マグロの回遊が圧巻!「葛西臨海水族園」でしたい5つのこと

「葛西臨海水族園」は江戸川区の葛西臨海公園内にある人気の水族館。公営の水族館のため、入場料がリーズナブルなのも魅力です。しかしそれだけではなく、巨大なドーナツ型水槽を回遊するマグロの群れや、ペンギンたちなど、見どころはたくさんです。今回はそんな「葛西臨海水族園」でしたい5つのことをお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「葛西臨海水族園」とは?

あなたは「葛西臨海水族園」に行ったことがありますか? JR京葉線の葛西臨海公園駅から徒歩1分、江戸川区の葛西臨海公園内にある「葛西臨海水族園」。こちらでは約600種の生き物が飼育されていて、ほかでは見られない珍しい生き物も数多く展示されています。なんといっても見どころは、マグロが回遊する巨大ドーナツ型水槽「大洋の航海者」と、日本最大級といわれるペンギンの展示「ペンギンの生態」。サメやエイとふれあえる「タッチンフィーリン」などもあり、大人から子どもまで楽しめる水族館です。公営のため入場料がリーズナブルなのも魅力ですよね。今回はそんな「葛西臨海水族園」でしたい5つのことをご紹介します。

①ガイドアプリで余すことなく見学する

葛西臨海水族園を余すことなく楽しみたいなら、都立公園ガイドアプリ「Tokyo Parks navi」を使うのがおすすめ。スポットの位置や魚の情報がわかるので便利です。館内マップやオススメ順路など情報満載で、スマホをガイドに館内をまわることができます。中には「クロマグロにも歯はあるのかな?」などのクイズやスタンプラリーなども。楽しく魚をウォッチできそうですよね。今までこちらへ訪れたことのある人でも、このアプリがあればいつも以上に楽しめちゃうかも。

②600種類以上!海の生き物を思うぞんぶん観賞する

まずは館内の魚たちを観賞しましょう。広い館内には600種以上の魚や生き物が展示されています。見どころは、地上30.7メートルの大きなドーナツ型水槽「大洋の航海者」を泳ぐマグロ。群れで泳ぐ姿は圧巻ですよ。マグロとならんで人気なのが国内最大級のペンギン展示場「ペンギンの生態」。世界最小のフェアリーペンギンやフンボルトペンギンの陸上と水中でのようすを観察できます。冬のシーズンには、ミナミイワトビペンギンやオウサマペンギンも見られます。ほかにも「深海の生物」や、サメやエイにさわれるコーナー「タッチンフィーリン」などもあって、お子さんに人気です。

③「ガイドツアー」などのイベントに参加する

いつもよりもちょっと違う水族館を楽しみたいなら、「ガイドツアー」などのイベントに参加してみては? 専門スタッフが「魚の泳ぎ」など、テーマにそって楽しくガイドしてくれます。開催は1日2回で所要時間は約45分です。専門家と一緒にまわれば、海の不思議が見えてきそうですね。そのほかにも、ペンギン、マグロ、しおだまりなどのスポットごとにガイドしてくれる「スポットガイド」や、スタッフの解説を聞きながら、えさを食べるようすをみることができる「えさのじかん」など、いろいろなイベントが用意されています。ぜひ公式サイトでチェックしてみましょう。

④レストラン「シーウィンド」で人気メニューを食べる

水族館内での食事もチェックしましょう。「シーウィンド」はセルフサービス方式のレストラン。メニューが豊富で、ビールやソフトドリンク、おつまみ系やデザートまであります。カード払いもOKですよ。海側はガラス張りでオーシャンビューが楽しめます。店内は広く、もちろん子ども連れOK!お弁当用の席もあって、気軽に利用できるお店です。「シーウィンド」の一番人気のメニューは、カレーライスの上にドンッとマグロカツがのった「まぐろカツカレー」。辛いのが苦手なかたには、デミソースの「まぐろカツスパゲッティ」などもありますよ。

⑤水族園やその周辺でSNS映えする写真を撮る

葛西臨海水族園は撮影スポットとしても人気です。かわいいペンギンやカラフルな魚たちとのステキなショットが楽しめます。葛西臨海水族園がある「葛西臨海公園」は、立ち寄りたいおすすめスポット。芝生広場や人工渚、鳥類園ウォッチングセンターなどがあり、散策路なども整備されています。「わくわく広場」にはスライダーなどの遊具もあり、お子さんたちも楽しめそうですね。夕方からは大観覧車のライトアップもあり、インスタ映えがねらえそうです。近くには、2018年10月に東京で初めてラムサール条約に登録された「葛西海浜公園」があり、磯遊びやバーベキューが楽しめます。潮干狩りシーズンも賑わいますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?入場料がリーズナブルで気軽に来園できる「葛西臨海水族園」。マグロが群れをなして回遊する姿や、愛らしいペンギンたちの姿を楽しめます。あなたも600種類以上の海の生き物を観賞してくださいね。周辺散策も含め、次のおでかけ候補として「葛西臨海水族園」をチェックしてみてください。

詳細情報

葛西臨海水族園

東京都江戸川区臨海町6-2-3 葛西臨海水族園

3.93 40668
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する