大和ミュージアムの魅力5選!造船の街”呉市”で戦艦「大和」を体感!

時は遡ること第二次世界大戦、皆さんは世界最大の戦艦を日本がかつて製造し大海原の上を駆けめぐっていた事をご存知でしょうか。その名は戦艦「大和」と呼ばれていました。1945年の大和沈没から70年以上経った今だからこそ「大和」の歴史を学ぶことができる広島県呉市に位置する大和ミュージアムの魅力を五つご紹介していきたいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大和ミュージアムって?

今回紹介する”大和ミュージアム”では、戦艦「大和」の歴史だけでなく、明治時代以降に日本最大の造船都市として栄えた「呉」の歴史を物語る数々の貴重な資料や海軍にまつわる展示物を拝見することができます。大和ミュージアムは広島県にあるJR呉線「呉駅」から徒歩約5分のところにあります。

【1】「大和」の栄枯盛衰を学ぼう

大和ミュージアムの一階フロアでは、造船の街として発展した「呉」の歴史や戦艦「大和」の生涯を当時の豊富な資料と共に展示しています。「呉」の歴史を学べるエリアでは、戦前まで発展し続けた造船技術や戦時中に何回も空襲の的となった呉に住んでいた人々がどのような生活を送っていたのか等を学ぶことができます。
一方で、「大和」の歴史エリアでは、「大和」の生涯を語る歴史的資料はもちろん、「大和」の航路や沈没した詳しい場所や「大和」の乗り組み員の遺書や家族宛の手紙も公開されています。「大和」について様々な方面から学びを得ることができます。

【2】「大和」を体感しよう

1階にある「大和ひろば」と呼ばれるエリアには、実際の戦艦「大和」の10分の1サイズのモデルが展示されていて、なんと全長26.3メートルにも及び大和ミュージアムでしか見ることのできない展示物として人気を集めています。実際に訪れてみると、戦艦「大和」がどれほどで大きな戦艦であったのかを体感することができます。
同じく一階フロアにある大型資料展示室には、かつて”零戦”と呼ばれ、戦時中に多く使われていた零式艦上戦闘機六二型や実際に「大和」で使われていた46センチ主砲弾等の様々な砲弾も展示され、平和の大切さを語り継いでいます。

【3】かつての造船所を体感しよう

ミュージアムの屋外にある「大和波止場」と呼ばれるエリアには、当時戦艦「大和」を建造した造船所を見学できます。さらに、同じく屋外の「レンガパーク」と呼ばれるエリアでは、昭和18年6月8日に港に停泊していたところ、突如爆発を起こし、沈没した戦艦「陸奥」の主砲身、スクリュー、主舵などの引揚品が展示されています。
ミュージアムの外には、展示物だけでなく、呉でしか見られないようなご当地「大和」マンホールも見ることができます。呉を訪れた記念にカメラにおさめておくと、思い出として残るのでは?

【4】ミュージアムショップで記念品を手に入れよう

一階のエントランス付近にあるミュージアムショップでは、男心をくすぐる「大和」のプラモデルや、零戦と戦艦「大和」のコースター等といったマニアックな商品も豊富に取り揃えており、訪れた記念に購入してみてはいかがでしょうか。
ミュージアムショップでは、サンリオと戦艦「大和」とのコラボ商品も販売されており小さな、子供にも親しみやすいお土産を手に入れることができます。お子さんがいる方は、お土産に買ってみると、思い出として残るのでは?

【5】海軍の街・呉を散策しよう

広島県呉市には、大和ミュージアムだけでなく大和ゆかりの観光地や歴史的名所が数多く点在しています。中でも大和にちなんだ有名な場所として、旧海軍墓地(長迫公園)があります。こちらには、大和の乗組員の慰霊碑が立っており、厳粛な空気に包まれています。大和ミュージアムに訪れた機会に、このような歴史的名所を訪れることで、「大和」の歴史をより深く肌で感じてみるのも良い経験になるのではないでしょうか。

詳細情報

旧海軍墓地と並ぶ呉市の歴史的名所として、歴史の見える丘があります。こちらは明治以降における呉市の変遷を望める場所として建てられ、丘からは、「大和」が造られたドックの上屋や、旧呉鎮守府庁舎(現: 海上自衛隊呉地方総監部庁舎)を眺望することができます。

詳細情報

歴史の見える丘公園

広島県呉市豊町御手洗

3.47 310

いかがでしたか?

ここまで大和ミュージアムの魅力や周辺の散策スポットをご紹介させていただきましたがいかがでしたか?戦艦「大和」の歴史だけでなく海軍の歴史も学ぶことができるので、戦時下の日本を忘れないためにもぜひ一度訪れてみると、日本の歴史的背景を知る機会になるのではないでしょうか。

詳細情報

大和ミュージアム

広島県呉市宝町5-20

3.26 28566

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する