迷ったらココ!東京ソラマチで行っておくべきおすすめショップ11選

東京スカイツリーの根元にある、おすすめ観光地の東京ソラマチ。なんとその全ショップ数は300店舗以上で、どこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は雑貨やファッションからレストランまで、東京ソラマチで行っておきたい、外さないおすすめショップを集めました!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

➀トリトン / レストラン

まず最初にご紹介するのは、北海道内で大人気の回転寿司店「トリトン」。道内には10店舗以上も展開されている、道民が愛するお寿司屋さんなんです。東京ソラマチ店は道外で初めての店舗。北海道の海の幸が東京ソラマチでもたっぷり味わえますよ。みんなに愛される新鮮な美味しさを堪能してみてください。
トリトンの魅力はどっしりとした大きなネタ。新鮮な魚が毎日たくさん取れる北海道ならではですよね。1つ1つに満足感を感じられ、口いっぱいに魚の美味しさを感じられます。こんなに満足できるお寿司が手軽に食べられるなんて、東京ではなかなか無いのでは?ぜひ一度は行ってみてほしいです。

詳細情報

トリトン 東京ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2

3.17 631
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⓶ たまひでいちの / レストラン

人形町にある親子丼発祥の老舗「玉ひで」。その伝統の味が東京ソラマチにある「たまひでいちの」でも楽しめるんです。ふわふわとろとろな卵の黄身が輝いて、とても食欲をそそります。鶏肉のジューシーさと濃厚な味付けもよく合い、卵の良さを十分に感じられる一品です。発祥の味をぜひ堪能してみてください。
親子丼メニューは「”粋”」「レバ入り」など種類もあります。定番の親子丼だけでなく、鶏の照り焼きや唐揚げのお膳メニューもおすすめです。店内は静かにジャズの流れる和風で落ち着いた空間。カウンター席のみなので、1人でゆっくりご飯を食べたい時にもおすすめですよ。

詳細情報

③ 江戸 東京 寿し常 / レストラン

飲食店でソラマチらしさを味わうならココ!本格江戸前寿司を楽しめる「江戸 東京 寿し常(すしつね)」です。ゆっくり座って食べられる座席はもちろん、屋台寿司のような立ち食い寿司コーナーもあるのでお手軽にお寿司を味わえます。しかしこちらのお店、名物はお寿司だけではないんです。
おすすめしたいのは東京ソラマチ店限定の「スペシャル超天丼(ツリー丼)」。まるでスカイツリーのようにそびえたつ海老が大迫力な丼ぶりです。2人前の天丼ですが、2人で食べてもかなり満腹になるほど。量はありますが美味しさも抜群ですよ。見た目だけでなくお腹も満足させられる一品です。

詳細情報

⓸ チーズガーデン / スイーツ、カフェ

チーズ好きにはたまらない、チーズ専門の飲食店「チーズガーデン」。さまざまな種類のチーズを使ったメニューがずらりと並びます。おすすめメニューは、5種類の異なるチーズケーキの食べ比べが楽しめる「チーズケーキアソート」。ソラマチを歩き回った後の休憩にもぴったりですよ。
他にも人気のメニューはこちらの「チーズパンデュ」です。パンはふわふわ、その中にたっぷりと入ったチーズはとても濃厚でとろりととろけます。ポテトをチーズに絡めながら食べたあとは、最後までチーズに浸ったパンを楽しめます。チーズ好きなら一度は行っておきたい人気のカフェです。

詳細情報

チーズガーデン 東京ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ2階

3.30 22119
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 抹茶スイーツ処 茶和々 / スイーツ、土産

こちらは抹茶メインのスイーツ店「抹茶スイーツ処 茶和々(さわわ)」です。洋菓子も和菓子も、抹茶を使ったいろいろなお菓子が取り揃えられています。中でも「抹茶本わらび餅」が人気の商品です。抹茶の香りと、モチっとトロっとした贅沢な食感が楽しめますよ。
テイクアウトの飲み物やスイーツも魅力です。抹茶のソフトクリームやシェイクなど、濃厚な抹茶を味わいながらほんのり甘さもあるスイーツがおすすめ。寒い日には温かいドリンクで温まるのも良いですよ!お茶の美味しさだけでも魅力がありますが、健康的なところも嬉しいですよね。

詳細情報

抹茶スイーツ処 茶和々 東京ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 1F イーストタウン 11

- 07

⑥ 1st Tree by 東京ばな奈 「見ぃつけたっ」 / スイーツ、土産

東京のお土産として大人気の「東京ばな奈」。東京ソラマチにある『1st Tree by 東京ばな奈「見ぃつけたっ」』ではそんな東京ばな奈の限定品が集まっています。ポップで可愛いヒョウ柄だけでなく、パンダ柄が愛らしいバナナヨーグルト味など人気商品ばかりです。東京土産には欠かせません。
都内にたくさんあるショップの中でも、こんなに大集合している場所はなかなかありません。地方から東京へ観光に来る方におすすめですよ。種類豊富な東京ばな奈をまとめて買うのも良し、姉妹店の人気スイーツを一緒に買うも良し。乙女な雰囲気の内装もとっても可愛らしいです。(2020年11月現在、休業中です。)

詳細情報

1st Tree by 東京ばな奈 「見ぃつけたっ」

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 1階

- 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する