萩市で明治維新の舞台を見る!萩博物館でしたい5つのこと

萩市にある「萩博物館」は、激動の幕末から明治維新にかけて新時代の幕開けの舞台になった長州藩の歴史を学べるスポットです。短い生涯を倒幕にささげた高杉晋作の生き様を学んでみませんか。歴女カップルのデートにおすすめですよ。美味しいランチやスイーツも楽しめます。萩博物館でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

萩博物館とは?

「萩博物館」は山口県の萩市にある博物館で、明治維新に貢献した歴史に関するたくさんの資料が展示されています。歴史を学べる講座やワークショップも開催されていますので、萩市や日本の夜明け時代を知る機会になります。大人が楽しめる博物館のようなイメージもありますが、子供が楽しめる展示もたくさんあります。基本的に休館日はありませんが、年に1日だけ臨時休館することがありますので事前に公式HPで確認してください。

①「萩博物館」で日本の夜明けを見る

萩博物館には、幕末から明治維新にかけての貴重な資料がたくさん収蔵されています。映画やドラマでよく見かける「菊花紋官軍指揮旗」や幕府軍との戦いの様子を描いた美術品など興味深い史料があります。また萩博物館では、萩に生まれて吉田松陰に学び上海視察にも加わった高杉晋作の生き様を伝える資料がたくさん展示されている「高杉晋作資料室」もあります。実際に着用していた甲冑(かっちゅう)なども展示されていて高杉晋作の人柄に触れることができます。

②萩博物館で「萩学なんでもbox」を体験する

萩博物館では「萩学なんでもbox」という箱があります。具体的にどんな箱か分かりませんよね。実はこの箱の中には、萩の歴史・文化・産業・自然などに関する資料が入っています。萩のことなら「なんでも」知ることが出来る体験型の展示です。箱に入っているテーマごとの資料は直接手にとって見て・感じることができます。ガラス越しに見るだけでなく、実際に触れることができる新しい形の展示です。萩博物館に行ったらぜひ体験してみましょう。

③萩博物館で「いきもの発見ギャラリー」を見る

萩博物館は堅いイメージの展示だけではありません。萩の海と大地をテーマに標本や剥製、写真などが展示されています。貝は1000種類、昆虫は2500種類もの標本が展示されています。「プロローグ」「前進!萩の大地へ」「潜行!萩の海へ」「ようこそ、萩の浜辺へ!」「この先は・・・竜宮城?」「いよいよ、ホンモノの海と大地へ!」のゾーンに分かれていて分かりやすくなっています。ダイオウイカなどの巨大生物も展示されていて、寝転んで大きさを測る人気のコーナーもあります。

④ミュージアムショップでお土産を買う

博物館内のミュージアムショップでお土産を購入することもできます。博物館に収蔵されている史料にまつわるオリジナルグッズが多くの観光客が購入する人気のお土産です。「萩城下町絵図」や「名勝萩と長門峡之図」のミニチュアレプリカ、吉田松蔭や高杉晋作の和歌が書かれた「手ぬぐい」「Tシャツ」などがあります。萩の特産品の夏みかんを使用したお菓子はお土産やプレゼントにおすすめです。歴史ファンには吉田松陰や高杉晋作に関する本も揃っています。

⑤レストランで萩の名物グルメを食べる

疲れたら博物館内のレストランで一休みできます。食事が出来ますが、11時30分から14時までのランチタイムだけの営業ですので注意しましょう。カフェは16時30分まで営業していますのでゆっくりできますよ。萩の食材を使ったランチは「釜揚げしらす丼」や「和牛ハンバーグと萩野菜のランチ」「長州萩三旬丼」が人気です。名産品の夏みかんを使った「夏みかんソフトクリーム」「夏みかんジュース」、夏みかん風味の「シフォンケーキ」などのデザートもおすすめです。季節・期間限定メニューなども多いですので、HPを確認してみてください。

いかがでしたか?

日本の夜明けが見られる「萩博物館」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。歴史資料だけでなく生き物展示もあって、大人から子供まで楽しめる博物館というのが分かっていただけたことでしょう。展示はイベントなどで入れ替わっていますので、何度訪れてもいつも新鮮に楽しめますよ。

詳細情報

萩博物館

山口県萩市堀内355

3.23 314
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する