自然と動物、食の喜びを感じる。「夢工房トンデンファーム」でしたい5つのこと

食と自然をアピールポイントとしている北海道・江別市の「夢工房トンデンファーム」。こちらでは北海道の自然環境の中で飼育・製造された製品の販売をするほか、施設内には夢工房トンデンファームの製品が食べられるレストラン、そして動物たちとのふれあいができる各種イベントなどが行われるなど、老若男女問わず人気を集めているスポットです。今回は、「夢工房トンデンファーム」を楽しむポイント5つをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夢工房トンデンファームとは?

北海道江別市を中心に、牧場・畜産や精肉など複数の事業がある「夢工房トンデンファーム」。こだわりの素材によって作られた製品を販売する販売所ですが、北海道内のみならず道外でも一部販売がなされています。北海道江別市にある夢工房トンデンファーム、及び同市にあるアースドリーム角山農場では工場直売価格での製品販売が行われるほか、直売所テラスでは「炭火焼きソーセージ」の実演販売が行われるなど、自然の中で買い物や食事を楽しむことができるスポットです。

①こだわりの製品を購入する

夢工房トンデンファームでは、骨付きソーセージやベーコン、ハンバーグなどが工場直売価格で販売されています。これらの素材となっているお肉もまた、直営牧場で生産されたこだわりの素材です。牧場は白老(しらおい)にある直営牧場、「アースドリーム白老牧場」で育てられています。販売されているソーセージはジューシーで味わい深く、また骨付きというビジュアルも食欲をかきたてられます。北海道産の山菜・行者ニンニクを使用した「ピルカソーセージ」も、北海道のお土産や贈答品として人気の製品です。

②自然の中で北海道のソウルフードを食べる

売店に隣接するレストラン、「レストラン松の実」では、食事を楽しむことができます。特に人気のメニューは、北海道のソウルフードと言っても過言ではない「ジンギスカン食べ放題」です。このほか、通常の焼肉食べ放題、単品注文ももちろん可能です。また、江別市内には「焼肉 笑山門(しょうざんもん)」がありますが、ここでも夢工房トンデンファームで生産された黒毛和牛が不定期に楽しむことができます。焼肉やすき焼き、しゃぶしゃぶなど、様々な味わい方で自慢のお肉を味わうことができます。

③動物たちと触れ合う

夢工房トンデンファームからやや北、石狩川流域に近いエリアには、「アースドリーム角山農場」があります。こちらは飼育されているアルパカや子ひつじ、馬やヤギなどの動物とのふれあいが楽しめる体験牧場。住宅地にほど近い江別市内でありながら、動物たちと心ゆくまで触れ合うことができる貴重なスポットといえます。親子連れなどで訪れても、かけがえのない思い出となることでしょう。

④乗馬や餌やりを体験する

動物園などで動物を見たり触れたりする経験はあると思いますが、夢工房トンデンファームやアースドリーム角山農場では、小さな動物に餌やりを体験することができます。ミニ豚やうさぎ、猫・犬・亀など、その種類も豊富です。また、乗馬体験、引き馬体験、ばん馬そりなど、広い敷地を利用してのアクティビティも充実しています。これらは予約が必須であるものもあるので、訪れる際は公式サイトや電話等で確認することをおすすめします。冬季には大自然をかけ走る雪中バナナボートや、全天候型の遊び場・ドリームランドこどもの国で遊ぶことができます。ドリームランドこどもの国は、万が一天気が崩れた場合でも楽しめます。

⑤定期的に開催するイベントを楽しむ

夢工房トンデンファーム・アースドリーム角山農場では、イベントも開催されます。トンデンファームガーデンセールは定期的に開催され、直売所で製造されている炭火焼鳥、石狩川ベーコン入りコロッケなどが実演販売されるほか、イベントでしか販売されない限定品の販売、秘伝のタレを使った「行列の出来るラーメン」の販売も行われます。また、地元江別市で活躍しているアーティスト・芸術家などの展示や演奏などが行われる賑やかなお祭りとなっています。

いかがでしたか?

いかがでしたか?自然や動物、そして食の喜びを感じられる「夢工房トンデンファーム」をご紹介しました。夢工房トンデンファームは、製品の製造、品質とこだわりぬいたものを食べたり、購入することができるスポット。また、動物とのふれあいや体験も楽しめるため、大人と子ども両方にとって一日笑顔で過ごすことができるはずです!ぜひ、素敵な時間を共有してみてくだいさね!

詳細情報

トンデンファーム

北海道江別市元野幌968-5

3.38 327
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する