航空自衛隊の魅力がスクランブル!「エアーパーク」でしたい5つのこと

皆さん「エアーパーク」ってご存知ですか?静岡県にある航空自衛隊浜松広報館の愛称のことなのです。自衛隊というと少し堅いイメージがありますがこの施設では航空自衛隊に親しんでもらおうと様々なことが楽しめるんです。今回はエアーパークでしたい5つのことを紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

航空自衛隊について学べたり体験できたりするテーマパーク

エアーパークとは静岡県浜松市にある航空自衛隊浜松広報館の愛称です。車なら東名高速道路「浜松西」インターチェンジを下りて10分程度で到着します。このテーマパークでは航空自衛隊についての資料や戦闘機などを見れたり戦闘機のシュミレーターに搭乗したりと様々なことを体験できたりしちゃいます。さらに眺めのいい喫茶店もあるしお土産コーナーもあるんです。今回はエアーパークでしたい5つの事を紹介したいと思います。

①戦闘機や資料などいろいろな展示を堪能

このテーマパークには戦闘機をはじめいろんなものが展示されてます。航空自衛隊の任務や活動内容の資料、空機を動かしているエンジン、航空自衛隊の空機の模型や武器などなど。もうミリオタの人にとってはたまらないのではないでしょうか。さらに格納庫には航空自衛隊が使用した航空機も展示されています。しかも一部の航空機はコックピットへの着座もできるんです。これはぜひ着座をしてコックピットからのパイロット視線を味わってみたいですね。

②試着に搭乗も。航空自隊員気分を満喫

館内には「フライト・シュミレータ」というパイロットの疑似体験ができるシュミレーターに乗ることができます。これはぜひ体験してみたいですね。ただし小学3年生以下や飲酒されている方など搭乗には制限もあるのでホームページや現地で確認しましょう。またファクトリーコーナーではパイロットが着用している「フライトスーツ」の試着体験もできます。試着したり搭乗したりしてパイロット気分を満喫しましょう。

③航空機や富士山も!眺めのいい喫茶店でまったり

見学に疲れたら館内にある喫茶店で休憩をしましょう。喫茶「スカイラウンジ“Fuji”」では飲み物はもちろんのことカレー等の軽食も食べることができます。ですがこの喫茶店の真の魅力は眺めのいい場所にあるということ。つまり店内から航空機の離陸や着陸を眺めることができ、天気のいい日にはなんと富士山も見えるのだとか。喫茶店の名前の由来が分かるというものです。ぜひこの喫茶店を訪れて飲食を楽しみながら最高の景観を味わいたいですね。

④年間を通じて行われるイベントを楽しむ

エアーパークでは年間を通じてイベントが行われています。音楽隊によるアンサンブルコンサート、空機エンジンの試運転や発着訓練の展示、偵察機や練習機、対空機関砲の展示会などなど魅力的なイベントが多数開催されてきました。さらに「缶バッジ・プレゼント」や「プラモデル・コンテスト」など子供でも親しみやすいイベントも。イベントカレンダー等を確認して自分好みのイベントをぜひ楽しみに行きましょう。

⑤空自ならではのグッズを手に入れよう

テーマパーク内にある売店「ミュージアムショップ ツバサ」ではエアーパークのオリジナルグッズが販売されてます。子供や男性が喜びそうな戦闘機や自衛隊機のソリッドモデル、プラモデル、航空機がデザインされたお菓子やクッキー、Tシャツやジャンパー、キャップなどの服飾品等、様々な種類のグッズが買えちゃうんです。これはどれを買おうか迷いますね。お土産屋というのはテーマパークを満喫しきった後に寄るイメージがありますがこの売店は正面入り口にあるので入館してすぐに訪れたくなってしまいますね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本の自衛隊の1つである航空自衛隊のことをたくさん知れちゃう素敵なテーマパーク。今まであまり知られていなかった航空自衛隊を知るチャンス!ひとつの楽しいテーマパークだと思って遊びに行ってみてはどうでしょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する