口コミで人気!美味しい料理と格安の料金!京都で泊まりたい民宿12選

京都で民宿に泊まるなら、美味しいお料理と格安の料金の宿がおすすめです。夏は海水浴場の近くに!そして冬はなんといっても蟹のフルコース!京都の"美味しい"がいっぱいつまった、おすすめの民宿を12軒セレクトしました。高級旅館もいいけど、格安で美味しい料理が食べられる民宿もいいですよ~!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.京都の大原温泉の湯元・京の民宿『大原の里』 / 京都市左京区

伝統の味噌鍋と、風情漂う五右衛門風呂が人気の民宿、大原の里

伝統の味噌鍋と、風情漂う五右衛門風呂が人気の民宿、大原の里

TVにも多数出演している京都でも人気の民宿です!
大原名物の「味噌鍋」発祥の民宿としても有名で、星空や虫の音色を聞きながら、ゆったりと温泉に浸かり、時間を忘れてくつろぐことが出来る口コミでも大人気の民宿です。
■ 京都の大原温泉の湯元・京の民宿『大原の里』
■ 宿泊予約TEL : 075-744-2240
■ 〒601-1248京都府京都市左京区大原草生町41
■ アクセス
○東海道新幹線京都駅より京都バス大原行き大原下車徒歩12分
■ 駐車場 : 有り(無料)
rakutenで見る

京の民宿大原の里

京都府京都市左京区大原草生町31

3.22 1124

GW真っ只中の新緑の美しい季節に行ってまいりました。 日々の疲れを癒すため、温泉とお料理と自然を堪能しました。 京阪の出町柳駅からバスに乗って30分ほど揺られます。 途中から自然が増えていく増えていきます。 バスを降りて更に12分ほど歩くと…到着しました、大原の里。 楽しみにしていたことの一つが、絶品味噌鍋! 姉妹店の味噌庵さんの手作り味噌がふんだんに使用されている美味しいお鍋なんです。 味噌庵さんもすぐ近くにお店があるので、お土産にお味噌を購入することも出来ます。 1年味噌と2年味噌が混ざり合って深みが増しています。 京野菜や地鶏をいっぱい詰め込んでいただいてくださいとのことです。 セットのおにぎりもとっても美味しいです。 実山椒が良いアクセント…ふんわり握られていて2個なんてペロリです笑 白ご飯も用意されており、お隣にはお味噌のミニバイキングがありました。 お鍋だけでも十分ボリューミーなのに…でも美味しくて食べちゃう。 満腹になった後は、お食事処でそのまま少し休憩…。 お庭の新緑がとても美しいです…あ、トトロ! 残りの時間は、温泉をゆっくり堪能させていただきました。 露天は五右衛門風呂がありました。 自然のど真ん中で温泉に浸かれるなんて…癒やし効果最高です。

2.小天橋温泉 きららの湯 湯元館 まつかぜ / 京都府京丹後市

目の前には久美浜湾、そして後ろに広がるのは日本海。
新鮮な魚介料理が自慢の、二つの海に続く人気の民宿です。
夏は小天橋海水浴場まで徒歩5分の便利な立地を活かして海水浴、冬は自家養殖の牡蠣、味覚の王者蟹を豪快に蒸し焼きにして頂く事の出来る、口コミの高い民宿です。
■ 小天橋温泉 きららの湯 湯元館 まつかぜ
■ 宿泊予約TEL : 0772-83-0407
■ 〒629-3422 京都府京丹後市久美浜町湊宮2102-3
■ アクセス
○京都丹後鉄道【丹鉄】小天橋駅より車3分(無料送迎要予約)
■ 駐車場 :有り(無料)

まつかぜ

京都府京丹後市久美浜町湊宮2102-3

写真を投稿する
3.02 00

3.民宿 越前屋 / 京都府京丹後市

※写真はイメージです

目の前にある久美浜湾と日本海でとれた新鮮な魚介のお料理が自慢の民宿です。
どこか懐かしい雰囲気の、我が家のように落ち着ける宿で、ゆったりと新鮮な魚介料理を味わってください。
■ 民宿 越前屋
■ 宿泊予約TEL : 0772-83-0413
■ 〒629-3422 京都府京丹後市久美浜町湊宮1637-3
■ アクセス
○京都丹後鉄道【丹鉄】小天橋駅より車5分
○京都縦貫道与謝天橋立ICより久美浜方面へ約45分
■ 駐車場 :有り(無料)
rakutenで見る

