【食旅×グラナダ式バル】目も胃も満足するスペイン・グラナダの1泊2日プランはこれだ

美味しいものを食べに行く旅行、略して【食旅】。第1弾はスペイン南部の町、グラナダです。実際にグラナダに旅行してきた筆者が、2日間のグラナダの回り方を【食旅】として紹介していきます。魅惑の【グラナダ式バル】を求めて、旅に出ましょう。(なお情報は2018年10月時点のものです。詳細は公式サイトなどでも必ず事前確認をしてください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

グラナダ式バルとは

【グラナダ式バル】とは、ドリンク1杯注文すると、無料のタパス(小皿料理)が出てくるバルのことです。そんな【グラナダ式バル】を目指してグラナダで旅行する気分でお楽しみください。

1日目

【12:30~】EntreBrasas(エントレブラサス)で肉ランチ

1日目のスタートにふさわしく、お肉を食べてエネルギーをためましょう。こちらのお店「EntreBrasas(エントレブラサス)」のおすすめは、やはりお肉のプレート。牛肉やイベリコ豚のステーキ、ハンバーグ、ハンバーガーなど、様々なお肉が食べられます。
店内でゆっくり食べるのもよし、テラス席でアラブな街並みを見ながら食べるのもよし。ロケーションは中心街にあるのでアクセスはいいです。ただ、月曜日はランチ営業をしていないのでご注意ください。

詳細情報

guruyakuで見る

EntreBrasas Granada

Calle Navas, 27, Granada, Spain

写真を投稿する
3.01 02

【15:00~】 グラナダ大聖堂の周辺を散策

空港やバスターミナルへ向かうバスの停留場の近くにあるのが、こちらのグラナダ大聖堂。入場料5€を支払い、中に入ります。日曜日の15:00~17:45だと無料で入れるので、日曜日に日程があたればラッキーですね。
大聖堂の周りにはフォトジェニックなお土産屋さんがたくさんあります。グラナダはかつてイスラムの支配下にあった町なので、今でもその雰囲気が残っています。ヨーロッパにいながら、アラブ圏に来たかのような体験ができるんです。

詳細情報

グラナダ大聖堂 Granada Cathedral

Calle Gran Vía de Colón, 5, 18001 Granada, Spain

3.49 330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【17:00~】 サン・ニコラス展望台

この展望台からは、あの「アルハンブラ宮殿」を一望することができるんです。遠くから見てもその大きさにきっと圧倒されます。何カ所か展望台はありますが、ここが定番であり、見やすいのでおすすめです。
アクセス方法は2つあって、まず1つ目は自力でのぼる方法。ちなみに筆者は坂をのぼっていきました。疲れるのが嫌な場合はアルハンブラバスを使いましょう。ヌエバ広場から出ている、C31のバスに乗ると着きます。

詳細情報

余裕があれば、世界遺産のアルバイシン地区散策

先程紹介した、サン・ニコラス展望台があるのがアルバイシン地区なんです。なぜアルバイシン地区がおすすめなのかというと、グラナダの中でも特に古い地区なのです。白い壁の建物やアラブなタイルなど、思わず写真を撮りたくなる街並みが広がります。
坂道でかつ、どの道も似ているので道に迷いやすいんです。そんなエリアはなかなか予定が詰まっていると行きづらいのですが、時間に余裕があれば、ぜひ冒険がてらアルバイシン地区をゆっくり散策してみては。

詳細情報

【19:00~】 Cafe-Bar Reina Monicaでグラナダ式バルを堪能

お待たせしました!今回のメインである【グラナダ式バル】。せっかくアルバイシン地区にいるので、おすすめのバル「Cafe-Bar Reina Monica」へ。ここのバルでは、ワンドリンクにつき、2つのタパスが選べるのです。
こんなに種類があるとどれを選ぶか迷ってしまいますね。2つ選んだら、店員さんに身振り手振りでほしいものを伝えましょう。タパスをメインで食べたい場合は、タパスのビュッフェもやっているので、そちらを注文してみてくださいね。

詳細情報

Reina Mónica tapas y pintxos

Calle Panaderos, 20, 18010 Granada, Spain

写真を投稿する
3.00 02

2日目

【13:00~】アルハンブラ宮殿の敷地内でランチ

2日目はアルハンブラ宮殿がメインなので、さっかくならアルハンブラ宮殿の敷地内でランチをしませんか。「Restaurante Especia(リストランテ エスペシア)」は、宮殿の敷地内にある高級ホテルのレストランなんです。
比較的お値段は少し高めですが、立地や質を考えるとそこまでではないんです。ここではスペインということもあり、王道のスペイン料理をいただくことができます。テラス席もあって開放的な雰囲気で、カジュアルな服装でも入りやすいです。

詳細情報

Restaurante Especia

Parador de Granada, 18009 Granada, Spain

写真を投稿する
3.00 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する