あなたはいくつ知ってる?“意外と知られていない”日本の絶景13選

日本には、みなさんが驚くほど多くの絶景が存在しています。今までも多くの絶景を紹介してきましたが、まだまだ知られていない絶景スポットが日本にはあるんです!今回は、そんな“意外と知られていない”日本の絶景13選をご紹介します。今はまだ少しマイナーですが、超有名になる前にぜひ訪れてみては。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

摩周湖 / 北海道

北海道弟子屈町(てしかがちょう)にある「摩周湖(ましゅうこ)」です。ここは日本で最も透明度の高い湖として知られています。その透き通った湖は古来より、アイヌ民族が神の湖としてあがめてきた歴史もあるんです。
夏場は太陽高度が高く光も強いため、最も湖が澄んで見える季節なんです。しかし、夏の摩周湖は霧が発生することも多く澄み渡った湖が見られるのはとても貴重なんですよ。冬の摩周湖は一面銀世界が広がり、湖は群青色に見えるので、夏とは違った景色を見ることができますよ。

蔦沼 / 青森県

青森県十和田市にある「蔦沼(つたぬま)」です。こちらは中心にたたずむ八甲田山の麓に位置している絶景スポットですよ。水際にブナの木々が生い茂り、季節ごとに多彩な風景美を見せてくれるのが特徴的ですよ。
なかでも特にオススメなのが秋で10月中旬〜下旬に紅葉の見頃ピークを迎えますよ。樹齢100年を超えるおよそ130本のもみじが織りなす景色は絶景そのものです。さらにお昼と夜でもまた違った良さを見ることができるのも魅力的ですよ。

蔦沼

青森県十和田市 蔦沼

4.07 12224

白山島 / 山形県

ここは山形県鶴岡市にある離島「白山島(はくさんじま)」です。なんとこちらは本州から歩いて渡ることができるんです。島は周囲を囲む遊歩道と、小高くなった山の頂上に白山神社があるだけの小さな島ですが、夕日の時間帯にとても神秘的な景色が見られるんですよ。
夏になるとライトアップもなされてとても幻想的ですよ。また、遊歩道に沿って島の裏側(日本海が見える側)へと回っていくと、まるで地中湖のような美しい景色も見られるんです。白山島でゆったりした時間を過ごしてみては。

酒列磯前神社 / 茨城県

茨城県ひたちなか市にある「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」です。ここでは、参道にある木々たちが珍しい生え方をしていて、アニメの世界のような光景を見ることができるんです。
そんな「酒列磯前神社」で見ることができるこの光景は、太平洋岸沿いの台地斜面でみられる海洋による温暖な気候によって作られたもので、自然が作る絶景になっています。樹齢300年を超えるものまである幻想的な景色をぜひ、あなたの目に収めてきてくださいね。

おしらじの滝 / 栃木県

栃木県矢板市にある「おしらじの滝」です。こちらのスポットは、「幻のおしらじの滝」とも称されていて、滝ファンからは非常に人気を集めているスポットになっているんです!滝好きの方には必見ですよ。
そんな「おしらじの滝」で見ることができるのは、青く透き通る滝壺の水です。光の差し込み方によって、色が微妙に変わるので飽きのこない光景を楽しむことができます。きっと、あなたの癒しの空間になるはずです!

おしらじの滝

栃木県矢板市下伊佐野

3.86 12113

鋸山 / 千葉県

千葉県富津市にある「鋸山(のこぎりやま)」です。こちらは内房線浜金谷駅もしくは保田駅が最寄りになっています。ロープウェイを利用する場合には、浜金谷駅で降りていただくのがオススメですよ。
鋸山の代名詞と言っても過言ではないのは「地獄のぞき」。まさに地獄をのぞくような角度で断崖絶壁のスリルを楽しむことができますよ。さらにそこから見える景色はなんといっても美しく、富士山や大島などを一望することが出来ますよ。

鵜原理想郷 / 千葉県

ここは千葉県勝浦市にある「鵜原(うばら)理想郷」です。こちらは岬の一帯を指しており、太平洋の激しい波に侵食されたリアス式海岸が特徴的です。大正時代にこのエリアを別荘地にする計画があったことから「理想郷」の名前が付きましたが、現在ここはハイキングコースとして利用されています。
とても素朴だけど荒々しい断崖絶壁を眺めるのは圧巻です。千葉県内ではそこそこ有名な絶景スポットとして知られていますが、全国的にはまだまだマイナーどころですよね。複雑な自然の美しさを眺めればあなたの日頃の疲れも吹っ飛ぶこと間違いなしですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する