絶景からグルメに温泉、夜景まで!関西の“目的別おすすめスポット”まとめ

みなさん、関西地方を訪れたことはありますか?関西は本当に有名なスポットが多い場所で、何回行っても新たな発見があるはずです。今回は、迷ったらここだけは訪れておいてほしい!という関西の観光スポットを旅の目的別にご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①“絶景”を楽しむ関西旅

おすすめスポット①:天橋立 / 京都

まずご紹介するのは京都府北部にある、日本三景の1つの絶景スポット「天橋立」です。天橋立とは宮津湾と内海の阿蘇海を隔てる砂州(さす)のことです。歴史と絶景を楽しむことが出来るスポットです。思わず息を飲む、そんな光景が広がっています。

詳細情報

おすすめスポット②:竹田城 / 兵庫

つづいてご紹介するのは、兵庫県朝来市(あさごし)にある「竹田城」。ここは映画の世界を思い起こさせるような、雲の中から顔を出す神秘的なお城です。そんな竹田城を撮影するべくカメラを手にした人が多く訪れます。冬には積雪で危険と言うことから入山規制されることもあったり、天候によってかなり景色は変わるのでお天気チェックは必須です。

詳細情報

おすすめスポット③:那智の滝 / 和歌山

つづいてご紹介するのは和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)にある「那智の滝(なちのたき)」です。こちらは日本三名瀑の1つで、1段の滝の落差は日本一を誇ります。滝の右手には国の天然記念物にも登録されている「那智原始林」が広がっており、大自然を感じることが出来ます。

詳細情報

②関西ならではの美味しいもの巡り

おすすめスポット①:道頓堀 / 大阪

まずご紹介するのは、あのグリコの看板で有名な「道頓堀」です。カニやフグなど目立つ看板が多く、写真を撮りたくなるスポットです。お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、串カツ、唐揚げといった安い価格でお腹いっぱいになれるお店がずらりと並びます。本場の粉ものを食べまくることが出来るスポットです。

詳細情報

おすすめスポット②:錦市場 / 京都

続いてご紹介するのは京都の中京区にある「錦市場」です。錦市場は「京の台所」とも言われ、鮮魚や漬物、乾物など京都の食材が販売されており、昔からの京都の伝統や文化を引き継いでいます。食べ歩きに適する商品を販売するお店も多く、京都の食材の食べ歩きを楽しむことが出来ますよ。

詳細情報

おすすめスポット③:STEAK AOYAMA

ステーキアオヤマ

次にご紹介するのが、神戸にある「STEAK AOYAMA」。ここ「STEAK AOYAMA」は、神戸のことをよく知る地元の人にも人気なお店なんです。ちょっぴり贅沢して、黒毛和牛や特選和牛など、とにかく絶品なお肉を堪能してみては?

詳細情報

③テーマパークも個性爆発

おすすめスポット①:ユニバーサルスタジオジャパン / 大阪

まずご紹介するのは、みなさんご存知の「ユニバーサルスタジオジャパン」。やはり、関西のテーマパークと言ったらここですよね。USJは近年さまざまなキャラクターや映画とコラボレーションしたり、ゲスト参加型のイベントが多く、積極的に楽しむことが出来るんです。時期によってはコスプレをしていく人も多く、いろいろな楽しみ方が出来るのがUSJです。

詳細情報

おすすめスポット②:ひらかたパーク / 大阪

つづいてご紹介するのは「ひらかたパーク」です。ここでは大阪らしく面白い、驚くような企画やイベントがたくさん開催されています。至るところに工夫が効いており、こう来たか!という発想で楽しませてくれる、他にはないおもしろいテーマパークです。

詳細情報

おすすめスポット③:アドベンチャーワールド / 和歌山

つづいてご紹介するのは和歌山県にある「アドベンチャーワールド」です。こちらは、動物園、水族館、遊園地が一体となったテーマパークです。パンダや、クオリティーの高いイルカのショーも見所です。ここに行くだけで3種類のテーマパークを楽しむことが出来ちゃいます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する