親子で学ぼう!福島県福島市「こむこむ」でしたい5つのこと

福島県福島市にある「こむこむ」は、子どもの夢を育む施設として設立されました。観光客だけでなく、地元の親子連れにも人気を集めています。出会いの空間やワークショップ室、プラネタリウムなど様々な施設を有しており、楽しみ方も色々です。今回は、こむこむをもっと楽しむ5つの方法をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

子どもの夢を育む施設「こむこむ」とは?

福島県福島市にある「こむこむ」は、「子どもの夢を育む」をコンセプトとした、誰もが気軽に利用できる施設です。1階から4階までの建物には様々な体験ができるしかけがあります。入り口を入ると2万8千冊を超える児童図書を備えた「子どもライブラリー」などがお出迎えしてくれます。2階は情報検索コーナーや交流コーナーのある「交流空間」。3階は様々なワークショップが開催される場所、4階は宇宙の不思議に遭遇する「プラネタリウム」が人気です。

①巨大迷路にワクワク!常時展示室で遊ぶ

「こむこむ」の常時展示室は、ただ見るだけでなくその場所で触れ合ったり体験ができるしかけがたくさんあります。メインとなるのは夢を積んだ「ドリームシップ号」という巨大な船を模した展示です。船の中には巨大迷路、体験型の展示室などがあります。展示室に入るとすぐに巨大迷路の入り口があります。引き出しや仕掛け扉などおもしろい仕掛けがたくさんあるので、何度でも回りたくなるほどです。船の中には、「地球を救うゲーム」や民族衣装を着用するコーナーもあります。

②クラフトなどのワークショップに参加する

こむこむの2階には、陶芸や染色、絵画など様々な文化に関するワークショップ室を備えています。特に陶芸は本格的な陶芸用の釜があり、気軽に陶芸体験ができます。人気のワークショップは、羊毛クラフトや油絵、水彩画、七宝焼きなどです。その他にも子どもたちが楽しめるワークショップとして、化学事象を利用した工作にチャレンジするコーナーなどがあります。休日に開催されることが多いので、ぜひ親子で科学の「なぜだろう」について考えてみてください。

③ロマンチックなプラネタリウムを鑑賞する

こむこむのプラネタリウムは、直径15メートルほどの水平型ドームの中です。座席は120席、前方にはステージがあります。9等星の明るさの星まで映し出され、約13万個もの星々が目の前に広がる様はまさに圧巻です!優雅な天の川や見果てぬ宇宙への旅など、季節によって異なるプログラムが上映されます。また、最近人気のプログラムは「バーチャリウム」といって、全天周の動画をCGを駆使して2台のプロジェクターから映し出される臨場感あふれるものです。

④チャレンジウォールでボルダリングを体験する

チャレンジウォールは、高さ約7mほどの壁に石が不規則に並べられています。石をつたって自分の力だけでボルダリングにチャレンジできます。老若男女問わず挑戦でき、頑張った分だけ登れるようになるという達成感を味わえます。開催は毎週土曜日、日曜日の午後1時30分から午後4時までの先着80人となっているのでお早めに!また、チャレンジウォールでは専用の靴を貸し出してくれるので、動きやすい服装で行くだけで参加できます。

⑤季節のイベントに参加する

こむこむでは、子どもから大人までが楽しめる様々なイベントを企画しています。季節限定のイベントや対象者限定のイベントもあるので、事前にホームページなどでチェックしましょう。例えばハロウィンでは、ハロウィンに馴染みのある料理を作る料理教室が人気です。また「ハロウィンディスコ」といって、ゲストダンサーやバルーンパフォーマンスを見ながら仮装をして、音楽に合わせて踊るというもの。毎年大盛り上がりするのだそうです。夏限定の涼しさあふれるイベントや、クリスマスのお楽しみイベントなど季節によって変わるので、いつ行っても楽しめそうです。

いかがでしたか?

画像はイメージです

画像はイメージです

いかがでしたか?福島県福島市にある「こむこむ」は、老若男女問わず楽しめる施設です。楽しい仕掛けがたくさん仕込まれた展示室や、学びの多いワークショップ、身体を動かすボルダリングなど、様々な感覚を成長させる工夫でいっぱいです。ぜひ家族で、友人同士で訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する