5つの国であれもこれも楽しもう!「つがる地球村」でしたい5つのこと

自然の中で5つの楽しみ方ができる「つがる地球村」。今回は、青森県つがる市にある滞在できる複合リゾート施設「つがる地球村」をご紹介。キャンプ以外にも、イベントや温泉付きログハウスなど、せっかく行くならとことん魅力を満喫できるよう「つがる地球村でしたい5つのこと」をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

つがる地球村とは?

みなさん、つがる地球村はご存じですか?青森市つがる市にある「寛ぎの国」・「感動の国」・「アウトドアの国」・「スポーツの国」・「遊びの国」5つのゾーンからなる滞在型の複合リーゾト施設です。県外から来る方もたくさん。遊び方も自由に選んで、好きなように過ごすことが出来ます。思いっきりアクティブに過ごすのも良し、ゆったりと癒されるのも良し。幅広い世代で楽しめます。今回は、つがる地球村でしたい5つのこと、をご紹介します。

①自然の中で手軽にキャンプを楽しむ

まずご紹介したいのが、本物の自然がある青森の環境で、濃厚な緑に包まれながらアウトドアを体験できる施設「オートキャンプ場」。キャンプに興味はあるけど、用意することが多すぎたり場所選びに迷う、なんてこともあるのでは。しかし、つがる地球村の「アウトドアの国」にあるオートキャンプ場なら安心してキャンプを行える設備が全て整っています。テント設置は指定場所にテントを張り、電源も使用可能。炊事場にシャワールーム・トイレもあり、時間を忘れて非日常を過ごせます。見逃せないのが、自由に自家製栽培の野菜と果物を収穫できることです(11月上旬~4月下旬まで冬季休業になります)。

②ワクワクの大型遊具で遊ぶ

「遊びの国」にあるのは、童心に返って遊べる大型遊具の「チャイルド・ウッド」です。ほぼ垂直の角度に滑り降りる、とってもスリルがあるスライダーです。大人でもワクワクするようなカラフルで目を引くデザイン。もちろん子供が笑顔になるの遊具も充実しています。変わり種自転車のキッズサーキットも自分の足で漕いでいるので、ちょっとした運動気分。広々としたピクニック広場もあるので、晴れた日にお弁当持参で遊びに行くのもいいですね(11月上旬~4月下旬まで冬季休業になります)。

③併設のレストランでベジバイキングを味わう

「寛ぎの国」の施設内にある「森のレストラン ライアン」では焼肉バーベキューパーティーをガッツリ楽しめちゃいます!キャンプ施設でのバーベキューも楽しいですが、もっと簡単に手ぶらで出かけることもできるんです。レストランのアウトドアガーデンで木漏れ日の中での食事は気持ち良いものです(冬季休業期間があります。HPでご確認ください)。また、ヘルシー志向の方にはベジバイキングもあります。肉・魚・玉ねぎ・にんにくを使用していない野菜中心のからだに優しいバイキングです。

④野外円形劇場のイベントに参加してみる

感動を生み出す「野外円形劇場」が「感動の国」にあります。野外円形劇場では季節によって、花火やロック等のコンサートなど、様々なイベントが行われる会場です。遠方からも観客が集い、盛り上がりを見せています。このような素晴らしい景色や澄んだ空気の中で観賞するとより印象に残り、思い出すたび幸せな気持ちになったりするかもしれません。5,000人収容という規模で、ローマのコロシアムのような野外円形劇場は東北でも貴重。ぜひ、感動と興奮を!

⑤ログハウスに宿泊してリフレッシュする

滞在してのんびりと散策したい方におすすめなのが「寛ぎの国」にあるログハウス。露天風呂付の木の匂いが広がる温泉につかるのは幸せですね。1棟貸切で、とても贅沢な時間の流れを感ることができます。開放的な空間がリゾート気分をさらに盛り上げます。ログハウス風ホテルも利用できます。視界に広がる中庭は美しく、バーベキュー施設も備えています。そして、つがる地球村温泉「藤山邸」。無料の足湯は掛け流しでリラックスできますね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?大自然の中で欲張りに楽しめる「つがる地球村」をご紹介しました。楽しさは地球サイズ。5つの国から得る感動は、アウトドアのキャンプやバーベキュー、スポーツにスリルがあるすべり台、宿泊など、とどまる事はありません。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する