兵庫の人気サファリパーク!「姫路セントラルパーク」でしたい7つのこと

兵庫県姫路市にある「姫路セントラルパーク」。通称・姫センは、動物たちと身近に触れ合えるサファリパークが有名なアミューズメント施設です!今回は、そんな姫路セントラルパークの楽しみ方を7つご紹介します。サファリパークはもちろん、遊園地や季節限定のアクティビティーもできる究極のアミューズメントパークを堪能しよう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 「サファリ」で野生に近い動物たちを観る

姫路セントラルパークの魅力は、園内に解放された自然体の動物を車の中から観察できる「ドライブスルーサファリ」。肉食動物や草食動物たちが車に迫り来る感覚を味わうことができます。マイカーの場合は、GPS付きのガイドラジオが配布され、動物たちの生態を説明してくれます。もちろん、雨の日でもドライブスルーサファリを実施。雨にうたれる動物たちの姿は、いつもと違った表情でスリル満点です!サファリバスも運行しているのでマイカーでなくてもドライブスルーサファリは楽しめます。
ドライブスルーサファリが終わったら、ウォーキングサファリで動物たちと触れ合ってみましょう。こちらのコースにはカピバラやゾウ、ライオンなど動物園の人気者が勢揃いしており、その迫力を目の前で感じることができます!中でもホワイトタイガーは、国内に30頭ほどしかいない希少価値の高い動物なので、じっくり観察してみましょう。

2. 「スカイサファリ」で空から動物たちを観察する

次にご紹介する楽しみ方は、ゴンドラに乗って空から動物たちを眺めることができる「スカイサファリ」です。山頂へ向かうロープウェーは、全長およそ317mもあるので、まるで鳥になった気分でゆっくりとラクダやシマウマたちを観察できます!
このスカイサファリは動物たちの観察はもちろん、園内のスムーズな移動手段として役立っています。動物を観ながら移動も楽...まさに一石二鳥ですね!なお、こちらのゴンドラは、乗車無料。段差のないバリアフリー仕様となるため、車いすの方でも安心して乗ることができます。

3.レストランで食事を楽しむ

サファリを楽しんだ後は園内にある「ファミリーレストラン アズーロ」でランチを食べましょう。定番のラーメンやカレーはもちろん、季節限定メニューもラインナップされているので何を注文するか迷ってしまいます。お子様ランチもあるのは嬉しいところですね。
また、ファミリーレストラン アズーロ以外にも園内には8箇所のカフェやレストランが存在します。ログハウスの雰囲気を活かしたレストラン「ビアンコ」では、デミグラスハンバーグやミートスパゲッティ、オムハヤシライスといった洋食料理を堪能できます。この後のアクティビティーのためにも、一度お腹を満たしておくといいでしょう。

4. 「乗馬体験」で一味違う景色を楽しむ

姫路セントラルパークでは、乗馬体験もすることができます。乗馬は、馬の視点になってあらゆる景色を楽しむことができるほか、普段にはない爽快感を味わえるので運動不足を解消するつもりで乗ってみるといいでしょう。なお、10歳以上の方から中間種馬に、3〜12歳までの方はポニーに乗馬することができます。
こちらでは飼育員の方が馬の乗り方などを教えてくれるので、初めて体験する方も安心して乗ることができます。姫路セントラルパークに来たら、貴族になた気分で乗馬体験をしてみてください。きっと素敵な思い出になりますよ!

5. 「遊園地」の絶叫マシンに乗って遊ぶ

姫路セントラルパークの魅力は、動物と触れ合えるサファリパークだけではありません。ジェットコースターやお化け屋敷、観覧車などのアトラクションもあり、遊園地だけでも一日遊び尽くせてしまうほどです。なかでも「ディアブロ」という大迫力のジェットコースターは大人気!スリルを体感したい方は、絶叫マシンに乗ってみる価値ありです!
姫路セントラルパークのアトラクションを楽しんだあとは、休憩がてら大観覧車(ジャイアントホイール)に乗ってみましょう!高さ85メートルにもなるこの大観覧車からは園内の景色を一望できるので、カップルやファミリーにおすすめです。

6. 季節限定のイベントに参加する

夏季限定で開かれる「アクアエリア」では、流れるプールやウォータースライダーなどの充実した施設が登場します。また、夜になるとナイトプールも開かれ、花火(約1200発)も打ち上げられます。とっても素敵でロマンチックな雰囲気を味わえるので、夏の時期はプールも利用してみるといいでしょう。まさに、一日中遊ぶことができるテーマパークですね。
姫路セントラルパークでは、冬限定(11月〜4月)でアイススケートを楽しむことができます。アイススケートは家族、友達、カップルなどみんなが楽しめるアクティビティーの一つ。園内の入場券があれば無料で遊ぶことが可能であり、スケート靴も無料で貸し出しされています。気軽に滑ることができるので、ぜひ利用してみてください!初心者向けレッスンも行なっているのでチェックして見たください。

7.最後は可愛いぬいぐるみなどのお土産を買う

ウォーキングサファリ内のふれあいの国にあるショップ「コンタット」ではサファリ関連のお土産が充実しています。動物のぬいぐるみやキーホルダー、ボディタオル、ティッシュカバーなどがあります。特に動物のぬいぐるみは可愛いものばかりなので、全部欲しくなってしまいます...!
遊園地エリアにあるショップ「オアシス」でも、動物のぬいぐるみの他にも遊園地のアトラクションをイメージしたお菓子など、様々なオリジナルグッズが販売されています。人気のホワイトショコラタルトクッキー、肉球っきーはここでしか買えないのでぜひチェックしてみてくださいね。

1日じゃ遊び尽くせない充実度!それが姫路セントラルパーク

サファリパークで動物に触れ合うほか、乗馬体験、遊園地、プール、アイススケートなど、こんなにたくさんのアミューズメントがギュッと凝縮されている「姫路セントラルパーク」は、とても1日じゃ遊び尽くせそうにないですね!皆さんもぜひ、姫路セントラルパークを訪れて様々なアミューズメントを思いっきり楽しんでください!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する