石の魅力を満喫!「奇石博物館」でしたい5つのこと

「ちょっと変わった体験がしたいな」という方におすすめなのが静岡県にある「奇石博物館」です。この博物館には世界中から集めた変わった石が多数展示されています。すべて見終わるころには、石の魅力に取りつかれてしまうかも? 今回はそんな奇石博物館でできる5つの魅力的な体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

奇石博物館とは?

「奇石博物館」は、静岡県富士宮市にある「石」がテーマの博物館です。展示内容は日本や世界、宇宙から集めた鉱物、岩石、化石、隕石といったありとあらゆる石たち。「石」と聞いて「面白いの?」と半信半疑の方もいるのではないでしょうか。しかしここにある石は多くの方たちが想像するものとはだいぶ違ったものばかり。想像もしなかった「奇石」の数々に子どもも大人も興奮してしまうことでしょう。またこの博物館では、ただ石を観るだけではなく、「宝石探し」など貴重な体験もできます。「いつもとは違った体験がしたいなぁ」というときにぜひおすすめです。

①大人も子どもも夢中!宝石探し体験ができる

この博物館の目玉の一つが「宝石わくわく広場」でできる宝石探し体験です。30分間思う存分宝石を探すことができます。宝石の種類は40種類以上。見つけた宝石はすべて持ち帰り可能。宝石リストも一緒にもらえるので、おうちに帰ってからじっくりと石の種類を調べることができますよ。宝探し気分が味わえて、大人も子どももわくわくすること間違いなし!もしかしたら高価で貴重な宝石が見つかるかも!?なお宝石探し体験は、できる日とできない日がありますので、やってみたい方は、事前にホームページで確認してみてくださいね。

②珍しい石をじっくり観察できる

「石」と聞くと、「地味じゃない?」とか「面白いの?」などと感じる方が多いのではないでしょうか。しかしここに集められた奇石たちは、普段目にしたことのないようなものばかり。例えばぐにゃっと曲がってしまう石や木づちでたたくと思いもよらぬ音を発する石、中に水の入った石など想像を絶する石がたくさんあります。実際に石の感触を触って確かめることもできます。解説員の方に石の話を聞くこともでき、石にあまり興味のない方でもその魅力にハマってしまうかもしれませんね。

③期間限定の企画展示で石の魅力をさらに満喫

奇石博物館では、石の魅力をさらに深く知ることができる、期間限定のイベントや企画展を開催しています。例えばお子さまが飛びつきそうな「ゲームに出てくる石」という企画展では、ゲームのアクセントとなっているさまざまな「石」を、実際の石と比較しながら紹介しています。「石」により親しみが持てそうですね。不定期で、館内解説ガイドツアーも開催されています。ここではいつもの解説とは一味違った解説を聞くことができ、普段触ることのできない標本を触らせてくれることも。石の魅力をさらに味わいたい方は、ぜひ参加してみてくださいね。

④ミュージアムショップでショッピングを楽しむ

博物館内のショップでは、石に関するアイテムや、普通の書店ではなかなかお目にかかれない、石や自然科学に関する珍しい書籍などを購入できます。天然石を使ったアクセサリーなども並んでいます。博物館のオリジナルグッズもあり、お土産の買い物にもピッタリですね。外の売店(不定期営業)では、空くじなしのくじ引きコーナーがあります。景品は「石」。運が良ければ貴重な石が当たるかもしれませんよ。1回200円で挑戦できますので、ぜひ運試ししてみてくださいね。

⑤世界遺産の構成要素の一つ「山宮浅間神社」を参拝

世界遺産である「富士山」の構成要素の一つ「山宮浅間神社」は、奇石博物館から徒歩圏内にあります。全国に1300以上ある浅間神社の中で最も古い神社といわれています。この神社、もともとは富士山の噴火を鎮めるために作ったものなのだそう。晴れた日には遥拝所からくっきりと富士山が顔を出します。「パワースポット」としても知られているこの神社。御神体が「富士山」ということで、本殿はありません。ぜひ富士山のご利益を求めて参拝してみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?「奇石博物館」は、ただ石を展示しているだけではなく、石の魅力や面白さをあますところなく詰め込んだ、魅力いっぱいの施設ですね。石への興味の度合に関係なく、どなたでも楽しめるのではないでしょうか。「いつもと違ったことがしてみたい」という方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する