息をのむ美しさ!「谷津バラ園」でしたい5つのこと

谷津バラ園は千葉県習志野市谷津にある関東地方屈指のバラ園です。世界中のバラ800種類7,500株が栽培されています。春と秋の開花時期には多くの方が訪れ、四季折々の花も楽しめる美しいスポットです。谷津バラ園を訪れたら是非したい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

谷津バラ園とは?

谷津バラ園は千葉県習志野市にあり、関東地方屈指のバラ園です。バラ園は谷津遊園の施設の1つとして1957年(昭和32年)にできました。やがて谷津遊園が閉園した後も、多くの方から愛されているバラ園です。入口脇には「読売巨人軍発祥の地」の記念碑があることでも知られています。最寄り駅は京成電鉄「谷津」下車徒歩5分もしくはJR津田沼駅からバスで「谷津干潟行き」に乗り「谷津南小学校」下車徒歩3分です。車では花輪インターから6分程で到着し、無料駐車場が利用できます。

①「美しいバラ」を観賞する

谷津バラ園は12,600平方メートルの敷地に、バラの原種をはじめ貴重な品種が栽培管理されています。バラは「花の女王」ともいわれる美しい花で、谷津バラ園では800種類のバラを栽培しています。バラの見ごろは春は5月中旬〜6月中旬、秋は10月中旬〜11月上旬です。美しいオレンジ色の「ローズ50・ならしの」、サーモンピンクの「プリンセスサヤコ」、大輪系黒バラ芳香種の「リンカーン」などが栽培されています。バラの他にも、桜の野生種「ヒマラヤザクラ」をはじめ、「皇帝ダリア」、「西洋スイセン」など四季折々の花を観賞できますので年間を通じて楽しめるスポットです。

②「園内の散策」を楽しむ

谷津バラ園は中央に噴水を配置して、遊歩道がありゆっくりと散策できます。バラの見ごろの春や秋の満開時には、園内に良い香りが漂います。なだらかな高低差のある園内はスロープだけで園内を移動できますので、車いすの方でもお連れできるのが特徴です。バラが咲いていない時期は、入園料が下がりますので散策を目的として楽しむのもおすすめです。谷津バラ園はエリアごとにバラがわかりやすく配置され、中央噴水に漂う異国情緒は日常を忘れさせ散策の喜びを感じさせてくれます。

③バラの「写真撮影」をする

谷津バラ園では、バラの美しさを観賞するだけでなく、カメラやスマートフォンで記念撮影したい方が多いのではないでしょうか。バラをより美しく撮影するためには太陽の光を上手にコントロールするのがポイントです。強い直射日光がバラの花弁に当たっている場合は、陰影が強めに出ます。バラのエレガントさを表現したい場合には、木漏れ日を受けるような場所に咲くバラを選ぶのがおすすめです。谷津バラ園すぐ外で販売されているバラのアイスクリームやソフトクリームもまた、インスタ映えがします。

④習志野の「地ビール」を味わう

谷津バラ園から歩いて5分程の商店街にある、地ビールを楽しめるお店が「ならしのクラフトビールむぎのいえ」です。平日は夕方5時からの営業ですが、土・日はお昼の時間帯も営業しています。2017年にできたブルーパブで、店内で醸造し店内で提供するビールですから、新鮮でおいしいのが特徴です。黒ビールの「谷津ブラック」や、まろやかな「むぎのくら」をはじめ6種類程のビールが常時製造されています。「習志野ソーセージ」やカレーにも人気があります。谷津バラ園に電車で訪れたら立ち寄りたいお店です。

詳細情報

ならしのクラフトビールむぎのいえ

千葉県習志野市谷津4-6-33 K&Y時遊館 1階

写真を投稿する
3.09 00

⑤人気の「谷津ロール」を買う

谷津バラ園で素晴らしい1日を過ごしたら、谷津駅から徒歩5分ほどの場所にある「ル・パティシエヨコヤマ 谷津店」の「谷津ロール」がお土産におすすめです。数々の賞を獲得したパティシエ横山知之氏の、味に定評のあるお店です。地鶏卵を用いたスポンジはふんわりしていて、たっぷりと入った生クリームとの相性が良く谷津バラ園のお土産に好適です。他にカカオロールや栗ロール、岩に似た「岩シュー」にも人気があります。谷津バラ園の思い出として、ご自宅や親しい方へのお土産にしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?千葉県習志野市にある「谷津バラ園」でしたいことを5つご紹介しました。谷津遊園の歴史が閉じても、バラ園が残ったおかげで今でも美しいバラが楽しめるのは嬉しいですね。バラ園界隈の地ビールやロールケーキなど、谷津バラ園を訪れる楽しみが加わり、素敵な1日となるでしょう。次回どこに出かけるか行先に迷ったら、谷津バラ園を訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

谷津バラ園

千葉県習志野市谷津3-1谷津公園

3.07 476
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する