっと見つかるでしょう。

⑦足を伸ばして「原爆ドーム」で日本の歴史に触れる

最後の7つ目は周辺施設の「原爆ドーム」です。おりづるタワーの近くには世界遺産の原爆ドームがあります。実際に原爆ドームを目にしたら、今の日本の平和の大切さを実感できるでしょう。当たり前に過ぎていく日々が一番幸せだということを私たちに教えてくれるはずです。ぜひ一緒に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

癒やしのひとときを求めておりづるタワーに行くのも、歴史を振り返るのも、どちらもおすすめの観光スポットです。親子で折り鶴を折ったりとお子さんにも良い時間になるのではないでしょうか。広島市に行かれた際は、おりづるタワーに訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

おりづるタワー

広島県広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー

3.15 19315
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

行く価値アリ!!!!

ゴールデンウィークに広島旅行に行き、 折り鶴タワーにも寄りました。 控えめに言っても、『行って凄く良かった』です★.*˚ 皆さんが写真を載せている、透明のドーム状の物は 無かったですが(令和4年5/5時点)、 一番上の階は展望台のようになっており、 見晴らしがとても良く、展望台の一個下の階(?)に、 カフェがあり、そこで買った飲み物や食べ物を、 景色を見ながら食べることが出来るように 椅子とテーブルが5つくらい設置されていました⸝⋆꙳ 原爆ドームを上から見ることができ、 やはり地上から見るのとは全然違うなぁと感じました。 カフェでは、前に並んでいた方が購入していた 『ナマチ』と言うものを頼みました。 『ナマチ』とは、生のチップスの略なのか、 ふにゃふにゃで柔らかいじゃがいものチップス という感じで、初めての食感でとても美味しかったです。 最上階から2階まで降りれる滑り台が設置されていたり、プロジェクターの前に立つと自分のアバターが作れたり、ちょっとしたプロジェクターのゲームみたいなものもあり、大人も子供も楽しめる施設だと思います!! 入場料+100円で折り鶴を折って、折り鶴を落とし、入れることが出来るのですが、+100円なのでと思い、やってみましたが、なかなか良かったです⸝⋆꙳ 折り鶴の折り方もiPadで説明付きの動画があり、 折り方がわからない人もゆっくり作ることができます☀️

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する