四国の死んでも食べたい極上グルメ12選。実は食の宝庫だった!

国内旅行へ行こう!となったらまずどこを思い浮かべますか?四国を一番初めに挙げる方ってあまり多くないのではないでしょうか。普段あまりメジャーな旅行先として挙げられないですが、四国って実は食の宝庫なんです!今回は、四国へ行ったら絶対に食べるべきグルメを県別にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

徳島県

徳島ラーメン

徳島県に行ったら外せないのが、ご存知「徳島ラーメン」です。濃い味が特徴的で、チャーシューではなく豚バラがトッピングされています。スープの違いで「茶系」「黄系」「白系」の3種類あり、ベースのスープも豚骨、鶏ガラ、魚介と地域やお店によって異なるので、いろんな味を試してお好みの味を見つけてみてください!

中華そば いのたに 本店

徳島ラーメンを食べられるお店はたくさんありますが、特におすすめなのは「中華そば いのたに 本店」です。こちらの徳島ラーメンは、豚骨醤油ベースの茶系のスープとなっており、真ん中に生卵がトッピングされています。少し固めの麺が濃厚なスープとよく合います。行列必至の人気店です。

中華そば いのたに

徳島県徳島市西大工町4-25

3.33 1466
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

南阿波丼

徳島県南部でよく食べられているのが、「南阿波丼」です。南阿波地域の特産品である阿波鶏とアオリイカが楽しめます。お魚とお肉がどちらも乗ったどんぶりって少し珍しいですよね。県南部の豊かな食材を詰め込んだ一品となっています。一度で2度美味しい「南阿波丼」、ぜひご賞味あれ!

味政

港に面した食堂「味政」では、海鮮たっぷりの贅沢な「南阿波丼」がいただけます。海老、イクラ、カツオ、サザエ、イカなどの海鮮が器から溢れ出るほど盛り付けられたボリュームたっぷりの一品です。徳島県南部の海産物が一気に堪能できます。ぜひお試しください。

味政

徳島県海部郡海陽町浅川字大田30-1

3.14 01

祖谷そば

「祖谷そば(いやそば)」とは、三好市祖谷地方の郷土料理です。一般的なそばよりそば粉の割合が高いため香り高く、そばの風味が十分に感じられるのでそば好きにはたまりません。また、切れやすいため麺が太くて短いのが特徴です。日本三大秘境の一つと言われている自然豊かな祖谷で、ぜひ美味しいそばを堪能してくださいね。

祖谷そば もみじ亭

「祖谷そば もみじ亭」では、山々に囲まれた自然の中にある古民家を移築した店内で、手打ちの「祖谷そば」がいただけます。つゆはあっさりとしており、ちくわと油揚げがトッピングされています。他にも、山菜や魚など地産地消の旬のものがいただけるので、ぜひ訪れてみてください。

祖谷そばもみじ亭

徳島県三好市山城町西宇1468-1

3.01 07

香川県

讃岐うどん

やっぱり香川県と言えばまず「讃岐うどん」ですよね!もちっとした食感でのど越しが良くコシが強いのが特徴です。県民はうどんが大好きすぎてうどん消費量は全国平均の2倍なんだとか...。県内には900ものうどん店があるので、自分好みのうどん屋さんを探すのも楽しそうです。

がもううどん

開店前から行列必至の「がもううどん」は、地元の方にも人気の讃岐うどんのお店です。薄いおあげとコシの強い麺がたまりません。朝8:30にオープンとなっていますが、開店前から行列になることもしばしば。土曜祝日は麺が売切れたら閉店となってしまうので、確実に行きたい場合は早めに訪れることをおすすめします。

