デンマークの街並みを再現!「安城デンパーク」でしたい5つのこと

「安城デンパーク(正式名称:安城産業文化公園)」は、愛知県安城市のほぼ中央に位置する文化公園です。季節によって異なるフォトジェニックなお花を眺めたり、温室でショッピングをしたり、デンマークのグルメを楽しむことができます。まさに、自然と文化に触れられるテーマパーク。そんな今回は、子どもも大人も楽しめる空間、安城デンパークでしたいことを5つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

デンマーク・田園・伝統の「安城デンパーク」とは?

愛知県安城(あんじょう)市にある「安城デンパーク(正式名称:安城産業文化公園)」は、かつて全国の農業経営のモデル都市として有名だった安城市が、日本のデンマークと呼ばれていたことから始まりました。世界の農業先進国として有名だったデンマークに例えられた安城市は、「デンマーク・田園・伝統」の3つのデンをテーマにテーマパークを設立。今では自然、農園、花のある暮らしをもとに、季節のお花やデンマークの名産品、ショッピングなどあらゆる分野において楽しめる場所となりました。

①屋外花壇で季節のお花を撮影する

「安城デンパーク」は花の楽園とも呼ばれており、園内のあらゆる場所できれいなお花を眺めて写真撮影ができます。まるで童話の世界のような屋外庭園や、お花、動物型のかわいいトピアリー、月光をイメージするリーフプランツで出来たトンネル型のムーンライトウォーク、ロマンチックガーデンなどお花のある場所はたくさんあります。また、日本ではなかなか見られない珍しいお花「ベスコルネリア・アルビフローラ」などが温室で大切に育てられています。カラフルなお花たちはSNS映えするので、思い出にも残りそうです。

②国内最大級の木製遊具で遊ぶ

安城デンパークの風車の広場では、子どもたちが喜ぶような遊具がたくさん設置されています。国内最大級の木製遊具「リーチ・フォー・ザ・スカイ」では、高さ12mもの遊具で木登りをするようなダイナミックな遊びができます。小学校の中から高学年を対象としており、ドイツ産の天然木の質の良さを体感しながら遊べます。登ったり下りたり、ぶら下がったりバランス感覚を養ったりと、あらゆる感覚を研ぎ澄ませられるような工夫がたっぷりです。もちろん、幼児が楽しめる汽車や車、小屋モチーフの遊具もあります。

③新鮮な食材でソーセージ作りを体験する

安城デンパークでは、個人向け、団体向けに様々な体験教室を用意しています。ガーデニング講座や写真講座、工作体験など子どもから大人まで楽しめるワークショップが豊富です。中でも人気なのは、手作りソーセージ体験です。地元の新鮮な「三河産豚肉」を使用した本格的なソーセージ作りが体験できます。体験は土日限定で、午前・午後と1回ずつ開催されます。予約をした人だけに新鮮なお肉を用意してくれるので、電話で必ず予約しましょう。作ったソーセージはその場で食べるのはもちろん、クーラーボックスを持って行けば持ち帰ることもできます。

④バラエティ豊かなレストランで食事する

一通り遊んだら、デンマークのグルメを楽しめるレストランで食事をしましょう。地ビール工房「ホレ・フェスト」では、安城の地ビール・デンビールやビアカクテルが楽しめます。ボックビールを仕込みに使ったローストビーフやデンマークのソーセージなど、ビールに合う料理も豊富です。農村レストラン「花車」では、地産地消をテーマに地元の食材をふんだんに使ったビュッフェ形式の料理が味わえます。野菜もたっぷりなので身体にも良く、心も身体も大満足すること間違いなしです。

⑤フローラルプレイスでデンマークグッズを買う

安城デンパークには、世界の珍しいお花が展示されている「フローラルプレイス」という大きな温室が有名です。温室内では、かわいい雑貨やギフトショップ、デンマークの食べ物が楽しめるお店があります。「トーベおばさんの食料品店」では、デンマークの民家を再現したウッド長のお店で、デンマークの食品や安城の名産品を使ったスイーツを販売しています。特に人気なのは、デンパークオリジナルビール「デンビール」や、安城産のいちじくを使用したいちじくケーキなどです。北欧の輸入雑貨も豊富で、見た目もかわいいグッズが揃います。

いかがでしたか?

いかがでしたか?日本のデンマークと呼ばれる安城市の「安城デンパーク」では、美しい自然とデンマークの文化や伝統をいろんな角度で学ぶことができます。週末のお休みは、安城デンパークで素敵な体験をしてみましょう。

詳細情報

安城産業文化公園デンパーク

愛知県安城市赤松町梶1

3.28 13240

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する