富士山を臨む丘陵地!山梨県笛吹川フルーツ公園でしたい5つのこと

「山梨県笛吹川フルーツ公園」は、フルーツ栽培で有名な山梨県山梨市にあります。丘陵地にあるフルーツ公園からは、富士山が真正面に、眼下には甲府市街地が臨めます。美しい風景の中で、旬のフルーツメニューをいただきながら、果樹園をそぞろ歩くなどという楽しみ方ができる場所です。この記事では、フルーツ公園での楽しみかたをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フルーツ公園とは

フルーツ公園の正式名称は、山梨県笛吹川フルーツ公園です。甲府盆地を見おろす丘にあるフルーツをテーマにした32haの公園です。子どもの遊び場や果樹園やレストランがあり、日帰り温泉施設やホテルもあります。また、フルーツ公園は、福岡県の四倉山・奈良県の若草山とともに新日本三大夜景に認定されています。また、ロマンティックなスポットとして知られるカップルの聖地にもなっています。

① フルーツ公園からの眺めや果樹園の風景を楽しむ

丘陵地にあるフルーツ公園では、眺めがとてもキレイです。眼下には一級河川の笛吹川やフルーツの生産地として有名な甲府盆地の風景が広がっています。甲府市街の街並みも良く見渡せ、新日本三大夜景に認定された夜景は特に素晴らしくて美しさも格別です。また、フルーツ公園内には、50種近くが植樹されている果樹園があります。季節折々のフルーツが美しい庭園を構成しています。お馴染みのリンゴやモモから、珍しいアーモンドの樹木もあります。勾配のある広い敷地には、ロードトレインが走っていますので、歩くのが苦手な方でも安心です。

② フルーツ公園でクッキングと遊びを体験する

フルーツ公園では、子供から大人まで楽しめる様々な遊びの体験をすることができます。まず、クッキング工房での旬のフルーツを使用したジャム作りが人気です。地上3階建てのユニークな楕円の建物のくだもの工房で体験できます。そして、くだものの広場では、山梨県で生産されるフルーツについてクイズやゲームがあり、人気があります。また、雨天でも遊べるわんぱくドームやアクアアスレチックという渓流を再現した水辺にある遊具広場も子どもたちに人気の施設です。フルーツをモチーフにした遊具もあります。

③ フルーツ公園で山梨の味を食べる

くだもの工房3Fの星屑レストランガイアでは、山梨の味が堪能できます。富士山麓牛・富士桜ポーク・信玄どりなどの肉料理が看板メニューです。星屑レストランガイアのコンセプトはフルーツパーラーで、パフェやタルトなどのスイーツやサラダにも旬のフルーツを使用しています。また、景色が素晴らしいのも人気です。昼は晴れていれば富士山が正面に望めます。夜は新日本三大夜景の一ひとつとして、とても美しい夜景を眺めながら食事を楽しむことができます。17時以降は予約も可能ですので、デートで訪れるにも最適なレストランです。

④ フルーツ公園で温泉に浸かる

フルーツ公園に併設されたフルーツ温泉ぷくぷくでは、日帰り温泉を楽しむことができます。男湯と女湯にそれぞれ6つのお風呂は、高温・中温・微温に分かれていて、温度差を利用した入浴の仕方を提案しています。フルーツ温泉としての特徴もあり、季節ごとのお風呂を楽しむことができます。例えば、ハロウィンの季節限定のかぼちゃ風呂、夏季の桃の葉風呂、初夏の河内晩柑風呂というような個性あふれる楽しいイベント風呂があります。露天風呂からの眺望も魅力的で、昼間は富士山・夜は美しい夜景を眺めながら入浴できるのも魅力です。

⑤ フルーツ公園に泊まる

フルーツ公園には、フルーツパーク富士屋ホテルも併設されています。高原のリゾートホテルの雰囲気が溢れています。全室から美しい山々が眺めれる客室は、洋室・和室・和洋室などのゆったりめな客室が用意されているので、滞在客のニーズにマッチしやすいのではないでしょうか。フルーツパーク富士屋ホテルでは、季節のフルーツで作るパフェが人気です。冬から春のいちごに始まり、モモ・ブドウ、冬のマロンへと1年間をリレーします。相性の良いフルーツとの組み合わせで作られたパフェは、人気のメニューとなっています。

いかがでしたか?

フルーツ公園は、山梨県の甲府盆地の丘陵にあります。この地域は、フルーツ栽培が盛んな地域ですので、フルーツの旬にこだわりがあります。レストランで味わえる旬のフルーツメニューの他にも、オーチャードカフェでは季節のフルーツで作るソフトクリームや搾りたてのフルーツジュースが売られています。また、果樹園に植栽された樹木でも四季折々の果樹の様子を伺えます。しかも、フルーツ公園からは、富士山や夜景を眺めることができます。皆さんもフルーツ公園に旬のフルーツと風景を楽しみに出かけてみませんか。

詳細情報

笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市江曽原1488

3.92 33543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する