豊かな自然があふれる!「盛岡市動物公園」でしたい5つのこと

みなさんは、岩手県にある「盛岡市動物公園」を知っていますか?ライオンやキリンといった動物たちを観察できるのはもちろん、うさぎを抱っこしたりポニーに乗ったりもできます。ほかにも、子供が遊べる遊具や、お弁当も食べられる広場、そして豊かな自然が魅力的なスポットです。今回は、そんな「盛岡市動物公園でしたい5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「盛岡市動物公園」とは?

「盛岡市動物公園」とは、岩手県盛岡市にある動物園です。約100種類800頭もの動物が、自然豊かな園内でのびのびと暮らしています。この自然が大きな魅力で、動物たちはちょくちょくお昼寝をするそうです。なかにはヘンテコな姿勢で寝る動物もいて、倒れていると勘違いしたお客さんが、あわててスタッフに報告することもあるとか。きっとすばらしく居心地がいいのでしょう。また、子供が楽しめる遊具や、お弁当も食べられる広場、お年寄りも気軽に利用できるシャトルカーなども用意されています。そんな、大人も子供も満足できる、盛岡市動物公園でしたい5つのことをご紹介します。

①いろんな動物を観察しよう

動物園に来たからには、いろんな動物の姿と行動をすみずみまで観察したいですよね。ここでは猿、鳥類、草食動物、肉食動物といった種類ごとにゾーンが分けられており、ライオンなどのメジャーな動物から、ヤマネコといった珍しい動物まで多様な動物たちが暮らしています。日本にも住んでいても、普段はあまり見ない動物もいるでしょう。そこら辺の山にいるからといって、タヌキやリスを見ないのはもったいないですよ。今まで気づかなかった魅力に出会えることもあるかもしれません。資料館もあるので、この機会に動物たちについての知識を身につけるのもアリです。

②動物に直接触れてみよう

猿にエサをあげたり、ポニーに乗ったり、うさぎやモルモットを抱っこしたりと、実際に動物と触れ合うこともできます。ポニーは馬のなかでは小さめですが、子供たちにとっては十分大きいので、ちょっと怖がるかもしれません。ヘルメットなどの安全具は貸し出ししていますが、もし心配であれば、おとなしいうさぎを抱っこしてみてはいかがでしょうか。長い耳にくりくりな目、鼻をひくひく動かす仕草は、愛嬌満点です。家で飼っている犬や猫とはまた違う、うさぎの魅力をその手で体感してみましょう。

③「わんぱく広場」で遊ぼう

園内の動物を見ていると、小さな子供たちは疲れたり、飽きたりしてくるかもしれません。そんなときには、「わんぱく広場」で遊んでみてはいかがでしょうか。大きな広場に、滑り台などの遊具もあります。子供たちが遊んでいるなか、大人は疲れてヘトヘト、なんてこともあるかもしれませんね。でも安心してください。見晴らしのいい場所に建てられた「あずまや」もあるので、遊び疲れたあとには、みんなで休憩することもできます。また、この広場は大きな桜の木が植えられており、春にはピクニック気分で来園するのもいいかもしれません。

④広場でランチを食べよう

園内には飲食店や売店もあります。カレーライスやラーメン、フライドポテト、お子様ランチなど、人気の食べものがそろっています。これらの飲食店で食べるのもいいですが、うららかな陽気の下、外でお弁当を食べるのもおすすめです。この動物園は山の中にあるので、見晴らしがよく、大自然を満喫できます。桜やあじさい、秋には紅葉と、季節とともに美しく変化する山々の景色は、眺めているだけで心が落ち着くことでしょう。そんな中で、飲食店で買った軽食や持参したお弁当を食べると、さらに美味しいこと間違いなしです。

⑤散策して自然を味わおう

盛岡市動物公園は、自然を感じることができる動物園です。写真のようなアジサイや、桜、秋には紅葉と、季節によって色を変える園内は、私たちを飽きさせません。豊かな自然のなかで昆虫採集もできるようにと、春と夏には虫取り網の貸し出しサービスも行っています。遊歩道や池、草むらなどには、いろんな種類の虫たちが生息しているので、どこにどんな昆虫がいるかを探してみるのも楽しいですよ。昆虫、動物、花々に触れることで、子供たちは生き生きと園内を回ることができ、大人たちも童心にかえって楽しむことができるでしょう。

いかがでしたか?

いかがでしたか?動物園としてはもちろん、山々に囲まれているという地形を生かして自然公園としても楽しむことができます。動物を見て、遊具で遊んで、広場でランチを食べて、自然を満喫する。一般的な動物園とは少し違い、いろんな楽しみ方ができる「盛岡市動物公園」に、家族やお友達を誘っていらしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する