• はてぶ
  • あとで
まるで美術館「ルツェルン」観光スポット!スイス留学経験者が伝授する7選

みなさんはスイスの古都・ルツェルンをご存知でしょうか?実はスイスの観光といえば、ルツェルンと言う人が多いほど、とても人気の観光地なのです。また、スイスで1番美しい街と言われている街であり、優雅でゆったりとした時間が過ごせます。今回は、そんな「ルツェルン」のおすすめ観光スポット7選をスイス留学者の筆者がご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. カペル橋

最初にご紹介するのはルツェルン駅からすぐ出ると、最初に目につく場所にある街のシンボルの「カペル橋」です。14世紀の中頃に要塞の1部として、この地に建設されたそうです。まさに、スイスの歴史を語る上では欠かせない存在と言えます。今ではこんなにも美しい橋ですが、敵からいかに街を守れるかを重視して作られたため、その内部は当時の面影がしっかりと残っています。
橋の途中にある水道塔。実は、牢獄(ろうごく)や敵をを早く見つけるために使われていたそうです。橋は火事で燃えたせいで、橋の内側に描かれていたかわいい絵は少し消えてしまいましたが、橋を渡るときはわずかに残った絵に注目してみてください。ヨーロッパで最も古い木造橋を、ぜひ見に行ってくださいね。

詳細情報

カペル橋 Chapel Bridge (Kapellbrucke)

Kapellbrücke, 6002 Luzern, Switzerland

3.21 224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ルツェルン湖

次にご紹介するのは、エメラルドグリーンに輝く「ルツェルン湖」です。ルツェルンは、ルツェルン湖に囲まれており、とても恵まれている水の都。ルツェルン湖沿いには散歩できる道やゆっくりとお昼寝のできる芝生があります。
ルツェルン湖沿いにいる人々はジョギングしたり、話し込んでいたり、ゆっくりと寝っ転がっていたりと、それぞれ好きなように過ごしていてとても活気で溢れています。また、アイスクリームやクレープを売ってる屋台などがあるため、綺麗に輝くルツェルン湖沿いで贅沢かつ、ゆったりとした時間を過ごしてみてください。

詳細情報

Lake Lucerne

Bridge 5, Lake, Luzern, Switzerland

- 057

3. ルツェルン旧市街

続いてご紹介するのは、中世の雰囲気が漂う明るい雰囲気の「ルツェルン旧市街」です。旧市街は石畳の道が続いており、まるで中世ヨーロッパの時代へとタイムスリップしてしまったような錯覚を味わうことができます。そんな街並みは、歩いているだけでもとてもハッピーな気持ちになります。
至る所にある街の建物には、フレスコ画が描かれています。様々な絵が書いてあり、街中の壁は、なんだか絵本のような世界観があります。中には、大きな顔が描かれていてびっくりすることもありますが、歩きながら様々な絵に出会えることは、他の街ではなかなかできない体験でしょう。ぜひ、ルツェルン旧市街を散策してみてくださいね。

詳細情報

ルツェルン旧市街

Kapellgasse 28 6004 Lucerne, Switzerland

3.11 129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ライオン記念碑

4番目にご紹介するのは、少し不思議なライオンの像が砂岩に刻まれている「ライオン記念碑(きねんひ)」です。こちらのライオンは「瀕死(ひんし)のライオン」と呼ばれていますが、なんだか今にも命を落としそうな表情をしていますね...。何を隠そう、こちらはフランス革命の際、ルイ16世とその家族を守ろうとしてなくなったスイスの兵士たちをライオンに例えて描写したものであり、その兵士たちをたたえるために1821年に作られました。
実際に行ってみると、写真で見るよりとても迫力のあるライオン記念碑。あまりにもリアルに作られているため、思わず「まだ生きているのでは...?」と思ってしまうほどです。悲しげに見えるライオンの下には緑色の池があり、その周りも不思議な空間。誰もが見入ってしまうこと間違いなしです。

詳細情報

瀕死のライオン像 (Löwendenkmal)

Denkmalstrasse 4, 6002 Luzern, Switzerland

- 05

5. グレッチャーガルテン

5番目にご紹介するのは、ライオンの記念碑のすぐ隣にある「グレッチャーガルテン(氷河公園)」です。公園内のミュージアムには、2万年前の氷河期で氷河によって運ばれてきた多くの石や大きな穴が、その時代からありのままの姿で残されています。そんな珍しい氷河期のものが見られるスポットですが、それ以外に氷河について学べるコーナーもあります。
そして、人気なのは鏡のラビリンスという迷宮です。90枚の鏡が使用されているこちらの迷宮は、写真映えもする人気な撮影スポットの一つ。ぜひ、魅惑的な世界観に迷い込んでみてくださいね。氷河期のことも学べて、少し変わった迷路のような楽しみ方もあるグレッチャーガルテン。訪れてみる価値ありです!

詳細情報

氷河公園(グレッチャーガルテン)

Denkmalstrasse 4, 6006 Luzern, Switzerland

- 08

6. ムーゼック城壁

6番目にご紹介するのは「ムーゼック城壁」です。街全体を囲うように存在するムーゼック城壁は、14世紀の後半に建てられたもの。今では街の北側のみを囲っていますが、現存するスイスの城壁の中では1番長いそうです。また、9つの塔があり、上まで登れるのは4つの塔のみです。
その4つの塔は、時計塔、ワハト塔、メンリ塔、シルマー塔。階段で上まで上がると、ルツェルンの景色の街並みを一望することができます。こんなにも美しい街にいるのか...と改めて感じるほどの景色が広がり、街並みはもちろん、遠くに見える山、エメラルドグリーンに輝く湖、これら全てが完璧に融合。本当に息を呑んでしまうほどの絶景です。よりいろんな角度でルツェルンの街並みを楽しみたい方は、塔の中でも一番の高さを誇るメンリ塔から見るのがおすすめと言えるでしょう。

詳細情報

ムーゼック城壁

6004 Lucerne, Switzerland

- 015

7. レストラン・フリッチ

最後にご紹介するのは、スイスの伝統的な料理が食べられる「レストラン・フリッチ」です。スイスには伝統的な料理がいくつもあります。チーズやワインを使った料理や、じゃがいもとクリームソースを使った料理など、食文化が豊かです。
ルツェルンを訪れて絶対頼むべき料理は、チーズフォンデュです。日本のチーズフォンデュとは少し違い、スイスチーズは濃厚で白ワインとガーリックが隠し味!と、お店の人が教えてくれました。おすすめの料理を聞くと、スイスの伝統料理のレシュティーといったルツェルンならではのメニューを教えてくれます。店内の雰囲気もとても落ち着いているので、思う存分料理を楽しめることでしょう。

詳細情報

Restaurant Fritschi

Sternenpl. 5, 6004 Luzern, Switzerland

3.00 04

美しすぎる上品なルツェルンへ!

みなさん、いかがでしたか?スイス留学経験者の筆者が教える、街自体がまるで美術館のように美しい「ルツェルン」のおすすめ観光スポット7選をご紹介しました。ルツェルンの旅は、時間が止まったかのようなゆったりとした時間を過ごすことができるはずです。ぜひ、1度足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する