気軽にアート体験「川崎市市民ミュージアム」でしたい5つのこと

「川崎市市民ミュージアム」は、美術館と博物館の機能をあわせ持つ他ではあまり見られない個性的な施設です。子どもからお年寄りまで、市民みんなが芸術を気軽に楽しめるよう、工夫が凝らされています。そこで今回は、そんな川崎市市民ミュージアムでできる5つの魅力的な体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

川崎市市民ミュージアムとは?

川崎市市民ミュージアムは、神奈川県川崎市中原区の等々力緑地内にあります。美術館と博物館の機能を併せ持つ全国的にも珍しい施設です。このミュージアムのテーマは「都市と人間」。このテーマに沿っていわゆる「芸術作品」だけではなく、写真や漫画、ポスター、映画など大衆文化にもスポットをあてています。川崎の歴史資料の常設展示やさまざまな企画展、ワークショップなど見どころ満載。子どもからお年寄りまで、幅広い年代の方々に親しまれる施設です。

①映像ホールで大迫力の映像を体験する

川崎市市民ミュージアムには映画などが楽しめる「映像ホール」が完備されています。映像ホールは2016年にリニューアルされ、4K対応のデジタルシネマプロジェクター、シネマサーバー、7.1chサラウンドシステムなど最新設備を導入。スクリーンも新たに張り替え、従来のフィルム作品もより美しく楽しめるようになりました。上映作品は、マニアが喜ぶ古い作品からファミリーで楽しめる作品まで幅広く取り揃えています。ここでしか味わえない迫力のある映像体験を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

②常設展示を見て川崎市の歴史を学ぶ

2階にある博物館展示室の常設展示では、川崎の歴史をたどることができる貴重な展示品が多数並んでいます。展示室は6つのゾーンに分かれており、「民俗」では昔の農村地域の生活の様子、「原始」では旧石器時代から弥生時代までの出土品、「古代」では古墳時代から平安時代までの出土品や歴史がわかる資料、「中世・近世1」ではその当時川崎にあった荘園に関する資料、「近世2」では江戸時代の川崎での暮らしがわかる資料、「近代・現代」では、現在までの発展の道のりなどを主に紹介しています。お子さまの自由研究や学習などにも役立ちそうですね。

③日本初!「マンガライブラリー」で漫画を堪能

川崎市民ミュージアムには、日本で初めて「漫画部門」を設立。日本の漫画史をたどれる貴重な資料が約8万点も所蔵されています。それだけではなく、たくさんの書籍や映像を収蔵した「ミュージアムライブラリー」内には「マンガライブラリー」を設置。新しい作品から古い作品まで幅広いラインナップが並びます。これらのマンガは自由に閲覧可能。マンガライブラリーはじゅうたんが敷き詰められており、リラックスしながら漫画を楽しむことができます。漫画好きにはたまらない空間ですね。

④企画展などの期間限定イベントを楽しむ

川崎市市民ミュージアムは、企画展の内容が充実していることでも有名です。芸術にあまり興味のない方やお子さまにも気軽に足を運んでもらえるよう、硬軟織り交ぜた幅広いラインナップの企画展を開催しています。これまで開催した企画展には、親子で楽しめそうな「からくりトリックの世界」、音楽ファンが喜ぶ「SHISHAMO展」、漫画ファン必見の「ゴルゴ13展」などがあります。きっとあなた好みの企画展が開催されるはずです。ぜひこまめにホームページをチェックして、お好みの企画展に足を運んでみてくださいね。

⑤ミュージアムショップで名産品をゲット

川崎市市民ミュージアムのミュージアムショップ「かわさきart十貨店」には、アート関連品だけではなく、川崎市の特産品も購入できます。企画展に関連するアイテムもこちらのショップで購入できますよ。このショップで人気を集める商品の一つが、川崎市の障がい者施設「くりの丘」で作られているアイテム。鮮やかな色使いがパッと目をひく手作り品の数々は、どれもあたたかく大切に使いたくなるものばかり。アート作品を楽しんだ後には、ぜひこちらのショップにも足を運んでみてくださいね。

いかがでしたか?

川崎市市民ミュージアムは、子どもからお年寄りまで気軽に芸術を楽しめる、魅力たっぷりな施設ですね。「芸術なんて敷居が高い」と感じている方にこそおすすめです。お散歩がてら、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する