たくさんの絶景が待っている!関西のおすすめローカル線15選!

関西には素敵な観光スポットがいっぱいありますが、実は列車の旅もおすすめなのです。車窓から見える絶景や美しい撮影スポットなど。旅行ランキングには出て来ないような、旅を満足させるローカル線がたくさんあります。そこで、関西のおすすめローカル線15選をご紹介したいと思います。ぜひ列車の旅を楽しんでください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①京都丹後鉄道(京都府)

関西のおすすめローカル線1つ目はこちら。2015年4月1日より運行会社が北近畿タンゴ鉄道からWILLER TRAINS株式会社に変更となり、京都丹後鉄道(丹鉄)として生まれ変わっています。観光列車のくろまつ号、あかまつ号、あおまつ号も運行中。詳しくは時刻表をチェックしておきましょう。

②南海鉄道 高野線 こうや花鉄道 天空(和歌山県)

関西のおすすめローカル線2つ目はこちら。標高差443mの標高差がある山岳区間を走り、まさに高野山まで天空を駆け上がるかのような列車の旅です。運賃に加えて、座席指定券大人510円・小児260円が必要です。

③参宮線(三重県)

関西のおすすめローカル線3つ目はこちら。伊勢神宮への参詣路線としてつくられたことで参宮線と呼ばれています。二見の夫婦岩や伊勢志摩の魅力が感じられる列車の旅。1時間に1~2本の運行なので時刻表はチェックしておきましょう。

③嵯峨野トロッコ列車(京都)

関西のおすすめローカル線4つ目はこちら。嵯峨野トロッコ列車は四季によって姿を変える景色。季節によってそれぞれの美しさがあり、見る人を楽しませてくれます。保津川の絶景、桜や紅葉、冬景色など京都ならではの旅が感じられます。

⑤わかやま電鉄(和歌山県)

関西のおすすめローカル線5つ目はこちら。貴志駅ではたまⅡ世駅長が水曜・木曜を除く日は10時~16時まで勤務しています。たま電車やいちご電車などユニークな列車が人気です。

⑥嵐電(京都府)

関西のおすすめローカル線6つ目はこちら。京都の観光列車といえば嵐電。正式名称は京福電鉄ですが、嵐電と呼ばれています。企画列車も定期的に行っているのでタイミングが合えば面白いイベントに出会えるかも。

⑦紀州鉄道(和歌山県)

関西のおすすめローカル線7つ目はこちら。昭和3年の設立以来、距離にして2.7kmと日本最短の列車として愛され続けています。その車窓から見える街並みはまさにローカル線。約8分の列車の旅を、毎日約500人が利用しています。

⑧伊賀鉄道(三重県)

関西のおすすめローカル線8つ目はこちら。平成21年から開始した3種の忍者列車が人気です。社内にも色んな仕掛けがされていて、伊賀の歴史を感じながら乗車できるユニークな観光列車。

⑨信楽高原鉄道(滋賀県)

関西のおすすめローカル線9つ目はこちら。陶器の町、焼き物の里である信楽を通る滋賀のローカル線です。自然溢れる街並みとおなじみの狸など、つい撮影したくなるようなスポットもたくさんあります。

⑩近江鉄道(滋賀県)

関西のおすすめローカル線10件目はこちら。地元の人からはガチャコンと呼ばれて親しまれるローカル線です。夏場は近江ビア電(星空生ビール号)など企画列車も運行しています。

⑪北条鉄道(兵庫県)

関西のおすすめローカル線11件目はこちら。開通100周年を迎えた歴史のあるローカル線です。全8駅のうち法華口・播磨下里・長は国登録有形文化財に指定されています。かぶと虫列車、サンタ列車など季節のイベント列車も運行しています。

⑫叡山電車(京都府)

関西のおすすめローカル線12件目はこちら。鞍馬寺、貴船神社など京都屈指の観光スポットを目指すローカル線。展望列車の「きらら」はすべて自由席で、普通運賃で乗車できます。時刻表はHPを事前に確認しておきましょう。

⑬阪堺電車(大阪府)

関西のおすすめローカル線13件目はこちら。大阪唯一の路面電車として電車好きからも人気のローカル線です。撮影スポットもたくさんあり、車窓からは大阪の日常が垣間見れる楽しい列車の旅。55,200円で貸切列車もOKです。

⑭水間鉄道(大阪府)

関西のおすすめローカル線14件目はこちら。大阪の貝塚市を走り、地元の人には欠かせない交通手段となっています。大阪でものどかな街並みを眺めることができて落ち着く列車です。

⑮桜井線(奈良県)

関西のおすすめローカル線、最後はこちら。万葉集に詠まれた名所・旧跡があることから万葉まほろば線とも呼ばれています。車窓からは三輪山や大和三山の絶景が眺められます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。関西のおすすめローカル線15選をご紹介しました。関西に行った際は、列車の旅も一緒に楽しむのがオススメです。たくさんの絶景が待っています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する