空港降りたらバラ園が広がる。「荒牧バラ公園」を堪能する5つのこと

約250種1万本あると言われる「荒牧バラ公園」のバラ。高低差のある地形を活かしてバラ公園全体がとても見やすい配置になっています。ミニバラからポピュラーな大輪バラ、古典的な原種バラまで様々な美しいバラが来園者の目を楽しませてくれます。伊丹空港からのアクセスも良く空港からは約10分ほどの距離です。今回は、荒牧バラ公園を徹底的に楽しむ5つのことを紹介していきます(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

荒牧バラ公園とは?

兵庫県伊丹市にある公立都市公園の「荒牧バラ公園」は、約250種1万本のバラ展示による美しさは当然のことながら、その庭園の美しさも見逃せない日本を代表するバラ園です。南欧風デザインのテラス式庭園は、白を基調とした上品な作りで来園される方達を楽しませます。ペットの散歩はさせられませんが、ベビーカートなどで直に歩かせなければペットもOKです。兵庫県民自慢の憩い公園です。

①荒牧バラ公園でバラを愛でる

荒牧バラ公園に訪れたならまずバラを堪能しましょう。「あたりまえ」と言うなかれ、建物や公園自体が見どころがいっぱいで目移り必至なんです。逆に言えば花に興味の無い方でも楽しめるということなのですが。ただこちらのバラは来園者の心をわしづかみにします。特に見ておくべきバラが「天津乙女」「マダムヴィオレ」「キャリオカ」など伊丹から世界に羽ばたいた品種です。その美しさにきっとうっとりしますよ。

②テラス式庭園を散策する

イタリア発祥の幾何学式庭園の造り方なのですが、段差のある立地条件でないとなかなか美しくは仕上がりません。荒牧バラ公園は、近くを流れる天神川の土手の高さを利用して見事にテラス式庭園を造り上げています。他に地域の造園業の方や地元ボランティアなどの協力でモデル庭園があったりと散策の目的は尽きません。ぜひ1度訪れて「南欧」の景色雰囲気を体感しましょう。

③荒牧バラ公園でお土産を購入する

荒牧バラ公園内にある「みどりのプラザ」ではさまざまなバラ関係の展示品があります。中には販売してくれるものもありますが、これがとてもクオリティが高いんです。ローズティーにローズキャンディー、ローズジャムなど。とにかくバラテイストをふんだんに取り入れた食品はお土産にも自分使いにも最適です。お土産をゲットして「バラの思い出」を長続きさせましょう。

④お菓子の名店で休憩する

涼しい風に吹かれながら散策をした後は、暖かいお茶と美味しいお菓子で心と体をほっとさせましょう。荒牧バラ公園にくっついてひっそりと建っている「パティスリー・アンテ・プリマ」は知る人ぞ知るお菓子の名店です。画像の栗を使った焼き菓子など季節限定品も多いのですが、お茶を含むすべての商品が「丁寧」に「正直」に作られています。ワンちゃん同伴ならだっこをしてならOKですよ。

⑤荒牧バラ公園の近くも訪れる

荒牧バラ公園での散策がお子様連れのファミリーだった場合、近くに「伊丹スカイパーク」という公園があります。伊丹空港に併設されたこの公園は、間近で飛行機の離発着が見られるだけでなく、大型アスレチックなどの遊具も完備されている複合的な公園です。遊具自体は小さなお子様から大人まで充分に楽しめるものが揃っていますので、家族でのお出かけにはもってこいです。バラと飛行機。静と動を1日で存分に堪能できますよ。

いかがでしたでしょうか?

いかがでしたでしょうか?兵庫県といえば「宝塚」など美しい文化的なものが多い地域ですが、実は造園なども日本屈指の県なんです。職人さんが心を込めて造った荒牧バラ公園は、兵庫県だけでなく日本中の愛好家が集まるバラ公園です。みなさんもぜひ1度、荒牧バラ公園に訪れてバラの香りに浸ってみて下さい。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する