カラフルなお城が可愛すぎ!ポルトガル「ペーナ宮殿」の魅力をたっぷりとご紹介

「こんなかわいいお城があるなんて」、と心奪われて実際にポルトガルを旅行した筆者が、シントラにある「ペーナ宮殿」の魅力を紹介していきます。シントラまでのアクセスや山の上にあるペーナ宮殿までのアクセスも紹介しているのでこれから旅行に行くかたもぜひ参考にしてみてくださいね。 (※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ペーナ宮殿はどこにあるの?

ペーナ宮殿はポルトガルのシントラという町にあります。シントラは、忍者屋敷のように仕掛けがある「レガレイラ宮殿」やかつてシントラを支配していたムーア人が建てた「ムーアの城跡」といった観光地が集まっているだけでなく、1995年に「シントラの文化的景観」として文化財がユネスコの世界遺産に登録されたのです。

レガレイラ宮殿

レガレイラ宮殿はブラジル人の富豪によって建てられたと言われています。見どころは宮殿の敷地内。地下通路があったり、飛び石で渡る池があったり、らせん階段で上に上がったりと、冒険をしているかのような気分になれるのです。
地下に行くルートの入り口は洞窟なのです。暗くて不安になりながら進むと水の音が聞こえてきます。ネタバレはここまでにしておくので、ぜひ冒険をしに行ってみてください。およそ2~3時間で見ることができます。

詳細情報

レガレイラ宮殿

R. Barbosa do Bocage 5, 2710-567 Sintra, Portugal

3.59 4112

ムーアの城跡

かつてこの地がポルトガルになる前は、イスラム勢力に支配されていたのです。レコンキスタという国土回復運動が行われ、ヨーロッパの手に渡ることになりました。「ムーアの城跡」は山のほぼ頂上にあり、ここでムーア人たちがヨーロッパ勢力を見張っていたのです。
城跡はただ見るものだと思っていませんか。実はこの城壁部分を歩くことができるのです。場所によっては柵がないので、本当にスリリングです。勇気を出して城壁を渡ると、シントラの町を見下ろすことができますよ。

詳細情報

フォトジェニックなペーナ宮殿をご紹介

ペーナ宮殿最大の魅力は、どこを撮っても絵になる外観です。外壁は黄色やオレンジ色、青タイルと単一ではないのが特徴。さらに、山の上にあるため、余計なものが写り込まないというのもフォトジェニックな理由の1つなんです。
あまりにもかわいいので観光客向けの建物かと思われるかもしれませんが、かつてはポルトガル王家の離宮として使われていたため、大きな門があったり、見張り台があったりと、リアルな世界観が楽しめるのも魅力の1つ。
宮殿内には家具が再現されて置いてあるので、この部屋はどのように使われていたのか、イメージがしやすいんです。

お気に入りのタイル探し

ポルトガルの建物には「アズレージョ」と呼ばれるタイルを使っていることが多く、ここペーナ宮殿の外と中には様々なタイルが張られているんです。ペーナ宮殿を回りながら、お気に入りのタイルを探すのも楽しみ方の1つ。
平面なタイプと凹凸のあるタイプどちらが好きですか。今回載せた以外にも様々な種類の「アズレージョ」があるのでぜひ探してみてください。

ペーナ宮殿までのアクセス

バス

ペーナ宮殿は山の上にあるため、徒歩で向かうことはあまりおすすめしません。434番のバスに乗って向かいましょう。ペーナ宮殿しか見ないのであれば、「Pena Circuit Hop-on Hop-off (434)」という往復のチケットを買いましょう。他の「ムーアの城跡」などを見る予定なら、24時間有効な「DAILY TOUR TICKET」を買いましょう。いずれも車内で購入可能です。

ペーナ宮殿のチケット

チケット売り場はバスを降りてすぐのところにあります。チケットには3種類あり、ペーナ宮殿の敷地と宮殿内に入るもの・ペーナ宮殿の敷地のみのもの・ペーナ宮殿とムーアの城跡のペアのもの。ペーナ宮殿を満喫するなら宮殿内に入れる方、外観の写真を撮るだけなら敷地内のみの方、ムーアの城跡にもいくならペアの方を買いましょう。

シントラまでのアクセス

首都リスボンから

リスボンのロシオ(Rossio)駅からシントラ(Sintra)駅まで電車に乗りましょう。ちなみに、リスボン市内を走るメトロのロシオ駅もあるので間違えないように。乗車時間は40分前後なので、リスボンから日帰り旅行も可能です。

リスボン以外から

シントラまでのアクセスはリスボンからがメインなので、リスボンへまず移動して、それからシントラに向かってみてはいかがでしょうか。

かわいいお城を見に行きたくなりませんか。

いかがでしたか。山の上にあるお城というフレーズだけで惹かれるのに、そのうえお城がカラフルでかわいいとなると気になっちゃいますよね。ポルトガルのシントラにはペーナ宮殿以外にも見どころがあるので、リスボン旅行のついでに行くのでもありですよ。今回は、フォトジェニックなペーナ宮殿の魅力をご紹介しました。(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

詳細情報

ペーナ宮殿

Estrada da Pena, 2710-609 Sintra, ポルトガル

3.36 7251

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する