がもううどん

香川県坂出市加茂町420-1 がもううどん

3.49 16108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

つるしこ、そして安い

がもう【香川】 . . . 麺類が好きでその中でも、でうどんがダントツで好きなので長年行きたい行きたい言ってた香川旅行。 やーっと行ってきました💨 訪れるなら絶対乗りたかったうどんタクシーの予約をして回ってきました☺️ . . . 分数でコースが変わるので今回は1番長い90分コースに✍️ また乗車は好きな場所を指定できるので泊まったホテルまできてもらいました、楽ちん🙌 . . . 何軒くらい回りたいか、どんなうどんがタイプか(太さやコシの強さなど)を聞いた上で案内してくれるのでめちゃくちゃ時間を有意義に過ごせました... なるべくたくさん回りたかったですがとはいえ時間も短いので3軒が限界でした😂(1杯を2人でわけでも大丈夫なお店で、なんて要望にも応えてくれるのでとにかくいろんなお店行きたい時は言うべし🤚) . . . 1軒目はスタンダードとお願いしたところがもうに連れて行ってくれました💨 このときは気付いてなかったのですが忘却のサチコ(漫画)の中に出てきてたお店で後から驚きました😌 . . . お昼時だったこともあり長蛇の列にびびりましたが回転率がめちゃくちゃよくあっという間でした👀(並んでいる間も運転手さんが横にきてくれてずっとうどん話をして下さるので全然飽きません👏) . . . 注文はシンプルにかけの小✍️ 大釜でざばりと茹でてくれます🙆‍♀️ . . . レジ前にずらりと天ぷらがあり惹かれましたが3店舗ははしごしたかったので今回はスルー😂 . . . 出汁の入れ方まで運転手さんが教えてくれるのでおろおろ迷うこともなくスムーズに会計が終わり、いざ実食🥢 . . . 美味い!!! うどんってこんなに美味しくなれたの?と驚きました... 濃いめの出汁(いりこ)はもちろんなんですが特に驚いたのは麺! 小麦の香りがしっっかりした優しい甘さの麺がすごかった、麺だけでも食べられる上品な味でした😢💕 (程よいコシがあり、もちもち) 基本汁は飲まないのですが思わず完飲🙏 . . . 1軒目にぴったりの嫌いな人なんているの?タイプの非の打ちどころのないうどんでした... (13時、14時で閉まってしまうので序盤に行くのがおすすめ💦) . . . 他のうどん屋も回ったのでそこ含め数日香川旅行の投稿します✍️✨ . . . #香川 #香川カフェ #香川旅行 #香川県 #香川うどん #香川観光 #香川グルメ #香川ランチ #日本旅行 #国内旅行 #うどんタクシー #ご当地グルメ #ご当地タクシー #まんが飯 #釜茹で #かけ #うどん #うどん県 #うどん好き #うどん部 #麺類 #かがわ #忘却のサチコ #うどん屋 #がもううどん #がもう #讃岐うどん #百名店2020 #百名店巡り #🇯🇵

讃岐うどんバーガー

「どんだけうどん好きなの!」と思わずツッコミをしたくなりますが、香川県には讃岐うどんがバーガーになった「讃岐うどんバーガー」なるものがあるんです!半熟たまごやかつお節・ネギとしょうゆダレがよく絡んで、まるでぶっかけうどんを食べているような味わいとなっています。

津田の松原サービスエリア(上下線)

津田の松原サービスエリア(上下線)では、土日祝日限定で「さぬきうどんバーガー」を提供しています。ショウガの香りがほのかにする醤油風味のタレに絡めたうどん、鶏肉ハンバーグに目玉焼きが挟まれた絶品です。個数も限定されているので、ぜひお早めにお試しください。
3.20 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ハマチ漬け丼

香川県では、「ハマチ漬け丼」も有名となっています。ハマチって実は香川県の県魚なんですよ。特にオリーブハマチというオリーブの葉をまぜた食事で育ったハマチが有名で、香川県発祥でもあるんです。後味がさっぱりとしていて、ヘルシーなのが特徴です。

じゃこや

「道の駅 源平の里むれ」にある「海鮮食堂 じゃこや」では、瀬戸内海の旬の海の幸をセルぐ方式で気軽にいただくことができます。こちらで一番人気となっているのが「はまちのづけ丼」です。特製ダレに漬け込んだハマチは絶品で、ご飯との相性も抜群なので、ぜひお試しください。

じゃこや

香川県高松市牟礼町原631-7 道の駅源平の里むれ

3.12 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

愛媛県

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する