• はてぶ
  • あとで
ゴージャスな不思議の国,ブルネイのおすすめ観光スポット9選

ブルネイというと,東南アジアの中でも少し馴染みが薄い国かもしれません。確かに少し雰囲気は違いますが,治安もよく清潔で,ゴージャスな観光スポットがあったかと思えば水上集落で人々が暮らしている,そんな不思議な魅力に満ちたおすすめの旅行先です。そんなブルネイのおすすめ観光スポットをまとめてみました。今度は一味違った東南アジアを体験してみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク

ブルネイの定番観光スポットです。1958年に作られたモスクで、名前は前国王からきているそうです。礼拝が行われていないときは見学できますが、宗教上のマナーは守るように気を付けてくださいね。夜になるとライトアップされてまた違った美しさが堪能できるそうです。

ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク

こちらのモスクは現国王の即位25周年に合わせて作られてモスクで、先に紹介した「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」と対比して「ニューモスク」と呼ばれているそうです。1994年完成し、5000人も収容できるブルネイで一番大きいモスクでもあります。その豪華絢爛さに圧倒されてしまいそうですね。

ジャメアスル ハッサナル ボルキアモスク Jame'Asr Hassanil Bolkiah Mosque

Sultan Hassanal Bolkiah Highway | or Jalan Jame Asr, Bandar Seri Begawan, Brunei Darussalam

3.30 133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カンポン・アイール

「カンポン・アイール」は約30000人が暮らしているといわれる世界最大級の水上集落です。ライフラインは整っており、消防署や学校も備わっています。居住者以外も水上タクシーに乗って訪問することができるブルネイの人気観光スポットです。

ロイヤル・レガリア

ブルネイ王室の豊かさを実感できる人気の博物館です。ブルネイの歴史を垣間見ることもできるので、ブルネイについて学ぶこともできますね。世界各国から国王に贈られた品をじっくり眺めましょう。展示物が美しいので思わず写真を撮りそうになりますが、写真撮影が禁止されているゾーンもあるのでご注意ください。

イスタナ・ヌルル・イマン

「イスタナ・ヌルル・イマン」は現在の国王が住んでいる王宮です。ブルネイの王宮とだけあって豪華で美しいそうです。普段は門の外からしか見ることはできませんが、ラマダン(断食)明けの3日間だけは中に入ることができます。旅行の日程が見学できる期間と重なっていたらぜひ訪れてほしいスポットです。

イスタナ・ヌルル・イマン

Jln Menteri Besar, Brunei Darussalam

- 02

ジュルドンパーク

「ジュルトンパーク」はブルネイ政府が作った遊園地で、その大きさは東南アジア最大級ともいわれています。噴水ショーや多様なアトラクションが魅力的です。混雑することはほぼないそうなので思う存分遊園地を楽しんじゃいましょう。

ジュルドンパーク

Jerudong Park Playground, Brunei Darussalam

3.00 01

ガドン ナイトマーケット

旅行に行ったら、現地のグルメを楽しむのもいい思い出になりますよね。ここ、ガドンのナイトマーケットではその場で食べられる食べ物がたくさん売られているので、少しずつ楽しむにはもってこいだと人気なんです。現地のひとの暮らしを間近で体験することができます!

ガドンナイトマーケット

Simpang 37, Bandar Seri Begawan

3.00 05

ヤヤサン・コンプレックス

先に紹介した「スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク」の隣にあるのが「ヤヤサン・コンプレックス」というショッピングモールです。巨大な店内は冷房がしっかりきいているので、街歩きで暑さに疲れたら立ち寄りましょう。飲食店やスーパーも入っているので、腹ごしらえをしつつ、お土産を探したいですね

ザ・フードコート

画像はイメージです。

先に紹介した「ヤヤサンコンプレックス」の2階にあるのが「ザ・フードコート」です。マレー料理を売っているお店など、フードコート定番のお店が揃っているそうです。気軽に食べたい物を選べる雰囲気がいいですね。

the FOOD COURT

Kompleks Yayasan Sultan Haji Hassanal Bolkiah Bandar Seri Begawan BS 8711

写真を投稿する
3.00 00

ブルネイで旅しよう!

ブルネイは治安もよく清潔で、特に避けるべきシーズンもないので、東南アジア初心者にも安心して行けるおすすめの旅行先です。観光スポットも少ないながら粒ぞろいです。今度の旅行先には、ブルネイもぜひ加えてみましょう。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する