充実の収蔵品の数々!福島市・福島県立美術館でしたい5つのこと

福島県福島市にある「福島県立美術館」は、1984年に隣接する「福島県立図書館」とともに建設されました。すぐれた美術作品に触れることで感受性を高め、憩いと喜びを得られることを目的につくられた美術館は、県民を始めとして多くの観光客に愛されています。今回は、そんな福島県立美術館をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「福島県立美術館」とは?

福島県福島市にある「福島県立美術館」は、福島市のシンボルである「信夫山」のふもとにあります。福島駅からも比較的近く、特に福島交通飯坂線の「美術館図書館前駅」からは徒歩2分という立地の良さを誇ります。野鳥の声も聞こえてくるようなのどかな環境に存在し、60,000平方メートルもの広大な敷地に樹木、花、芝生、日本庭園など自然を感じられる公園の中に建っています。醸造作品のラインナップは豊富で、貴重な文化財の保存のためにあらゆる作品を展示しており見どころ満載です。

①時期によって変わる常設展示を見る

福島県立美術館の常設展示は2階の展示室で見られます。年間4期に分かれており、1年を通して様々な展示を楽しむことができます。例えば「河野・安斎コレクション」では岸田劉生の「白狗図」や村上華岳の「菩薩」が見られます。日本の画家だけでなくワイエスの「松ぼっくり男爵」など海外の作品も豊富に展示されています。常設展示はいつも同じという美術館が多い中、福島県立美術館では時期によって変化するのでいつ訪れても楽しめる内容になっています。

②何度も行きたくなる企画展を楽しむ

福島県立美術館では、国内外の様々な美術作品をテーマに年に5回ほど「企画展」を開催しています。福島県出身の彫刻家の作品を展示したり、画家の生誕100周年を祝う企画展示だったり、いわさきちひろやピカソ、モネなどの有名な画家の作品を展示するなどです。その他にも、子どもが楽しめそうなアメリカン・イラストレーション展や絵本展、ミッフィーなどのキャラクター展示も定期的に開催されているためホームページなどでチェックしてみてください。企画展は展示期間も限られているので早めに訪れることをおすすめします。

③美術を学ぶ鑑賞プログラムを受講する

福島県立美術館では、美術作品により親しんでもらえるような様々な鑑賞プログラムを用意しています。「ギャラリートーク」では、企画展示場を巡りながら作品や作家についてテーマを設けて講話が聞けるもの。「館長講座」は福島県立美術館の館長が様々な画家や作品についてお話してくれる人気のプログラムです。「アートなおはなしかい」は親子連れにおすすめのプログラムで、図書館での絵本の読み聞かせ、美術館での鑑賞や工作のワークショップを楽しめます。企画展に関するワークショップや、学校と連携した出張講座やアーティストの訪問など、美術の魅力を伝えるプログラムが充実しています。

④一流シェフによるフランス料理に舌鼓を打つ

福島県立美術館内にあるフレンチレストラン「ミュゼ・ドゥ・カナール」は、洋風、欧風の料理が楽しめます。プールや噴水など自然に囲まれていて落ち着いた雰囲気の店内では、周りがすべて窓に囲まれているので明るいです。ランチはパスタやハッシュドビーフ、セサミのカレーにサラダやコーヒーが付いたコース、デザートが付いた真鯛のパニエ、仔牛のカツレツなど本格的なフレンチも人気です。ティータイムでは日替わりのケーキが人気で、美術館を訪れた際の休憩にも利用する人が多いです。

ミュゼ・ドゥ・カナール

福島県福島市森合字西養山1福島県立美術館内

写真を投稿する
3.12 00

⑤美術館オリジナルグッズを買う

福島県立美術館内の「ブックショップ」では、展示会カタログ、オリジナルのミュージアムグッズや収蔵品のポストカードなど記念になるグッズがたくさん販売されています。なんと通信販売も行われているようなので、美術館に訪れてない人でも行った気分になれそうです。人気のグッズはモネや酒井三良の一筆箋、ベン・ジャーンのメモ帳、クリアファイル、斎藤清のカードセットやトートバッグなどです。ポストカードはお手頃価格なので記念に、またはお土産に買ってみてはいかがですか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?福島県立美術館は、人々がもっと美術作品に親しめるような工夫がたくさん施された美術館です。展示品の充実はもちろん、豊富な種類のワークショップに鑑賞プログラムで、訪れる人を飽きさせない内容になっています。ここを訪れれば、美術をより身近に感じられるかもしれません。

詳細情報

福島県立美術館

福島県福島市森合西養山1

3.36 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する