ユニークな展示が楽しい!「あかがねミュージアム」でしたい5つのこと

「あかがねミュージアム」はユニークな外観をした美術館で、ユニークな体験もできるスポットです。新居浜(にいはま)駅の近くにあってその形から存在感は抜群。建物を見ているだけでもアートを感じられます。芝生の広い敷地もありますので、ゆっくりと日向ぼっこを楽しむこともできます。「あかがねミュージアム」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あかがねミュージアムとは

「あかがねミュージアム」は愛媛県新居浜市にあり、新居浜駅を降りてすぐの場所にあります。新居浜市美術館や新居浜ギャラリー、体験型工房などが一体化したミュージアムです。ユニークな外観にもアートを感じられます。外観だけでなくユニークで楽しい展示もあります。9時30分から開館されますが、美術館やギャラリー、工房などで閉館時間が変わりますので注意しましょう。じっくりと見てまわったり体験工房を楽しむには、1日たっぷりと時間をかけたいですね。

①新居浜市美術館でアート鑑賞をする

新居浜市美術館は「あかがねミュージアム」の2階にあります。常設展示よりも企画展に力を入れています。2つある展示室ではヨーロッパやアジアの美術品や著名人の作品展などの企画などが開催されます。アニメファンなら誰もが見たいジブリ作品の原画展などホッとできる企画もあります。また、展示室の間にある市民ギャラリーでは、愛媛県の小中学生のアート作品が展示され、若い人にも作品を見てもらえるチャンスを作っています。未来の画伯が生まれるかもしれませんね。

②にいはまギャラリーで新居浜を知る

1階に「にいはまギャラリー」があります。円形のシアターをぐるっと取り囲むようにおしゃれな展示スペースの空間が続きます。新居浜の歴史や風土、自然が学べるように写真や資料が展示されています。新居浜に住んでいる人にも、県外から訪れた人にも興味深く新居浜の魅力が伝わります。また、円形のシアターでは、360度の映像で音響で新居浜の産業や文化、自然、人々の暮らしを上映しています。太鼓祭りの映像は大迫力で見ごたえがあります。

③太鼓台ミュージアムで祭りにふれる

1階のにいはまギャラリーの隣に「太鼓台ミュージアム」があります。新居浜で毎年10月に行われる「太鼓祭り」で使われる本物の太鼓台が展示されます。太鼓祭りは新居浜を代表するお祭りです。太鼓台は豪華な装飾が施され市内の各地区ごとに違ったデザインになっています。一定期間ごとに違った地区の太鼓台が展示されます。この太鼓台を入れ替えるのは「太鼓台の入れ替え」と呼ばれ、人気のイベントになっています。また、ハッピやのぼりなども一緒に展示されてます。

④体験工房やイベントを楽しむ

※画像はイメージです

※画像はイメージです

同じく1階に「展示スペース」「創作スペース」「スタジオ2」の3つのアート工房があります。創作活動の場に使われたり、作品やの成果などの発表の場として使われています。作品展示を見たり、いろいろなテーマのワークショップに参加することもできます。地下1階などにあるホールでは毎月違ったイベントが開催されています。ラッパの付いた蓄音機の鑑賞会は人気です。「おえかきアトリエ」の絵画教室や習字や陶芸教室など参加型のイベントがたくさん開催されています。

⑤カフェで地元の味を味わう

あかがねミュージアムのグランドフロアにはゆっくりと過ごせる「Cuカフェ(シーユーカフェ)」があります。アートのようなテーブルがおしゃれに迎えてくれます。新居浜でしか食べられないメニューもありますよ。自家製唐揚げと舌平目のメンチカツの「MIXフライ定食」や好みの具とほうじ茶出汁で食べる「お茶漬け定食」が人気です。数量限定ですが「宇和島鯛めし定食」は地元で食べる卵かけご飯です。オリジナルの「白イモのソフトクリーム」もぜひ食べてみて下さいね。

いかがでしたか?

新居浜に生まれた新しい観光スポットの「あかがねミュージアム」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。美術館の企画展示や参加型のイベントなどで楽しめます。ここでしか食べられないメニューがあるカフェもあります。駅チカですのでひとりでぶらっと行っても楽しめますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する