楽しいがしぼりたて!神戸「六甲山牧場」でしたい5つのこと

みなさん六甲山といえば何を思い出しますか?おいしい水ですか?阪神のテーマですか?色々あると思いますが六甲山牧場はご存知でしょうか。自然豊かな六甲山地でいろんな動物たちとふれあえグルメやお土産も充実した牧場なんです。今回は六甲山牧場でしたい5つのことを紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

六甲の自然が生んだ「ふれあい」あふれる牧場

六甲山牧場は兵庫県神戸市灘区(なだく)にある文字どおり六甲山地にある牧場です。この六甲山牧場では六甲山地で育った牛やひつじなどの多種多様な動物を見ることができます。動物たちを見るだけでなく「えさやり」、「乗馬体験」などいろいろなふれあいを楽しめる素敵な牧場です。もちろん牧場ならではのグルメやスイーツが堪能できるレストランや飲食店もありますよ。今回は六甲山牧場でしたい5つのことを紹介させていただきます。

①かわいい動物たちとたくさんふれあう

六甲山牧場では動物たちとふれあえる体験が多数あります。「羊とのふれあい」では放牧されている羊と自由にふれあうことができます。ウサギとふれあえる「ウサギとのふれあい」もあります。また仔牛やうさぎ、ヤギにえさを与えることができる「餌やり体験」(仔牛の場合はミルクやり)、実際に馬に乗ることができる「乗馬(引馬)体験」などのいろんな体験ができます。牧場の動物たちとたくさんふれあっちゃいましょう。

②グルメも充実!牧場の風味を堪能

六甲山牧場ならではのメニューが並んだレストランやカフェをご紹介。まずは「レストラン神戸チーズ」。ここのレストランはなんといっても牧場の工場で作られたチーズを使用した「チーズフォンデュ」でしょう。店内も高級感あふれる洋風な雰囲気が醸し出されていて最高です。この他にもバーベキューや神戸ビーフを使用したハンバーグが魅力のレストラン「シープベル」、見渡しの良い景観を楽しみながら軽食やドリンクをいただける「デルパパ」など素敵なお店が多数ありますよ。

③ホースショーや牛舎ツアーも!イベントを楽しむ

六甲山牧場では楽しめるシーズンイベントが盛りだくさん。「ホースショー」では馬たちがカウボーイの合図で飛んだり跳ねたり寝転がったりヨコ歩きしたりと多彩な芸を披露。かわいい馬たちによる華麗なショーは馬好きの方には必見ですね。さらに「Let'sモーモーガイド」ではガイドといっしょに乳牛舎の中を見て回れる小ツアーが行われます。しかもガイドによる解説付きでツアー終了時には牧場しぼりの100%牛乳も堪能できるんです。このほかにも楽しいイベントが多数実施されています。各イベントの開催日程などはホームページで確認してみて下さいね。

④どれも欲しくなる!牧場の「お土産品」をゲット

お土産屋もぜひ買って帰りましょう。「チーズ館売店」では六甲山牧場で製造されたオリジナルチーズ「神戸チーズ」が購入できます。さらにそのチーズから作られた「六甲アリゴ」、「マイルドスモーク」などのチーズ製品も購入可能!また「ウールショップ」では牧場の羊の毛から作られたマスコット人形やストラップなどの羊グッズも購入可能。六甲山牧場のありがたい「めぐみ」をぜひ買って帰りましょう。

⑤周辺施設を巡って六甲山を丸ごと楽しむ

そして六甲山は他にも魅力的なスポットがいっぱい。オルゴールについて様々なことが楽しめる「六甲オルゴールミュージアム」、六甲山の自然の中を冒険できる「六甲山フィールド・アスレチック」、四季折々の高山植物と出会える「六甲高山植物園」、六甲山からの絶景を楽しめる展望を提供してくれる「六甲ガーデンテラス」などなど周辺施設も充実しています。六甲山に来たからには六甲山を丸ごと楽しんでしまうのもいいですね。

いかかでしたか?

いかがでしたか?六甲山という自然豊かな高原で育った動物たちとふれあえる楽しい牧場。まだ訪れたことがないという方はぜひ一度遊びに行ってはどうでしょうか。

詳細情報

六甲山牧場

兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1

3.54 29410
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する