三軒茶屋駅の“太子堂エリア”がディープすぎる。太子堂のおすすめ居酒屋7選

三軒茶屋の飲み屋街といったら三角地帯が人気ですが、実は今、三軒茶屋駅を挟んで三角地帯と反対側の「太子堂エリア」がアツいんです!下北沢と三軒茶屋を繋ぐ茶沢通りや太子堂商店街にも、ディープで素敵な居酒屋が沢山あります。そんな太子堂エリアのおすすめ居酒屋7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①海鮮居酒屋 3つぼ

まずはじめにご紹介するのは、茶沢通りから太子堂商店街を入ってすぐ左手にある「海鮮居酒屋 3つぼ」です。店名の通り3坪の店舗面積には席数は6席。赤い提灯が下がる外まで人で賑わいます。狭いからこそ店員さんやお客さん同士との出会いを楽しむことができ、それが3つぼの醍醐味の1つとなっています。
マグロやタコのブツ切りや牡蠣など、新鮮で大きい海鮮が堪能できます。季節や日によっておすすめメニューも変わるため、何度も訪れたくなってしまいます。赤提灯が下がるディープな空間で、おいしい海鮮とお酒を楽しむなら3つぼです!

詳細情報

海鮮居酒屋 3つぼ

東京都世田谷区太子堂2-28

写真を投稿する
3.01 00

②ニューマルコ

次にご紹介するのは、3つぼと同じ建物の2階にある「ニューマルコ」です。カウンター席がメインの店内は、店員さんやお客さんとの距離も近く明るくアットホームな雰囲気で、こだわりの美味しいお酒と創作和食が楽しめます。
Photo by kanalunani
人気メニューは、いくらがたっぷり乗った「ぶっかけイクラおにぎり」で、追加でうにをトッピングすることもできます。このおにぎりと一緒に日本酒をいただくのが最高です。店員さんに自分好みの味を伝えると、好みに合わせた日本酒やワインを出してくれます。美味しい創作和食をあてに、どんどんお酒も進んでしまいます。

詳細情報

③おでん学園

次にご紹介するのは、茶沢通り隣の通り沿いにある「おでん学園」です。店の中に昔ながらのおでん屋台が、なんと丸ごと入ってしまっている、とても印象的なおでん屋です。店内では、屋台を囲んでみんなでワイワイおでんとお酒を楽しみます。
ぜひ自分の好きなおでんを好きなだけ頼んでみてくださいね。最近ではほとんど見ることのなくなってしまったおでん屋台ですが、三軒茶屋では今も屋台を囲んでお酒を楽しむことができます。ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

おでん学園

東京都世田谷区太子堂4-28-6 サンハイツ1階

- 020

④喜楽堂 串揚げ処

次にご紹介するのは、同じく茶沢通りの隣の通り沿いにある「串揚げ処 喜楽堂」です。喜楽堂の串揚げは、きめ細かい軽い衣でサクッと揚げられているため何本も食べられてしまいます。カウンターにはソースや醤油の他に、岩塩や梅塩、カレー塩など種類も豊富で自分の好みの味付けで串揚げを楽しむこともできます。
また店内は明るく清潔なため、女性にも入りやすいお店です。テラス席もあり、道行く通行人を見ながらお酒と串揚げを堪能することもできます。メニューには、あんぱんの串揚げもあり、〆でいただくのがおすすめです。

詳細情報

喜楽堂 串揚げ処

東京都世田谷区太子堂4-25-6 1階

3.14 09

⑤鉄板バルSOURCE

次にご紹介するのは、茶沢通り沿いに面した「鉄板バルSOURCE」です。お好み焼きを始めとるす鉄板料理とワインを楽しめるバルです。店内にはソムリエが選出したという鉄板料理に合うワインがワイン庫にずらりと並べられています。
店内のカウンター席やテーブル席の他にも外の席も用意されています。ビールケースで作られたテーブルに沢山の鉄板料理やお酒を並べて、三茶の風に当たりながら飲む一杯は格別です!お洒落さと昔ながらさが融合された鉄板バルSOURCEにぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

⑥とりビアー

次にご紹介するのは、同じく茶沢通り沿いにある「とりビアー」です。ビールに合う鶏料理が揃えられ、店内は常に多くの人で賑わう大衆居酒屋のような雰囲気があり、ビールがどんどん進みます。また店内には数々の有名人のサインも飾られていて、多くの人に愛されている店だということがわかります。
数ある鶏料理の中でも人気なのは「生親子丼」です。生の鶏肉に生卵、天かすが盛られたとりビアーの名物で〆料理としても人気があります。三茶でビールと一緒に鶏料理が食べたくなったら、ぜひとりビアーに足を運んでみてください。

詳細情報

とりビアー 三軒茶屋本店

東京都世田谷区太子堂4-29-13

写真を投稿する
3.07 00

⑦マルサラ飲食店

最後にご紹介するのは、茶沢通りから1本路地を入った場所にある「マルサラ飲食店」です。レトロ感漂う隠れ家のような雰囲気のマルサラ飲食店では、お酒と一緒におばんざい料理が楽しめます。店内は調理台を囲うようにカウンター席が並べられていて、女性2人で切り盛りしているマルサラ飲食店らしいあたたかく優しい雰囲気もあります。
人気メニューは「お惣菜盛り合わせ」で、その日おすすめのお惣菜が見た目も綺麗に並べられています。また「マルサラボール」というオリジナルのハイボールと一緒にいただくのもおすすめです。ぜひ一度、隠れ家的マルサラ飲食店に足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?三軒茶屋駅の太子堂エリアのおすすめ居酒屋をご紹介しました。三軒茶屋は、知れば知るほどディープな世界が広がります。ぜひ次の週末に三軒茶屋の太子堂エリアを開拓してみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する