ヨーロッパの穴場といえばココ!チューリヒのおすすめ観光スポット7選

アルプスの大自然のイメージが強いスイスの中で、チューリヒは商工業・金融業のほか、文化・芸術中心で栄えています。また、チューリヒ空港があることから、スイス旅行の始まりの土地として利用する人が多いため、チューリヒ中央駅では多くの観光客と地元の人々が生み出す活気のある華やかな景色が楽しめます。ちなみに空港駅は鉄道の終着駅ではないので、中央駅と反対の方向に乗らないよう注意しましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①フラウミュンスター(聖母聖堂)

1つ目にご紹介するチューリヒおすすめスポットは「フラウミュンスター(聖母聖堂)」です。チューリヒ中央駅から徒歩13分で、リマト川沿いにあります。目印として青緑色の屋根を持つ女性のような時計塔と、聖堂前に建つ馬に乗った男性の像を見つけるといいでしょう。そしてこの男性像は長年チューリヒ市長を務めたハンス・ヴァルトマンであることも有名です。
見どころはなんといっても、”色彩の魔術師”で知られるフランスの画家”マルクシャガール”が描いたステンドグラスと、巨大なパイプオルガンです。一見普通の教会といった外観とは対照的に、中に入ると壮大かつ美しい空間に心打たれること間違いなしです。シャガールの最高傑作をぜひ見に行ってはいかがでしょうか。

詳細情報

②リンデンホーフの丘

2つ目にご紹介するチューリヒおすすめスポットは「リンデンホーフの丘」です。チューリヒ中央駅から徒歩で10分で、リマト川とチューリヒ旧市街が一望できます。実はここリンデンホーフの丘はチューリヒ発祥の地として知られ、公園入口前の坂道”プファルツ通り"には名前の由来となったツーリクムの名が刻まれた墓石の複製があります。
菩提樹が生い茂り、心地よい風が吹き抜けるこの丘の楽しみ方おすすめは、東側足元のリマト川・その奥の旧市街・丘の上のチューリヒ大学と連邦工科大学の大きな建物などチューリヒの街全体を一望することです。また、公園に目を向けると設置された石造りのチェスを楽しむ地元の人々がいたりするので、ヨーロッパに来たという感覚を濃く味わえる場所としておすすめです。

詳細情報

③チューリヒ美術館

3つ目にご紹介するチューリヒおすすめスポットは「チューリヒ美術館」です。チューリヒ中央駅から徒歩で18分で、ヨーロッパ美術史が誇る巨匠たちの傑作が数多く観ることができます。1787年オープンの歴史ある美術館だけあって、各時代を生きた幅広い年代の画家たちの作品が、広々とした空間でゆっくりと観れます。また、教科書に載っている作品も多くあるので、美術の知識が少ない人でも楽しめます。
世界有数の作品所蔵数を誇るチューリヒ美術館の楽しみ方は、誰もが知っているような画家の作品を一遍に観ることです。マネ・セザンヌ・ゴッホなどのフランス印象派からムンク・ココシュカなどの表現主義、スイスの国民的画家ホドラー、世界でも類を見ないアルベルト・ジャコメッティまで貴重な作品コレクションの数々は見逃せません。美術に興味ある人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

チューリヒ美術館 Kunsthaus Zuerich

Heimplatz, Zürich, Switzerland

写真を投稿する
3.00 00

④チューリヒ湖

4つ目にご紹介するチューリヒおすすめスポットは「チューリヒ湖」です。チューリヒ駅からリマト川沿いを歩いて25分で、晴れている日の散歩がとても気持ちの良い場所です。ヨーロッパの街並みのすぐに面しており、湖を見渡すと白鳥が浮いていたり、ヨットが浮かんでいたりと日常では味わえない景色を見ることができます。
交通・運輸で活躍してきたチューリヒ湖ですが、今は行楽スポットとして地元の人々の散歩コース等になっています。また、入浴することができ、海や川のように波がないことから老若男女全ての人に人気です。飛び込み台なども備え付けられています。さらに遊覧船でのクルージングもできるので、時間がある人は乗ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤聖ペーター教会

5つ目にご紹介するチューリヒおすすめスポットは「聖ペーター教会」です。チューリヒ中央駅から徒歩で10分で、ヨーロッパ最大と言われる時計塔が目印です。チューリヒ最古の教会として知られ、その古さは857年の文献にその名前を確認できるほどです。日本史でいえば平安時代に藤原氏が摂政になり力を持っていた時代ということで、その頃のものが今も残っているのは素晴らしいことです。
聖ペーター教会の見どころはなんといってもヨーロッパ最大の時計塔です。直径8.7m、時針3m、分針4mとその壮大さはすさまじいです。この時計塔は、近くの広場から、リマト川の反対側から、そして予約すれば時計塔の内部も見学できるのでどこから見ても絵になる観光スポットです。多くの人が写真を撮っていると思うので、ぜひ撮りに行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥アインジーデルン

6つ目にご紹介するチューリヒおすすめスポットは「アインジーデルン」です。ヴェーデンスヴィル駅から、支線に乗り換えて50分乗り、アインジーデルン駅元気下車後徒歩10分くらいのところにあります。乗車中、車窓からはヨーロッパを感じさせる緑と家の風景が見れます。アインジーデルンはスイスで最も有名なカトリックの巡礼地として知られています。
見どころは、入り口付近の豪華な祭壇にある「黒いマリア像」です。その衣装は28枚あり、年に10回交換されるので、どんな衣装を着ているのか確かめてみてください。また、11月の末頃から期間限定で美しいツリーやで店が並ぶクリスマスマーケットが行われます。その規模はスイス最大と評判が高いのでシーズンを狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Spielplatz Kloster Einsiedeln

Ilgenweidstrasse 4, Einsiedeln, Switzerland

写真を投稿する
3.05 00

⑦バーンホフシュトラッセ(駅前通り)

7つ目にご紹介するチューリヒおすすめスポットは「バーンホフシュトラッセ(駅前通り)」です。チューリヒ中央駅目の前からチューリヒ湖の端まで約1.5km続く、チューリヒで最も人が多いにぎやかな通りです。大きな銀行やデパート、レストランやホテルが立ち並ぶため、駅から出たその瞬間からヨーロッパの市街に来たことを実感できます。
バーンホフシュトラッセには高級なファッションブランドや時計屋さんが立ち並びため、必然的にその通りを歩く人もスタイリッシュな街並みに溶け込む格好をしています。そこでおすすめの歩き方は、ウィンドウショッピングしつつも現地の人々にも目を向けながら歩くことです。異国の感性にふれてノスタルジックな気分を味わえます。また、クリスマスシーズンに行われる聖歌隊がツリーの形になって歌うイベントはとてもロマンチックです。

詳細情報

いかがでしたか?

チューリヒのおすすめスポット7選いかがだったでしょうか。今回ご紹介したスポットはチューリヒ中央駅から徒歩で行けるところが多いので、ヨーロッパの歴史的な街並みや異国の風景を見て、堪能しながら歩くと非常に楽しい旅行になると思います。また、通りの中央にはトラムという路面電車が走っているので行きは徒歩、帰りはトラムといった使い方もおすすめです。ぜひ、チューリヒでヨーロッパを感じてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する