民宿 越前屋

京都府京丹後市久美浜町湊宮1637-3

写真を投稿する
3.07 00

4.温泉民宿 やまだ荘 / 京都府宮津市

松島、宮島と並ぶ日本三景の一つ、天橋立。
京都北部を代表する人気観光スポットからすぐの場所にある、「由良浜」に面して湧いている天然温泉を内湯として楽しめる民宿です。
11月~3月には、食べきれない程のボリュームたっぷりのカニのフルコースが満喫できます。
■ 温泉民宿 やまだ荘
■ 宿泊予約TEL : 0772-26-0047
■ 〒626-0071 京都府宮津市字由良3755
■ アクセス
○北近畿タンゴ鉄道丹後由良駅下車徒歩15分(送迎有、要相談)
■ 駐車場 :有り(無料)

温泉民宿 やまだ荘

京都府宮津市由良3755

写真を投稿する
3.24 00

5.カニスキの宿 民宿宝来 / 京都市

※写真はイメージです

ほっとするようなアットホームな雰囲気の漁師民宿です。
海の幸の宝庫、久美浜の新鮮な海鮮料理が自慢で、冬は蟹のフルコース、夏は豪快に海鮮炭火焼が楽しめます。
久美浜に沸き上がる天然温泉「きららの湯」は、二度も三度も入りたくなる良いお湯です。
■ カニスキの宿 民宿宝来
■ 宿泊予約TEL : 0772-83-0433
■ 〒629-3422 京都府京丹後市久美浜町湊宮2102-1
■ アクセス
○【丹鉄】京都丹後鉄道・小天橋駅下車(無料送迎要予約)
■ 駐車場 :有り(無料)
rakutenで見る

かにすきの宿 宝来

京都府京丹後市久美浜町湊宮2102-1

写真を投稿する
3.11 00

6.小塩民宿 / 京都市右京区

京都市内から1時間半ほどの場所にある、小塩川のほとりに佇む民宿です。
周囲は自然に囲まれていて、ハイキングも出来る気持ちのいい山の中です。
特にペット連れの旅行者には口コミで大人気!
格安な料金でありながら、車が部屋に直付け出来たり、到着時にお風呂が沸いていたり、川のせせらぎが聞こえたり、色々な面でおすすめの民宿です。
■ 小塩民宿
■ 宿泊予約TEL : 075-853-0433
■ 〒601-0311 京都府京都市右京区京北小塩町西谷口1-7
■ アクセス
○京都市内中心部より約45km90分
■ 駐車場 :有り 10台(無料)
rakutenで見る

小塩民宿

京都府京都市右京区京北小塩町西谷口1-7

3.13 01

7.丹後温泉 はしうど荘 / 京都府京丹後市

間人自慢の新鮮な魚介類が盛りだくさんの贅沢豪快な料理は絶品です!
漁師町『間人』ならではの新鮮な魚介類は、漁師の船上での魚の扱い方が良いから!
間人の魚は他とは一味もふた味も違います。
魚介料理が好きな人には、絶対におすすめの民宿です。
■ 丹後温泉 はしうど荘
■ 宿泊予約TEL : 0772-75-2212
■ 〒627-0201京都府京丹後市丹後町間人632-1
■ アクセス
○京都丹後鉄道・網野駅から約20分(無料送迎有・要予約)
■ 駐車場 :有り 20台 無料

8.民宿 きつね(喜津祢) / 京都市左京区

京都洛北の「大原」にたたずむ格安の宿、民宿 きつね(喜津祢) 。
三千院や寂光院などの名所も近く、自然を満喫しながら参拝できる寺社も魅力です。
宿自慢の味噌鍋は、地元で採れた野菜を使っていて、食べきれないほどの量に満足です。
■ 民宿 きつね(喜津祢)
■ 宿泊予約TEL : 075-744-2222
■ 〒601-1244 京都府京都市左京区大原上野町1
■ アクセス
○JR京都駅より京都バス乗車にて50分(バス停 野村別れ下車にて南へ150m)
■ 駐車場 :有り 10台 無料
rakutenで見る

民宿 きつね

京都府京都市左京区大原上野町1

3.07 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

May*旅行がだいすき♡

このまとめ記事に関して報告する