栃木県「大笹牧場」でしたい5つのこと!日光の大自然に包まれよう。

栃木県・日光の霧降高原(きりふりこうげん)にある「大笹牧場」をご存知でしょうか?こちらの大笹牧場の魅力は、動物や自然と触れ合えるだけでは終わりません。「見て食べて体験して・・・」など今回は「大笹牧場に行ったらしたい5つのこと」をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大笹牧場とは?

栃木県・日光の霧降高原(きりふりこうげん)にある「大笹牧場」は、日光市の山奥にある緑豊かな牧場です。日光といえば「東武ワールドスクウェア」や「鬼怒川温泉」などが有名な地でもありますが、もう少し奥地に進んだ場所には私たちを楽しませてくれる「大笹牧場」があります。

①高原の空気の中で新鮮なジンギスカンをいただく

大笹牧場の敷地内にある「ジンギスカンハウス」では、牧場ならではの新鮮なジンギスカンが頂けます。ジンギスカン単品だけではなく、野菜や白米、さらには牛乳までついたお得なセットメニューも用意されています。高原の空気の中で味わうジンギスカンは格別です。
「ジンギスカンハウス」では、ジンギスカン以外に牛や豚も用意されているので、ジンギスカンが苦手な方でも安心です。他にも日光路麦酒やとちぎのサイダー、予約限定の栃木和牛特選カルビセットなどの栃木ならではのメニューも充実しています。

②かわいい動物達と触れ合ってみる

大笹牧場の敷地内にある「ふれあい広場」では、動物とのふれあい体験ができます。ウサギ・ヤギ・ヒツジなどが可愛らしい動物がたくさん。間近で見るだけではなく、触れ合うことも出来るのは魅力的ですよね。
大笹牧場では、日本の牧場ではなかなか目にすることができない種類の動物にも出会えちゃいます。それは、日本では希少なブラウンスイス牛です。ブラウンスイス牛の毛色は薄いベージュでとっても綺麗です。また、ブラウンスイス牛の牛乳を使った商品は牧場の売店で購入することも出来ます。

③キャンプで新鮮な空気を存分に味わう

大笹牧場内にはキャンプ場があり、高原でのキャンプを楽しむことができます。大笹牧場を楽しんだ後にキャンプをするもよし。日光の観光地を巡ったあとに高原キャンプを楽しむのもよし。楽しみ方は無限大です。
また、先ほどご紹介した「ジンギスカンハウス」で新鮮なお肉や野菜が入ったBBQセットを購入することもできます(要申し込み)。澄んだ空気で牧場ならではのキャンプをぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

④手作り体験をしてみる

大笹牧場では、牧場の生乳を使ってアイスクリーム作り・生キャラメル作りなど、様々な手作り体験ができます。(画像は手作り体験のものではなく、販売されているアイスクリームになります。)どの体験メニューも約30分程度なので、気軽に参加することができます。
バターづくりなどの体験も出来ます。(画像は手作り体験のものではなく、販売されているバターになります。)自分で作ったものを味わえるのは思い出に残りますよね。行われている体験メニューは日によって異なるので、訪れる際は必ず事前に体験スケジュールをご確認くださいね。

⑤四季折々の景色を見る

こちらの一面に広がるひまわり畑、夏の風物詩ですよね。大笹牧場では四季折々の花々や風景を楽しむことができます。春から秋にかけては美しい花々を見ることができます。雪が降れば、冬には広大な敷地ならではの真っ白の銀世界を望むことができます。
とくにオススメなのが霧降高原の秋の紅葉です。澄んだ空気の中から望む一面に広がるオレンジ色の景色は圧巻です。牧場で四季折々の花々を見るもよし、ちょっと足をのばして高原ドライブをしてみるのもオススメです。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?今回は栃木県日光市の「大笹牧場でしたい5つのこと」をご紹介いたしました。五感をフル活用して満喫できる大笹牧場。日光市に訪れた際に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

日光霧降高原 大笹牧場

栃木県日光市瀬尾字大笹原3405

3.08 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する