あったかいご当地ラーメンを巡る旅へ。東北の愛すべきラーメン屋11軒をご紹介

日本の国民食ともいえる「ラーメン」。このラーメンが特に食べられている地域をご存知でしょうか?実は、山形県は人口10万人当たりのラーメン店件数が日本一、また、青森県はインスタントラーメン消費量が日本一となっており、東北はラーメン大好きな人がたくさんいるんです。今回はそんなラーメンを愛する人が多いこの土地で進化してきたご当地ラーメンを県別に青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島の順番でご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

津軽ラーメン/青森

①中華そば ひらこ屋/青森市

津軽ラーメンは煮干しや焼干しを使用した醤油ラーメンで、郷土料理である津軽そばの影響を受けています。特に鰯の焼き干しや煮干しを使って出汁をとったラーメンが多いのが特徴です。
こちらの津軽新城駅近くの「中華そば ひらこ屋」は、4種類の煮干しを合わせ炊いたスープを使用しており、濃厚な味わいです。極限まで煮干しを煮出したものや、ぶたばらが敷き詰められた煮干しそばもあります。長蛇の列が出来る有名店です。

詳細情報

味噌カレー牛乳ラーメン/青森

②味の札幌 大西/青森市

続いてご紹介するのは、青森県の「味噌カレー牛乳ラーメン」です。個性の強い名前ですがなんと誕生したのは昭和53年で、歴史のある青森のソウルフードなんです。本当に美味しいの?と疑いたくなりますが、3つの味それぞれが絶妙なバランスを保っていて美味しいそうです。
「味の札幌 大西」は青森駅から徒歩8分の場所にあります。美味しい味噌とスパイシーなカレーとまろやかな牛乳の3つのバランスのとれた、マイルドなのにスパイシーさも感じられる、コクのあるラーメンです。

詳細情報

大船渡さんまラーメン/岩手

③萬来食堂/大船渡市

続いてご紹介するのは「大船渡さんまラーメン」です。日本有数のサンマの漁獲量を誇る大船渡市が、地域活性のためにさんまと人気のラーメンを組み合わせたプロジェクトが始まりだそう。このラーメンはどこのお店で食べても一律の値段で頂くことが出来ます。
大船渡さんまラーメンが食べられるお店でおすすめなのは「萬来食堂(まんらいしょくどう)」です。下船渡駅から徒歩2分で到着するので、行きやすいお店でもあります。こちらは醤油ベースのスープにさんまと梅の組み合わせが面白いラーメンで、付け合わせのご飯もついてきます。

詳細情報

萬来食堂

岩手県大船渡市大船渡町宮ノ前9-2

3.09 02

十文字ラーメン/秋田

④マルタマ食堂/横手市

続いてご紹介する十文字ラーメンは、煮干しなどの魚介系でダシをとった醤油味のラーメン。「かんすい」というものを使っていない麺が特徴で、それによりラーメンとうどんの中間のような食感になります。柔らかい口当たりのスープにすっきりした後味、そして歯切れの良い麺が食べやすいラーメンです。
ご紹介するお店は横手市にある「マルタマ」という、十文字ラーメン発祥のお店です。口当たりがよく優しい味でありながら、ダシの風味、少しの酸味も感じられるラーメンです。細めの縮れ麺も食べやすいです。

詳細情報

⑤丸竹食堂/横手市

続いてご紹介するのは「丸竹食堂」十文字駅から徒歩5分の場所にあります。なんとここでは中華そばが450円で頂けるんです。そして他にも「ワカメ中華」「もやし中華」「こんぶ中華」などがあります。
また、ワンコイン以下のラーメンでもお漬け物が付いてくるのも嬉しい点です。優しいスープの味わいに、極細の縮れ麺が重なることで生まれる弾力が特徴的です。店内にはお座敷もあるのでゆっくり腰を下ろすことも出来ますよ。

詳細情報

丸竹食堂

秋田県横手市十文字町本町7-1

3.12 04

米沢ラーメン/山形

⑥そばの店 ひらま/米沢市

つづいてご紹介するのは昭和初期頃からの歴史を持つと言われる「米沢ラーメン」です。鶏ガラと煮干しを使った醤油味のスープに細めの縮れ麺が特徴です。毎日食べても飽きないあっさりとした後味が人気だそう。
「そばの店 ひらま」は米沢市と高畠市の市境の郊外にありますが、県内外からたくさんのお客さんが訪れる有名店です。こちらで作られている製麺は他の市内のラーメン店でも使われるほど評価されているものです。「中華そば」の他にも「つけめん」や「味噌ラーメン」「激辛ラーメン」などもあります。

詳細情報

そばの店 ひらま

山形県米沢市大字浅川1314-16

写真を投稿する
3.00 20

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • みんな大好き「ラーメン」!今回は『最旬ラーメン事情』と題して、定番の名店だけで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する