世界の動物が大集合!半世紀開園の須坂市動物園でしたい5つのこと

須坂市動物園は、長野県須坂市にある半世紀以上の歴史を誇る動物園です。家族やカップルでのんびりと楽しめる動物園には、世界の各地域で生息している動物を一度に見学できます。美しい桜や松の名所公園内にあるので、公園での楽しい散歩もおすすめです。今回はそんな須坂市動物園でしたい5つのことをお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

須坂市動物園とは?

須坂市動物園は、長野県北部須坂市にあります。国内で厳選された美しい桜と松が植わっている臥竜公園(がりゅうこうえん)内にあるスポットです。半世紀以上の歴史を誇る動物園として、世界中から大集合した動物たちに出会えることができ、その数はおよそ230匹にもなります。さらに、小動物との触れ合いができる「ふれあいはうす」や「D51蒸気機関車実物展示」なども、時間があればぜひ立ち寄りたいスポットです。早速、約50種類の動物がお出迎えしてくれる、須坂市動物園で体験したい5つのことをたっぷりお届けします。

①カピバラを見てリラックスする

須坂市動物園のスター的存在である、カピバラを見るだけでほんわかとした気分になります。無表情でもムシャムシャと食べる姿はとても可愛いく、せめてカピバラのぬいぐるみをお土産に持って帰りたくなります。中でも、「華」ちゃんと「光」くんは素敵なカピバラのカップルとして、グループの主役となっています。カップルがどんどん子供を産んで、さらに須坂市動物園の顔として披露してもらいたいですね。また冬の風物詩となっている「カピバラ温泉」も見逃せません。なんども繰り返し見に行きたくなるほど、ほっこりとした気分にさせてくれる動物です。

②ベンガルトラと一緒に記念写真を撮る

須坂市動物園の目玉の一つであるベンガルトラは、実物を目の当たりにすると迫力満点です。普段はテレビや画像でのみしか知ることができない猛獣は、歩くだけでも注目を浴びるほどパワーがあります。美しいトラ柄がたくましいボディにマッチしており、あなたも思わずうっとり魅入ってしまうかも。実はベンガルトラは環境破壊などによって数が激減しており、絶滅の危機にあるんです。須坂市動物園に来たら、ベンガルトラの貴重な姿をあなたも撮影してくださいね。

③「ふれあいはうす」で小動物と触れ合う

須坂市動物園の中には、直接動物に触れることができる「ふれあいはうす」があります。ペットとして人気のうさぎやモルモットを撫でたり、抱っこしたりすれば、愛着が一層湧くでしょう。普段はケージの中でしかお目にかかれることがなかった小動物でも、手に触れてみると体温や鼓動を感じることができ、命の大切さを感じることができます。「ふれあいはうす」の利用時間は10:30~12:00、13:30~15:00となっています。動物の体調などによって変更されるので、訪れる前に公式サイトをチェックしてくださいね。

④「臥竜公園」を散歩する

動物園見学の後には、須坂市動物園のある臥竜公園で散歩をするのもおすすめです。臥竜公園の中には、国内で選ばれた天然記念物の松の木が植わっており、森林の清々しい空気に包まれながらリフレッシュできます。動物園の賑やかさとは一転してリラックスした時間が楽しめ、ハイキングコースや四季ごとに彩る花を鑑賞するのは実に楽しいものです。春には臥竜公園は美しい桜で覆われ、川にかかった橋から桜並木のパノラマが贅沢に楽しめます。須坂市動物園に来たなら、ぜひ家族やカップルで、時間を気にせずにゆっくりした散策をしましょう。

詳細情報

臥竜公園

長野県須坂市臥竜2-4-8

3.25 449
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤「D51蒸気機関車」の運転席を見学する

たくさんの動物たちと出会えた後には、ちょっと視点を変えて園内の「D51蒸気機関車」を見に行きましょう。昭和15年製の重厚な機関車の外観をじっくりと見学し、乗車をして運転席を見に行くこともできます。機関車の運転手になった気分でハンドルの前に立つだけでもエキサイティングしますね。かつて使用した石炭の匂いが残っており、まるでレトロな映画のシーンを思い出させます。現在の電車と蒸気機関車の違いを写真にしてアルバムにするのも、良い須坂市動物園の思い出になります。動物園のもう一つのスポットとして、一見の価値ありです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?須坂市動物園では動物を見るだけではなく、小動物と触れ合ったり記念撮影したり、様々な楽しみ方ができます。また蒸気機関車の展示もしており、乗り物好きな人ならこちらも興奮してしまうのでは?須坂市動物園は桜や松の名所である公園内にあり、移動をすることなく公園散策ができるのも嬉しいポイントです。家族やカップルで楽しめる須坂市動物園で、動物と自然にリラックスしてみてはいかがですか?

詳細情報

須坂市動物園

長野県須坂市臥竜2-4-8

3.32 550
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する