都心で見つけた自然スポット!城南島海浜公園でしたい5つのこと

東京都大田区にある城南島海浜公園には、都心にいることを忘れてしまいそうなキャンプ場があります。そのキャンプ場では日帰りでバーベキューも楽しめます。更に、スケートボードや潮干狩り、ドッグランなど楽しいことが満載。今回はそんな城南島海浜公園でしたい5つのことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

城南島海浜公園とは

東京湾に面した城南島海浜公園は、東京都大田区にいながらにして自然を楽しむことができる公園です。JR大森駅からのアクセス方法は、京急バス 城南島四丁目停留所を下車して徒歩3分ほど。車の場合は首都高速湾岸線 大井南ランプ出口からアクセスできます。都心でもキャンプ場があり、山や海でのキャンプが不安な方にはピッタリの場所です。キャンプ初心者のための講習会も定期的に実施されているので安心です。そして、人工浜では潮干狩り、愛犬とはドッグラン、都立公園としては珍しいスケボーができる施設もあります。お腹が空いたらバーベキューなど、豊富な楽しみ方がある公園です。

①つばさ浜で潮干狩りを楽しむ

城南島海浜公園にあるつばさ浜は、全長450mの人工海岸。東京湾で3番目に大きい人工砂浜です。つばさ浜では遊泳はできませんが、砂遊びや砂浜での散歩など、心地よいひとときを過ごせます。また自然のアサリが生息しているので、潮干狩りを楽しめるのも魅力の一つ。潮干狩りに使用できるのは「くまで」のみですが、2kgまでなら自由に持ち帰ることができ、家族連れなどに好評です。アサリの自然保護のため、貝殻の大きさが2.5cm以下のものは自然にリリースする決まりとなっています。詳しい注意点については、事前に公式ホームページで確認してくださいね。

②キャンプ場でアウトドアを満喫する

城南島海浜公園には、オートキャンプ場と通常のキャンプ場があります。オートキャンプ場の利用は家族のみとなっていますので、友人や会社の同僚とキャンプを楽しむ場合には、第一キャンプ場か第二キャンプ場を使用しましょう。第一・第二キャンプ場には、日帰りバーベキューの予約も可能です。両方で38サイトありますよ。都会にいながら日帰りキャンプやバーベキューなどを楽しめるため、休日は多くの人たちで賑わっています。キャンプもバーベキューも完全予約制となっており、受付は電話のみです。3ヶ月前の月の1日から予約可能なので、日程が決まったら早めに連絡してみましょう。

③つばさドッグランでわんちゃんを元気に運動させる

城南島海浜公園には、愛犬に嬉しい施設もあります。それは、無料で使用できる「つばさドッグラン」。普段、公園内を散歩するときはリードを愛犬につけることは当たり前ですが、時にはリードを外して目いっぱい走らせたいもの。そんなときも城南島海浜公園のつばさドッグランなら、フリーエリア2,500㎡と小型犬エリア300㎡の2つのエリアで、思いっきりわんちゃんを運動させられます。またこちらでは年間4回ほど、犬のしつけ教室もやっているんです。開催スケジュールについては、公式ホームページを確認してくださいね。

④スケボー広場でスケートボードデビューする

城南島海浜公園のスケボー広場は、都立公園としては初めてのスケボー施設です。インラインスケートやBMX(バイシクルモトクロス)もできますよ。7フィートのミニランプや4フィートのスパイン、スロープレールがあります。使用するには登録証が必要ですので、公式ホームページを確認してくださいね。また月1回、スケボー教室も開催されています。3段階のレベルで教えてもらえますよ。初心者と中級者は予約が不要で、プロスクールと上級者向けのクラスは事前に予約が必要です。スケートボード・ヘルメット・プロテクターを持参して、あなたもスケボーデビューしてみませんか?

⑤東京湾の大型船・航空機を撮影する

城南島海浜公園は羽田空港の間近にあるので、航空機好きな方には魅力的な場所です。羽田空港を離発着する航空機を近い位置から眺めることができます。航空機の「ゴオッー」というエンジン音も臨場感たっぷりです。またこちらは航空機の撮影スポットとしても人気。視界を遮られることなく、航空機を撮影できるでしょう。城南島海浜公園では、東京湾を航行する船も間近で眺めることができます。大型船舶やプレジャーボートのような小型船など様々なタイプの船が航行しています。船には航路が定められているので、船が一列に整列して航行しているように見えます。

いかがでしたか?

城南島海浜公園は、砂浜で遊んだり、潮干狩りを体験したり、キャンプ施設で宿泊したりと、都心にいることを忘れてしまいそうな公園です。その反面、大型船や航空機にも真近に眺めることができるので、また違った印象もあります。自然的な面と都会的な面とのコラボレーションで、まるで異空間にいるような気分を味わえるでしょう。あなたもさまざまな表情を持つ城南島海浜公園でゆっくりと過ごして、心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する