横浜の歴史がわかる!「横浜市歴史博物館」でしたい5つのこと

横浜市という大都市になったエリアが、有史以前からの約3万年におよび育み刻んできた歴史を、いろいろな視点から知ることができるのが横浜市歴史博物館です。博物館だけでなく野外施設となっている国史跡に指定の「大塚・歳勝土遺跡」と共にその魅力をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

横浜市歴史博物館はどんなところ?

横浜市北部に広がる港北ニュータウンの中心のひとつにセンター北エリアがあり、その玄関口として横浜市営地下鉄グリーンライン、ブルーラインのセンター北駅があります。センター北駅からほど近い場所にあるのが、横浜市歴史博物館です。歴史博物館は大都市横浜市エリアの有史以前から、横浜が大都市となる画期となった開港期までをメインにさまざまな形で横浜の歴史と親しめる博物館です。隣接している国史跡の「大塚・歳勝土遺跡」を博物館の野外施設として、博物館と一体になって横浜の長い歴史を知ることができるようになっています。

①3万年の横浜の歴史を知る

横浜市歴史博物館の2階に円形の常設展示室があり、先土器時代と縄文時代の横浜の歴史がわかる原始Ⅰ展示室から大塚・歳勝土遺跡と同じ弥生時代がわかる原始Ⅱ展示室へと向かいます。さらに古代、中世、近世、近現代の各展示室へと展示を見ながら周回するようになっています。展示室のほかには2万年の歴史が約15分間の映像で楽しめる歴史劇場があります。また、歴史劇場の外壁には横浜と横浜の文化財をはじめとして、世界、日本の歴史を年表風に表示した歴史ガイドウォールがあるなど、いろいろな形で横浜の歴史を知ることができます。

②ワークショップで様々な製作体験をする

横浜市歴史博物館の館外施設になっている大塚・歳勝土遺跡内に、博物館のものづくりのワークショップを行っている「れきし工房」があります。れきし工房では古代のアクセサリーとして知られている「まが玉」づくりや、縄文時代から作られ続けてきた「あじろ編み」の小物づくり、まゆ細工などを楽しみながらつくることができます。れきし工房だけでなく博物館の2階にある「体験学習室」でも、ミュージアムショップにあるオリジナルキットを購入して、学習室で製作体験を楽しみながらアイテムをつくることができます。

③イベントで知識を深める

横浜市歴史博物館の企画展示室ではテーマをしぼったいろいろな企画展示や特別展示がイベントとして行われます。これらに関連したイベントとして展示室で展示に伴った担当者の説明が行われたり、講堂で専門家の講演、研修室で実演を見ながらの講義などが行われたりします。そのほかにも、博物館の企画展示・特別展示関連だけでなく、バックヤードツアー、ラストサタデープログラム、季節のイベントなどいろいろな形でのイベントが行われています

④遺跡を散策する

横浜市歴史博物館の館外施設となっている「大塚・歳勝土遺跡」は、歴史博物館3階から大塚・歳勝土遺跡公園連絡橋を使って手軽に行くことができます。大塚・歳勝土遺跡は、約2000年前の弥生時代にここで暮らしていた人たちのムラ跡の大塚遺跡と、その人たちのお墓跡の歳勝土遺跡との二つの遺跡のことです。大塚遺跡には竪穴住居7棟や高床式倉庫、木橋などが復元されていて、発掘時の状況がわかる型取り遺構があります。歳勝土遺跡は方形周溝墓と呼ばれていて、発掘時のありさまや埋葬のやり方などを知ることができます。

⑤ 観覧車から今の横浜を見る

モザイクモール港北大観覧車の高さは地上67m、さえぎる物のない360度の大パノラマが楽しめる港北ニュータウンのランドマークです。モザイクモール港北都筑阪急の建物に組み込まれている首都圏唯一ビルトインタイプの大観覧車は、直径が45mのモザイクモール港北のシンボルツリーで、赤いかごは32の果実。横浜市歴史博物館で3万年の横浜の歴史を知ったあとは、港北ニュータウンからみなとみらい21まで眼下に広がる横浜や、横浜を見守り続けた富士山など、1周12分のスカイトリップで素晴らしい横浜の光景を楽しみましょう。

いかがでしたか?

小さな漁村から大都市横浜となった横浜エリアの約3万年という歴史について、展示だけでなく国史跡やワークショップなどで知ることができる横浜市歴史博物館。歴史博物館のヒストリートリップと、モザイクモール港北大観覧車のスカイトリップ、横浜の昔と今とのふたつの旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

横浜市歴史博物館

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-18-1

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する