ヒスイを鑑定?新潟「フォッサマグナミュージアム」でしたい5つのこと

新潟県の糸魚川(いといがわ)は日本を東西に二分するフォッサマグナ(大地の裂け目)で有名です。また、糸魚川にはヒスイ海岸があり、宝石の一種であるヒスイを採取できることでも知られています。そのヒスイ海岸の近くにあるのが「フォッサマグナミュージアム」です。フォッサマグナの地層を見ることや、ヒスイを見つけることもできますよ!フォッサマグナミュージアムでしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フォッサマグナミュージアムとは?

「フォッサマグナミュージアム」はヒスイで有名な新潟県の糸魚川市にある博物館です。糸魚川市にあるヒスイ海岸はヒスイが採取できる海岸として知られていますが、そのヒスイ海岸の近くにあって、たくさんのヒスイが展示されています。また、糸魚川と静岡県の安倍川を結ぶ中央地溝帯(フォッサマグナ)を見ることもできます。イベントや体験コーナーも開催されている博物館では、見て・体験して・感じて・学ぶことができます。ヒスイ海岸で採取した石を無料で鑑定もしてくれますよ。

①ヒスイを見る

「フォッサマグナミュージアム」では、糸魚川などで採取された美しいヒスイが展示されています。女性は思わず見入ってしまう美しさです。圧巻は、展示室の入り口で出迎えてくれる「ヒスイ峡」ゾーンの巨大なヒスイ!大きなものはなんと重さが7トンもあるのだそう。第1展示室、第2展示室では、ヒスイの原石や美しく磨かれたヒスイなどの工夫された展示で楽しませてくれます。また、大地の成り立ちを分かりやすく解説されています。

②フォッサマグナについて学ぶ

フォッサマグナとは良く聞きますが、実際にはどんなものかを見る機会は少ないと思います。プレートの下降やマグマの上昇などの地殻変動でできたとされていて、糸魚川と静岡県の安倍川を結ぶ中央地溝帯が日本を二分しています。フォッサマグナの西側が西南日本、東側が東北日本です。そんなフォッサマグナを映像とともに学ぶことができるのが、ここ「フォッサマグナミュージアム」の第3展示室。地層が分断されている様子や東西で地質が違う様子などの展示は自然の偉大さを感じさせてくれますよ。

③花を楽しむ

意外と知られていないことですが、「フォッサマグナミュージアム」は花が楽しめる穴場のスポット!美しいヒスイに目がいきがちですが、フォッサマグナミュージアムでは美しい花もぜひ楽しんでおきましょう。庭園には冬を除いて草花が咲き誇っています。6月には糸魚川の花として制定されている「ササユリ」は花を咲かせます。気品のある紫の花は「まが玉の池」の北側で見られます。シャクヤクやシラン、珍しいチャイブやナスタチウム、ヒペリカムなどが季節ごとに咲き分けているので、いつ訪れても楽しめそうですね。

④化石を採集する

「フォッサマグナミュージアム」では、敷地内にある「化石の谷」で化石採集の体験もできます。予約していなくても館内の受付で申し込めば参加できますので、急に思い立って訪れた場合でも大丈夫です。ぜひ体験してみましょう!小学生以上なら誰でも参加することができます。採集した化石は、その場で学芸員が鑑定してくれるので安心です。間違ってただの石を持ち帰ることはありませんよ。宝探しのようにドキドキ・ハラハラできる体験です。

⑤鑑定を受ける

「フォッサマグナミュージアム」の近くにあるヒスイ海岸は、今もヒスイが採集できる海岸です。ヒスイ海岸は美しい小石の海岸で、その小石の中にヒスイが紛れ込んでいます。ヒスイは海から打ち上げられるようですから、波打ち際が見つけやすい場所です。また、ヒスイの原石は緑ではありません。白くて重い石を探しましょう。ヒスイを見つけたらフォッサマグナミュージアムへ持って行き、無料で鑑定してもらいましょう。ヒスイが見つかったら鑑定書もいただけますよ!

いかがでしたか?

たくさんのヒスイがある「フォッサマグナミュージアム」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。美しいヒスイを見たり、化石採集の体験ができたりと楽しいスポットですが、お花が楽しめる庭園があることはあまり知られていません。楽しい思い出作りに出かけてみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する