北九州最大の広さ!「響灘緑地グリーンパーク」でしたい5つのこと

広大な敷地面積を誇る「響灘緑地(ひびきなだりょくち)グリーンパーク」は北九州市最大の公園です。大自然を感じる壮大な芝生に、美しいバラ。他にも可愛い動物たちとの触れあいや、子供たちが喜ぶ遊具など見所満載のスポットです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大自然を満喫、パークを存分に楽しもう!

福岡県北九州市の若松に位置する「響灘緑地(ひびきなだりょくち)グリーンパーク」は車でのアクセスがおすすめです。240ヘクタールという広大な敷地ならではの解放感あふれる自然公園に、四季折々の美しい緑・花が咲き誇ります。大自然の中、ポニーやカンガルーと触れあうこともできるんです。乗馬や乗り物などは別途料金がかかります。家族そろって楽しめるスポット、「響灘緑地グリーンパーク」の魅力をたっぷりとご紹介します。

① ここは本当に日本なの?「熱帯生態園」

巨大な温室に足を踏み入れるとそこはまるで南の国。熱帯にしか生息しない珍しい蝶々の舞う姿や、大きなクチバシが特徴的な色鮮やかな鳥、愛らしい表情のイグアナなど、熱帯ならではの生物たちを間近で観察することができます。熱帯魚はもちろん、他にもカメレオンやウォータードラゴンが生息しています。見たことのない木々やカラフルな花もたくさん咲いている温室は、日本とは思えない別世界が広がっています。「熱帯生態園」で、南国の雰囲気を存分に感じてみてくださいね。

②可愛い姿がたまらない!「ポニー広場」と「カンガルー広場」

広大な敷地を有する園内ならではの飼育環境が整い、動物たちと触れあえる人気の広場があります。「ポニー広場」ではエサやり体験や乗馬体験。皆揃って記念撮影をすれば忘れられない思い出作りができます。また国内屈指の有袋類を飼育していることで有名な「カンガルー広場」では、およそ250頭のカンガルーやワラビーが待っています。イースタングレーカンガルーや、国内ではグリーンパークでしか見ることができないイエローフーティッドロックワラビー。その小さな姿が堪りません。可愛い姿を見に、是非会いに行ってみてくださいね。

③まさに日本一の美しさ!「バラ園」の魅力

グリーンパーク最大の目玉「バラ園」。約320種、2500株の100万本ものバラが息をのむ美しさで咲き乱れます。春と秋に見頃をむかえ、この時期開催の「バラフェア」は多くの人が訪れます。日本一の美しさを目指している「バラ園」で誕生した新品種「グリーンパークローズ」は、貴重なバラで一見の価値あり。珍しい接ぎ木のバラなど種類豊富でバラ好きには堪りません。Night Rose Garden(ナイトローズガーデン)で ロマンチックな夜のデートも素敵です。バラの魅力を味わってみてくださいね。

④「楽しい遊具」に「美味しいグルメ」も外せない!

広い園内は自然の他にも魅力が満載なんです。親子で楽しめる「おもしろ自転車」に、小さい子供でも遊べる遊具も揃っています。夏には「じゃぶじゃぶ池」で水遊び、春や秋の風が気持ちのいい「サイクリング」など、季節ならではの遊びが満喫できるのも魅力です。そんなグリーンパークでは食の楽しみも充実しています。地元の食材を使用した「Agrizm Cafe(アグリズムカフェ)」に「移動販売車」、「バーベキュー」や「ビアテラス」。閑散期の平日は閉まっている可能性もありますが、芝生広場でのピクニックもおすすめですよ。

⑤気持ちいい!「大芝生広場」で過ごす贅沢時間

グリーンパークといえば、なんといっても広大な「大芝生広場」。解放感あふれる大自然の中、おもいっきり体を動かして遊ぶにはうってつけのスポットです。かけっこにボール遊び、お弁当を持ってきてピクニックを楽しむのも最高ですよね。 そんな広場では、定期的に北九州最大規模の「みつばちフリーマーケット」も開催します。開催スケジュールは公式サイトをご確認くださいね。緑が美しい芝生広場の木陰にシートを敷いてお昼寝なんていうのもおすすめです。たまにはこんな贅沢な時間を過ごしてみてはいかがですか?

いかがでしたか?

大自然を満喫できる「響灘緑地グリーンパーク」。広い園内をのんびり散歩したり、気持ちのいい芝生でピクニック。美しいバラや可愛い動物たちが待っています。1日遊べる見所満載のグリーンパークに、カップルや友人、家族そろって、是非、足を運んでみてくださいね。心癒されるひとときを過ごせますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する