バイク天国!「ヤマハコミュニケーションプラザ」でしたい5つのこと

ヤマハといえば、ピアノなどの楽器を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし静岡県磐田市にある「ヤマハコミュニケーションプラザ」は、ヤマハ発動機のミュージアムです。楽器部門から派生した、オートバイの販売会社でもあるヤマハ発動機。今回は「ヤマハコミュニケーションプラザ」でしたい5つのことをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ヤマハコミュニケーションプラザ」とは?

静岡県磐田市にある「ヤマハコミュニケーションプラザ」は、バイクでお馴染みのヤマハ発動機の企業ミュージアムです。オートバイや電動アシスト付き自転車、産業用ロボットまで、ヤマハ発動機が開発した製品や、世界中から集められた製品が展示されています。中でもバイクの展示数が豊富で、ヤマハ発動機初の製品「YA-1」や2000年代のレースマシンまで、様々なタイプのバイク展示を楽しめます。ヤマハのバイクに乗っているライダーたちの聖地としても人気の、バイク好きにはたまらないスポットなんです。

①ヤマハ発動機の歴史にふれる

数多くの製品が展示されている「ヤマハコミュニケーションプラザ」で、まずはヤマハの発動機にふれてみましょう。「ヤマハコミュニケーションプラザ」1階にはヤマハのバイクやマリン製品、電動アシスト自転車などが所狭しと展示されています。2階はヤマハ発動機の歴史を知るゾーン。ヤマハ発動機創立当時の第一号製品から最先端の製品まで展示されています。また数々のレースに参加しているヤマハ発動機のレースの歴史も展示されているのも、バイク好きには嬉しいところです。

②ヤマハ発動機の乗り物を体験する

実にたくさんの製品を展示している「ヤマハコミュニケーションプラザ」では、様々なシュミレーションも用意されています。モニターに映し出された道路を見ながらオートバイにまたがるシュミレーションは、臨場感抜群。実際にオートバイを運転する感覚を体験することができます。さらに、ボートの運転を体験できるシュミレーションや、カジキ釣り体験という、驚きのシュミレーションも。親子でカジキの大物釣りにチャレンジ!なんていう楽しみ方もできますね。

③ヤマハ発動機ならではのイベントに参加する

「コミュニケーション」をキーワードとして掲げている「ヤマハコミュニケーションプラザ」。こちらでは、展示ばかりでなく、数々のイベントも開催されています。ヤマハの歴代の名車が集う「歴史車両デモ走行見学会2018」や、小・中学生が対象の「エンジン分解組立教室」、「ウィンドカー工作教室」などの体験教室、そして大型モニターで見るMotoGPシリーズのライブ観戦など。楽しいイベントが目白押しです。クラシックギターやアンサンブルのコンサートを聴きながらバイクを見るのもいいですね。現在開催中のイベントについては、公式サイトをチェックしてくださいね。

④「プラザカフェ」でランチを食べる

1階、2階でヤマハ発動機の展示を楽しんだら、3階にある「プラザカフェ」へ。全面に配置された窓から望む、遠州の山々とともに、ふわとろオムライスやパスタ、静岡産のコシヒカリを使用したカレーライスなどの食事を楽しむことができます。食事ばかりでなく、パンケーキなどのスウィーツ、静岡いちごサイダーや静岡マスクメロンサイダー、静岡みかんサイダーなどのドリンクも充実しています。館内を巡って疲れた時の、ちょっとした休憩にも最適ですよ。

詳細情報

プラザカフェ

静岡県磐田市新貝2500

写真を投稿する
3.02 00

⑤「プラザショップ」でお土産を買う

楽しいレジャーにはお土産がつきもの。「ヤマハコミュニケーションプラザ」の思い出に、お土産を手に入れてはいかがでしょうか。「ヤマハコミュニケーションプラザ」エントランス右手には「プラザショップ」があり、Tシャツや、ヘルメットなどのレーシングアイティム、腕時計などヤマハのオリジナルグッツや記念品が取り揃えられています。もちろんミニチュアのオートバイなども充実。来訪の記念になるお気に入りの一品を選んでみてください。

いかがでしたか?

ヤマハ発動機の企業ミュージアム「ヤマハコミュニケーションプラザ」を紹介しましたが、いかがでしたか?ヤマハ発動機の製品にふれたり、ヤマハオートバイの歴史やレースの歴史を学んだり、カジキ釣りやオートバイのシュミレーションを体験したり…。大人ばかりでなく、キッズも楽しむことのできる「ヤマハコミュニケーションプラザ」。休日のおでかけリストの中に、加えてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する