レンブラント、ピカソ、そして緑!川村記念美術館でしたい5つのこと

「DIC川村記念美術館」は千葉県佐倉市にある美術館です。レンブラントやピカソなど珠玉の絵画を所蔵し、ロスコ・ルームと呼ばれる特別な展示室があることでも知られています。1990年に設立されて以来、多くのファンを魅了してきたこの美術館で是非したいこと5つをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「DIC川村記念美術館」とは?

川村記念美術館は千葉県佐倉市にある美術館で、1990年に開設されました。正式名称は「DIC川村記念美術館」で、木立に囲まれた道路を進むと現れる30ヘクタール(9万坪)の広大な敷地の一角にあり、外国のお城を思わせる外観が目を引きます。レンブランやピカソなどの巨匠の絵画を所蔵していることで知られています。アクセスは車の場合は箱崎JCTから約50分、成田ICから約30分で、無料駐車場が300台分あります。JR総武線「佐倉」もしくは京成線「京成佐倉」が最寄り駅で送迎バスがあります。DIC川村記念美術館を訪れたら是非したい5つのことをご紹介します。

①「レンブラント」を観賞する

DIC株式会社(大日本インキ化学工業株式会社)が関連会社と共に収集した美術品を公開するために開設されたのが川村記念美術館で、その後現在の名称「DIC川村記念美術館」になりました。レンブラントの「広つば帽を被った男」をはじめモネやピカソ、シャガールなど世界的に有名な作品を所蔵しています。館内はバリアフリーで、落ち着いてアート鑑賞を楽しめます。特に「ロスコ・ルーム」と呼ばれるシーグラム壁画だけで構成された部屋はマーク・ロスコの絵画だけを観賞できる世界でたった4ヶ所の1つで、是非訪れたい展示室です。

②「散策路」を歩いて楽しむ

美術館でのアート観賞のあとは、噴水が美しい池からスタートして自然散策路を歩きましょう。四季の花が咲き、美しい睡蓮の池や大賀ハスの池が眺められ散策にぴったりです。藤棚やヤマユリの咲くスポットもあります。テニスコートや広場を見ながら1周するのがおすすめです。散歩途中で見かける多目的グランドやテニスコートは佐倉市民にお手頃な料金で貸し出されているそうです。自然の地形を生かして手を入れた散策路を歩くと、日ごろの疲れをリフレッシュでき、ファミリーやカップル、お友達同志の語らいにちょうど良いスポットです。

詳細情報

DIC川村記念美術館 散策路

千葉県佐倉市板戸631 散策路

写真を投稿する
3.00 00

③「茶席」でインスタ写真を撮影する

DIC川村記念美術館では写真スポットが豊富にあります。美術館のヨーロッパのお城を思わせる建物外観をはじめ自然散策路の他に、館内の「茶席」でインスタ映えのする写真が撮影できます。椅子席が12ある落ち着いた和風カフェで、正座する必要がありませんので幅広い年齢層の方におすすめです。アート観賞の合間に美しい景色を見ながらお茶やお菓子をいただけます。抹茶とお菓子のセットは大変美しく、写真撮影にぴったりです。DIC川村記念美術館のオリジナル菓子もおすすめです。

詳細情報

茶席

千葉県佐倉市坂戸631川村記念美術館内

3.05 01

④「ヴェルベデーレ」のランチをいただく

川村記念美術館内のレストラン「ベルヴェデーレ」の店名はイタリア語で「美しい眺め」という意味です。地元の新鮮素材を用いたお料理を、美術館の景色に包まれてランチがいただけます。ランチタイムは11時半~14時半で毎月メニューが変ります。気軽にいただけるパスタセットや、お手頃価格のランチコースやシェフのおまかせコースなどが揃っています。10時~11時と14時半~16時半はカフェタイムで、美術館内で一息つきたい時に嬉しい場所です。明るいインテリアがおしゃれで、どなたとご一緒しても楽しい時間が過ごせます。

詳細情報

レストラン ベルヴェデーレ

千葉県佐倉市坂戸631

3.02 027

⑤「ギフトショップ」でお土産を買う

DIC川村記念美術館でアートを観賞したり、お食事したりして楽しんだあとはギフトショップで思い出の品やお土産を買います。館内には2つのショップがあります。1つはエントランスホールにあるミュージアムショップで、ポストカードやTシャツなど、オリジナルグッズが販売されています。もう1つはレストラン近接のギフトショップで、1,000円~5,000円の価格帯をメインに、デザイン性の高い雑貨や文房具が販売されています。DIC川村記念美術館訪問の思い出やお家でお留守番している大切な方へのお土産を買いたいですね。

詳細情報

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館で是非したいことを5つご紹介しました。美術館のレンブラントやピカソを、落ち着いて親しみやすい雰囲気で観賞できます。また緑の散策路を歩いたりランチをいただいたりすれば、きっと日ごろの疲れが取れるはずです。DIC川村記念美術館ならではのアートと緑の環境に囲まれて、1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する