横浜市内で最大級!横浜市旭区「こども自然公園」でしたい5つのこと

横浜市旭区にある「こども自然公園」は広大な敷地に自然があふれていて、子供から大人まで幅広い世代に人気のある公園です。また、旭区の夏のイベントである「横浜旭ジャズまつり」をはじめとして、大きなイベントの会場にもなることも多々。そんな「こども自然公園」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

こども自然公園とは

「こども自然公園」とは、横浜市の中でも最大級の広さを有する旭区の公園です。中央に大池があるため「大池公園」とも呼ばれていて、「とりでの森」や「まきが原ちびっこ動物園」など子供たちの心をわし掴みしてしまう施設も豊富です。駐車場は広く、電車でも相鉄線二俣川駅から徒歩で20分、南口からのバスに乗れば徒歩3分ですので、小さい子供を連れても遊びに行きやすいですね。また、青少年野外活動センターや野球場など数多くの施設が整っているので、旭区だけでなく区外からの団体が利用することも多い公園となっています。

①シンボルの「大池」で釣りをする

「こども自然公園」の中心にある大池は現在は約6,600平方メートルもあり、二俣川村本宿のため池として作られたと江戸時代後期の書物にも記録が残っています。また、明治の終わりごろには「かっぱが住んでいた」という話もありました。この大池では指定エリアで釣りを楽しむことができます。小さい魚やエビが生息しているので、初心者でも簡単に釣れると人気ですよ。休日には、お父さんが子供と一緒に釣糸を垂れている姿もよく見かけられます。なお、ルアー釣りや投げ釣りは禁止です。多くの利用者がいるので、危なくないように楽しんでくださいね。

詳細情報

②子供たち大人気!「とりでの森」で遊ぶ

子供たちに大人気の場所「とりでの森」は、はしごがかかっていたり、ネットがはってあったりと、アスレチック的に大胆に身体を動かして遊べる場所です。とても広いスペースがあるので、お子さんの体力にあわせて幅広く遊べるのが嬉しいですね。そして斜面を利用しているので、登った先からは、かなり長いローラー滑り台を楽しむこともできます。順番待ちの行列ができるほど大人気ですが、繰り返し遊ぶなら敷くものを準備していくと良いでしょう。

詳細情報

こども自然公園 とりでの森

神奈川県横浜市旭区大池町65-1

写真を投稿する
3.00 00

③「万騎が原ちびっこ動物園」で動物とふれあう

「万騎が原ちびっこ動物園」は、こども自然公園内にある入園無料の動物園です。モルモットやハツカネズミ、ニワトリといった小動物に、触ったり抱っこしたりと直接触れ合うことができます。時間指定があるので、触れ合える時間を事前に確認してから、その時間を狙って行ってくださいね。近くに中池があり、大池よりも小ぶりですが水鳥が多く見られる場所なので、中池のまわりをゆっくりと散歩しながら、動物園のコンタクトコーナーの時間まで調整するといいかもしれません。

詳細情報

万騎が原ちびっこ動物園

神奈川県横浜市旭区大池町65-1

写真を投稿する
3.37 31
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④花や虫など自然を楽しむ

こども自然公園は緑あふれる場所ではありますが、その中でも、1000本以上植えられた桜と、約38種類合計220本の梅はすばらしい景観で、毎年多くの花見客が訪れます。お弁当を持って、ゆっくりと花見に出かけましょう。また、ゲンジボタルの生息地として横浜市の指定文化財に定められています。見ごろの6月頃には、夜のお散歩に出かけるのもいいですね。ホタルのほのかな光のショーはとても幻想的で、機械的な光を見慣れた子供たちは、きっと大喜びすることでしょう。

⑤自然の中でバーベキューやお弁当を食べる

こども自然公園には、ピクニック広場やドーナツ広場など、ワクワクするような名前がついた広場が点在しています。是非、お弁当を持って行って青空の下で子供たちと食べましょう。そして食べた後は、思いっきり芝生の上を転がったり走り回ったり。自由広場なら、ブランコや幼児遊具もありますよ。楽しい一日になり、子供たちもきっと大喜びすることでしょう。また、バーベキュー場もあり手ぶらで行って利用することもできます。予約制になっているので事前に確認のうえお出かけくださいね。

詳細情報

こども自然公園バーベキュー広場

神奈川県横浜市旭区大池町65-1

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?旭区のシンボルと言われるだけあって、豊富な自然と広大な敷地、そしてダイナミックな遊具があり、子供から大人まで一日中遊べるスポットとなっています。のんびりくつろいだり、アクティブに遊びまわったり、またはゆっくりと自然散策をしたりと、それぞれに充実した一日が過ごせそうですね。ちなみに、「横浜旭ジャズまつり」などのビッグイベントが行われる時と花見のシーズンには、4つある駐車場が満車になることも。そんな時は公共交通機関がおすすめですよ。「こども自然公園」ぜひお出かけくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する