体験型テーマパーク「白浜エネルギーランド」でしたい5つのこと

和歌山県の南紀白浜にある体験型テーマパーク「白浜エネルギーランド」をご存じでしょうか。エネルギーランドには、エネルギーについて楽しく学べる迫力の3D映像などのアトラクション施設がいっぱい。エネルギーだけでなく恐竜についても学べるんです。今回はそんな白浜エネルギーランドでしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

白浜エネルギーランドとは?

「白浜エネルギーランド」は和歌山県の白良浜海水浴場のすぐ目の前にある、エネルギーについて楽しく学べる体験型テーマパークです。松下電器産業創業者である松下幸之助氏の、「自身の出身地である和歌山県に、エネルギーの大切さを楽しく学べる場所を提供したい」という志のもと、1980年に開業しました。パーク内は、驚き映像エリア、不思議な森エリア、体感迷宮エリアにわかれており、それぞれ、趣向をこらしたアトラクションで、エネルギーや恐竜について楽しく学ぶことができます。

①「驚き映像エリア」で自然エネルギーについて学ぶ

「驚き映像エリア」には、いくつかの映像施設があります。「太陽の街」では未来都市のジオラマと映像により、エネルギー博士が出題するクイズに答えていきます。マスコットキャラクター「エネゴン」と一緒に解きながら、自然エネルギーについて楽しく学ぶことができますよ。また、3DCGアニメーションを楽しめる「映像ホール」や、ウォークスルー&体感シアター型アトラクション「ジュラシックツアー」、全周囲360度がすべてが立体映像という、ど迫力の「スーパー3D360エネゴンシアター」など、まさに驚きワクワクの映像体験ができます。

②「不思議な森エリア」でビックリ体験をする

「不思議な森エリア」は、不思議体験のできる施設でいっぱいです。中でも「音の森」では、音の伝わり方の不思議を楽しく体験学習できます。またウッドクライミングなどにより体力測定ができるアスレチックゾーンと、斜め懸垂・垂直跳びなどを行う体力年齢チェックゾーンに分かれている「エネルギッシュ(健康)の森」や、視覚のトリックを使った不思議で笑えるトリックアートがいっぱいの「トリックアートハウス」など。体を動かしてめいっぱい楽しめるエリアです。

③体感迷宮エリアで学んだ後は、天然足湯温泉でほっこりする

「体感迷宮エリア」には、錯覚により平衡感覚を失った不思議な体験ができる「ミステリーゾーン」や、錯覚を最大限に増幅させる様々な仕掛けにより『超感覚』が味わえる「パラレルワールド」、様々な仕掛けをクリアしてエネルギー博士を助け出す巨大迷路「Da迷路~エネルギー博士からのSOS~」など、体感型のアトラクションがあります。アトラクションで楽しく学んだ後には、エネルギーランドいち押しの癒しスポット、天然温泉100%の掛け流し足湯「足つぼ足湯」でほっこりしましょう。

④エネルギーランドのフォトジェスポットで写真を撮る

※画像はイメージです

※画像はイメージです

エネルギーランドには、素敵な景色や面白フォトが撮れるスポットがたくさんあります。エントランスホールでは、迫力の恐竜アロサウルスの骨格標本が出迎えてくれます。この標本、本物の化石から型をとったレプリカなんです!これは是非写真におさめたいところ。また、先に紹介したトリックアートハウスは一押しの写真撮影スポットです。おもしろ写真をたくさん撮りましょう。そして何と言っても展望レストランから見える、青い海原と白い砂浜の白浜の風景は圧巻のフォトジェニックスポットです。

⑤白良浜が一望できる展望レストランで火山カレーを食べる

アトラクションで遊んだ後は、ランド内にある展望レストランでゆっくり食事をしましょう。なんとこの展望レストラン、白良浜の風景が一望できる絶景スポットなんです!爽やかなオーシャンビューを前に食べるオススメのメニューは、「火山カレー」や、エネラン名物の温泉玉子を使用した「温玉牛丼」、その他「紀州梅うどん」や和歌山名物の「和歌山ラーメン」など。また、レストラン隣の売店では恐竜グッズや工作キットなどのエネルギーランド記念のお土産を購入することができます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?風光明媚な白浜の地にある「白浜エネルギーランド」は、驚きのアトラクションでエネルギーについて勉強したり、不思議ワールドを楽しんだりと、ファミリーや友人同士で訪れるのにピッタリのテーマパークです。あなたも白浜観光の際には是非訪れてみてくださいね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する