初心者さんでも大丈夫!“道の駅の7つの魅力&楽しみ方”はこれを読めば完璧

今回は道の駅の7つの魅力&楽しみ方をご紹介します。最近は休憩のスポットだけでなく、道の駅を目当てに訪れる人も少なくないようです。リノベーションされた道の駅から、農業ができる体験型の駅、本格的な温泉につかれる道の駅があったりと、とても充実しているんです。今度の週末は、道の駅を目指して出かけてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年10月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ドライブの合間に"癒し"を感じられる

道の駅の魅力1つ目は、癒しを感じられることです。長時間のドライブや渋滞はどうしても疲れてしまいますよね。リフレッシュしたい時に、温泉に浸かれて買い物ができて、美味しいご当地グルメなんかを食べられたら最高ですよね。全てが詰まっている道の駅は最適なスポットなんです!
海や山沿いにある道の駅も多いので、癒しを求めるには最高の場所です。最近では大型の道の駅も増えてきているので、1日中遊べてしまうかもしれませんね。是非、ドライブの合間に癒しを求めて訪れてみてください。

詳細情報

②美味しい"ご当地グルメ"が食べられる

美味しいご当地グルメが食べられるのも道の駅ならではの魅力ですよね。地元の野菜や食材をいただけるのは嬉しいですよね。食べ物を目当てに道の駅に訪れる人も多いのではないでしょうか。

道の駅 那須高原友愛の森

こちらは、道の駅 那須高原友愛の森でいただくことができる「那須和牛 ステーキ丼」です。那須ブランド和牛が豪快にのったステーキ丼は、1番の人気メニューです。他にも、こちらのレストランでは那須高原の野菜を使ったカレーや那須和牛コロッケなど、地元の食材を存分に使ったお料理をいただけます。

道の駅 なんぶ

こちらは山梨県の道の駅 なんぶでいただける「南部茶プレミアムパフェ」です。こちらの道の駅は2018年7月にオープンしました。特産品の"南部茶"を使ったインスタ映えスイーツがたくさんありますよ!

詳細情報

道の駅なんぶ

山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1

3.14 473

③"リノベーション"された最新道の駅

リノベーションされた最新の道の駅をご存知ですか?全国には小学校や工場をリノベーションした道の駅があるんです!当時の面影を残しつつ、ユニークな道の駅へと進化を遂げています。

道の駅 保田小学校

こちらは、千葉県安房郡鋸南町にある「道の駅 保田小学校」です。体育館や教室は当時の面影を残し、特産品の販売所や宿泊施設として使われています。「里山食堂」では、鋸南町の里山・里海料理をいただくことができ、椅子やテーブルは当時のものが使われています。

道の駅 FARMUS木島平

こちらの長野県のおしゃれな道の駅は、工場をリノベーションして造られました。外観だけでなく、内観もとてもおしゃれになっており、デザインの賞も受賞しているほどです。駅内にはカフェや農産物直売所、クラフト製品などを販売しているマルシェホールなどがあり、とても充実しています。

詳細情報

④地元を"体験"できる

全国には、"体験型道の駅”がたくさんあるんです。動物と触れ合えたり、農業体験ができたりと、今までの道の駅の概念が覆される大型テーマパークのような道の駅が増えてきています。ご家族みんなで楽しめそうですよね。

道の駅南房パラダイス

こちらは千葉県の館山にある「道の駅 南房パラダイス」です。なんとこちらの道の駅は、国内県最大級の屋内型動植物園「南房パラダイス」が併設されているんです。南国のような世界観があり、海外に来たような気分になれますよ。子どもから大人まで楽しめる道の駅です。

アグリーパーク ゆめすぎと

※画像はイメージです

※画像はイメージです

埼玉県杉戸町にある道の駅アグリパーク ゆめすぎとでは、農業体験をすることができます。農業が盛んな地域なため、美味しくて新鮮な野菜が採れるんです。時期によっては、採れた野菜を使ってBBQもできるそうです。※時期により収穫できる野菜がない場合もあるので詳しくは公式ホームページをご確認ください

詳細情報

⑤"特産品"のお買い物ができる

なんといっても、道の駅の醍醐味は特産品です!全国には、その土地でしか作り出せない味、美味しさがありますよね。豊富なお土産の数々についついテンションが上がってしまうはず。

道の駅 ひろさき サンフェスタいしかわ

こちらは青森県弘前市の道の駅 ひろさきで売られている人気のお土産「りんごパイ」です。駅内の工房で手作りされています。リーズナブルな価格で美味しいりんごパイを買うことができますよ。

道の駅あいとうマーガレットステーション

お次にご紹介するのは、滋賀県東近江市にある道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーションです。こちらでは、新鮮な野菜やジェラート、今話題のドーナツやドライフラワー、ハーブティーなど幅広いお土産が販売されています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はあなたの抱く「道の駅」のイメージを変えるかもしれない特集♪皆さんも一度は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する