童心に返って遊ぶ!「郡山カルチャーパーク」で体験したい5つのこと

福島県郡山市安積町にあるレジャー施設が「郡山(こおりやま)カルチャーパーク」です。遊園地やプールなどのほかに、文化系の活動を支える施設からできており、子どもから大人まで利用することができます。駐車場が完備されているのはもちろん、郡山駅前からバスも出ています。そんな郡山カルチャーパークで体験したい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

郡山カルチャーパークとは?

郡山カルチャーパークは、入園無料の公園です。園内は「ドリームランド」「プール」「カルチャーセンター」「園内子どもの遊び場」「ゲートボール」の5つの施設からできています。アトラクション中心のドリームランドは遊園地、園内子供の遊び場は、全天候型の遊び場所です。テニスなどのスポーツを個人で楽しむことができるカルチャーセンター内のアリーナや、夏の期間運営するプールもあります。レストラン・土産売り場もあるため休憩を取ったり、来園記念のお土産を買うのにも困りません。そんな郡山カルチャーパークを、より満喫する5つの体験をご紹介していきます。

①全長700mのジェットコースターに乗る

郡山カルチャーパークは、入園にはお金がかかりません。遊園地のアトラクションに乗りたいたい時は、単券・つづり券もしくは日にち限定のフリーパス券の中からニーズに合ったものを選んで購入します。郡山カルチャーパークには、11のアトラクションがあり、なかでもおすすめしたいアトラクションが、絶叫系のジェットコースターです。全長700mあるジェットコースターは、未就学児は乗れませんので気をつけましょう。見た目はシンプルですが、そこはやはり乗り物の王様。想像している上に風をビュンビュンきって走るジェットコースターに思わず声が出てしまうことでしょう。

②全天候型の遊び場「屋内子どもの遊び場」で遊ぶ

0歳から15歳までなら無料で遊ぶことができる屋内施設が「屋内子どもの広場」です。屋根があり、人工の芝生がしきつめてあるので天気に左右されずに遊ぶことができる場所です。飲食などはできないうえに、遊具の持ち込みは禁止となっていますが、すでに施設には竹馬、体操リングやバランスボールなどの遊具がおいてあるので、そちらで楽しむことができます。便利な子ども用便座トイレや、授乳室も完備しているので、小さいお子さんがいるご家族にとって嬉しいところです。コインロッカーもあるので、不要なものはそちらに置いておくことができます。

③夏は4種類のプールで泳ぐ

郡山カルチャーパークには、幼児用プール、流水プール、25mプール、50mプールと全部で4つの屋外プールがあります。プールによっては年齢制限が設けてあり、安全に水遊びをすることができます。屋外のプールのため、水温が22度をさがったり、雨、落雷等がある場合は営業ができないことがあります。こちらのプールにはウォータースライダーが2本あります。2回転半ループしながら長さ96.5m,もしくは79.5m滑り落ちます。水の中をくるくる回る楽しさは、病みつきになりますよ。嬉しいことにプール料金のみで、ウォータースライダーは無料で利用できます。

④創作広場の芝の上でお弁当を食べる

郡山カルチャーパークには、一面が芝生に覆われている創作広場なる場所があります。その広場には、温かい季節になると足を浸して涼むことができる、「やすらぎの水辺」などがあります。樹木もあり、程よい木陰ができます。無料で利用できるスペースで、レジャーシートを広げて休んだり、お弁当を持参してピクニックを楽しむこともできます。遊園地であるドリームランドと、屋内子供の遊び場の間にあるため、遊び疲れたらこちらで休憩してみるといいかもしれません。

⑤花火を観覧車や特別席から見る

毎年8月14日に郡山カルチャーパークで開催されるあさか野夏祭り花火大会は、観覧車から花火をみることができる特別な日です。花火は、一万発以上を打ち上げられます。花火が上がるまでの間は、通常どおりプールや遊園地で遊ぶことができます。この日は露天商(ろてんしょう)がたくさん並び、音楽ライブイベントも開催。昼から夜まで郡山カルチャーパークで過ごすことができます。駐車場と4名分のスペースがついた特別有料チケットも販売されるため、ご家族や友人、恋人とのんびりと花火を眺めることも可能です。

いかがでしたか?

今回の記事では、郡山の郊外にある郡山カルチャーパークでできることを5つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。歴史のあるレジャー施設である郡山カルチャーパークが、どうして郡山市民から愛され続けるのか、その魅力が伝わったのではないでしょうか。郡山市の方までお越しの際は、旅の予定に組み入れてみるといいでしょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する