東京杉並区「杉並アニメーションミュージアム」でしたい5つのこと

東京都杉並区にある「杉並アニメーションミュージアム」は、東京工芸大学が運営する博物館です。日本のアニメーション全体を学び、体験、理解しながら楽しむというコンセプトの施設は日本で初めてです。日本のアニメの歴史や日本のこれからのアニメについてなど、アニメの原理を理解できる内容になっています。今回は、そんな「杉並アニメーションミュージアム」をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「杉並アニメーションミュージアム」とは?

東京杉並区にある「杉並アニメーションミュージアム」は、アニメを楽しみ、夢を与え、未来につながるというコンセプトのもと、東京工芸大学が運営しています。アニメの原理が体験できる様々なギミックやアフレコ体験など、実際にアニメーションの世界に触れてみることもできます。アニメ製作の過程を直接体験する参加型展示、新しいアニメ情報や斬新な切り口のアニメ情報を盛り込んだ企画展など、様々な形でアニメを楽しめる工夫にあふれています。

①日本のアニメについて知る

杉並アニメーションミュージアムの3階には、工夫に富んだ常設展示室があります。日本のアニメの歴史を年表や映像で分かりやすく解説する「日本のアニメの歴史」コーナー、監督や美術スタッフの机を再現したり、セルフアニメーションの制作過程を分かりやすく解説するコーナー、進化するデジタルアニメの世界を最新の技術とともにレポートする「これからの日本のアニメ」コーナーなど多岐にわたります。ゾートロープやアニメーションの原理を理解するための参加型展示も人気です。

②期間限定の企画展示を楽しむ

「杉並アニメーションミュージアム」では、期間限定で様々なジャンルの企画展が開催され、多くのお客さんを呼んでいます。例えば大人気のアニメ「アイカツ!」とのコラボ企画では、最新シリーズのアニメの上映やパネル展示、アニメに登場するアイドルやキャラクター設定などの情報をまとめたアニメ製作資料の展示などがありました。また、小さな子どもたちが楽しめる、「アイカツ!」のアイドルたちのお絵かきコーナーや、オリジナルアイテムがもらえるスタンプラリーなども開催され、会場は大いに盛り上がりました。過去には「ゴマちゃん展」なども開催されており、子どもたちの人気を集めていました。

③月に1度の紙芝居に参加する

「杉並アニメーションミュージアム」では、毎月の恒例行事として「紙芝居」の読み聞かせがあります。内容は、杉並区民が作って語るという「すぎなみ昔話紙芝居」で、杉並区に昔から残るお話を紙芝居にしたものです。ただ面白いだけでなく、昔の杉並区のことを知ることができます。場所はアニメーションミュージアム内で行われ、参加費や定員はないので気軽に参加できます。途中退場もできますので、小さな子どもでも安心して参加できます。

④ワークショップでパラパラアニメを作る

「杉並アニメーションミュージアム」では、アニメーションに触れられるワークショップ、「パラパラアニメづくり」が開催されています。ちょっとしたアニメを自分で作ることで、もっと描いてみたいという意欲にもつながります。少しずつ変わっていく簡単な絵を何枚か描き、色を塗ったりストーリーを考えたりとオリジナリティを加えるのがおすすめです。完成したらスタッフにパソコンに取り込んでもらい、完成したアニメを見ることができます。製作したアニメのデータは持ち帰ることもできます。

⑤アニメシアターで話題のアニメを見る

「杉並アニメーションミュージアム」内のアニメーションシアターでは、歴史あるアニメ作品から現代の人気アニメまで幅広いジャンルのアニメーションが上映されます。150インチの巨大なスクリーンと5.1chサウンドの迫力で、自宅のテレビで見るよりも感動的な映像を体験できます。企画展示に関連したアニメーション作品や、ベテランアニメーション作家集団で、現在のNHK教育テレビ「みんなのうた」などのアニメーションを手掛けている「G9+1」による傑作アニメーション作品集など、作品もバラエティに富んでいます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?世界に誇る日本のアニメーションの歴史や、日本のアニメのこれからを考える施設として、幅広い世代から人気を集める「杉並アニメーションミュージアム」。歴史を知るだけでなく実際にアニメづくりなどの体験を通して、アニメをより身近に感じましょう。

詳細情報

杉並アニメーションミュージアム

東京都杉並区上荻3-29-5区立杉並会館

3.20 357

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する