戦国時代へタイムスリップ!「関ヶ原ウォーランド」でしたい5つのこと

時代を大きく変えた関が原の戦いがどのように行われたか知りたくありませんか。岐阜県の関が原町にある「関ヶ原ウォーランド」では、戦国時代にタイムスリップして、戦いの様子を見ることができます。1万坪の広い敷地に関が原の戦いが再現されていますよ。関ヶ原ウォーランドでしたい5つのことをご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

関ヶ原ウォーランドとは?

「関ヶ原ウォーランド」は岐阜県不破郡関ヶ原町にある古戦場に造られたテーマパークです。1600年の関が原の戦いから364年経った1964年から建設が始まり、現在は敷地面積約1万坪、約240体の等身大の人形が置かれて、関が原の戦いの様子が再現されています。テレビや映画で見る名シーンも再現されています。開園時間は10時から16時までですが、12月から3月の平日は15時に閉園しますので注意が必要です。関ケ原駅からは車で約5分のアクセスです。

①戦国時代にタイムスリップする

「関ヶ原ウォーランド」は屋外展示が中心ですので、天気のよい日がおすすめです。広い園内に戦いの様子が再現されています。ガラスの扉もありませんので、戦いの真ん中に飛び込むことが出来ます。展示されている人形と一緒になって戦うことも出来ます。アングルを変えれば実際に戦っているような写真が撮れるかもしれません。400年余りをタイムスリップして、戦国武将と一緒に戦っている気分になれるスポットです。思いっきり羽目を外して遊んでみましょう。

②コンクリートの人形を間近で観察する

「関ヶ原ウォーランド」で戦っている武将や兵隊はすべてコンクリートで作られた人形です。コンクリート像作家の浅野祥雲氏の作品は躍動感にあふれ、一度見ると忘れられない印象が焼き付けられます。一体一体をよく見ると実にリアルな表情をしていて、関が原の戦いの臨場感が伝わってきます。思わずふき出してしまうコミカルな格好をした人形や、真剣な表情で戦っている人形もあります。実際の戦いはこんな風だったんだと認識が変わるかもしれません。

③関ヶ原の戦いの名場面を撮影する

「関ヶ原ウォーランド」では戦いのシーンだけでなく、関が原の戦いで知られている名場面を再現しています。「石田三成の陣」や「小早川秀秋の陣」など武将の様子が分かります。「徳川家康の陣 首実験場」「大谷吉継の自害」などの様子も再現しています。名札が立っていますのでよく分かりますよ。その時代に起こったことをリアルに人形で表現していますので、見る人に感動すら与えてくれます。一緒に映れば自分もその名シーンに参加したような気分も味わえるかも!勝った東軍と負けた西軍の表情を見比べてみるのも楽しみ方のひとつです。

④資料館で武具や資料について学ぶ

園内に入ってすぐのところにあるのが「武具甲冑資料館」です。実際に関が原の戦いで使われた武具や甲冑が展示されています。実践向きのシンプルな甲冑や装飾が施された実践向きでない甲冑もあります。身分の高い武将は戦っていなかったのでしょうか?100分の1のジオラマも見逃さないでおきましょう。また、園内には「関ヶ原合戦資料館」があります。関が原の戦いが始まるまでの経緯や戦いの状況がよく分かる資料展示があります。

⑤イベントや体験に参加する

人形展示や資料館でだんだんと戦国武将の気分になったことでしょう。そこで戦国武将になりきってみませんか。「関ヶ原ウォーランド」ではコスプレ体験ができますよ。ずっしりと重量感のある甲冑を着こんで合戦に参加することも出来ます。重さは6~7kgほどありますので、体力に自信のある方向きの体験です。子供用もありますので、親子でも参戦できます。戦いの場面は写真に残せば思い出になりますよ。また、約3時間の古戦場ウォークというイベントもあります。

いかがでしたか?

戦国時代へタイムスリップしたような体験が出来る「関ヶ原ウォーランド」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。歴史好きなら誰しも思うことが、関が原の戦いの真ん中に行ってみたいことではないでしょうか。そんな夢のような体験が出来るスポットです。歴史好きならぜひ足を運んでみましょう。

詳細情報

関ヶ原ウォーランド

岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原

3.11 275
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する