新鮮フルーツを思う存分食べる!狭山ベリーランドでしたい5つのこと

都心から気軽に行ける距離にある埼玉県の狭山ベリーランド。いちごやブルーベリーを中心とした果物狩りができる施設です。子どもから大人まで、果物好きなら誰もが楽しめること間違いなし。今回はそんな狭山ベリーランドでしたいことを5つのポイントでご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

狭山ベリーランドとは?

埼玉県狭山市にある狭山ベリーランドは、関東最大規模となる80,000平方メートルを誇る大規模なベリー農園です。ここではいちご狩り、ブルーベリー狩り、しいたけ狩りの3つを楽しめ、ほぼ通年で何らかの収穫を体験できます。しかも市場に出荷するのではなく観光専用農園として運営しているので、各農園はバリアフリー整備もされています。そのため、農園内の通路は車いすやベビーカーを利用できるので、小さいお子さんからお年寄りまで3世代で果物狩りを楽しむことができますよ。

①果物狩りの代表格!いちご狩りを満喫する

果物狩りといえばいちご狩りですね。ここでは大きくて甘いいちごを12月中旬から翌年5月下旬ごろまで味わうことができます。栽培されているのは「章姫(あきひめ)」「紅ほっぺ」の2種類。いちごは高設栽培のためかがむことなくつみ取れるようになっており、小さいお子さんや車いすのお年寄りでも簡単に収穫できるようになっています。また、コンデンスミルクは無料でおかわり自由なので、甘いもの好きな方には嬉しいですね。

②夏のベリー狩り!ブルーベリーを味わう

狭山ベリーランドではいちご狩りだけでなくブルーベリー狩りも行なっています。ブルーベリー狩りは6月中旬から8月下旬まで行われており、関東最大規模の農園で50種類ものブルーベリーを栽培しています。ブルーベリーはとても繊細でつみ立てが最もおいしいと言われているフルーツなので、つんだらすぐにいただきましょう。一方で、自分でつんだブルーベリーは持ち帰りのお土産用として1パック分が費用に含まれているので、自宅で冷やして食べればまた違ったおいしさも味わえます。

③秋の味覚の代表!しいたけ狩りも楽しむ

秋といえばきのこのシーズン。狭山ベリーランドではいちごやブルーベリーだけでなく、なんと秋はしいたけ狩りもできます。きのこを育てるところといえばジメジメしていて暗いイメージがありますが、ここは最新設備で清潔な環境で栽培がされており、安心して利用できます。入場料(100円)を払えば、しいたけは必要な分だけ収穫し持ち帰ることができる重量制になっています。今夜の晩ごはんにちょうど良いだけ持ち帰れるのは嬉しいですね。しいたけ狩りは9月下旬より行われています(なくなり次第終了)。

④狭山ベリーランドオリジナルのお土産を購入する

狭山ベリーランドには売店も設けられています。ここで扱っているのは狭山ベリーランドで育てた農作物とオリジナル加工食品のみなので、安心しておいしいものをお土産にすることができます。通年で扱っているのはジャムや冷凍ブルーベリー、ブルーベリーなどを混ぜ込んだ乾麺です。それ以外にも季節限定で軽食も扱っており、狭山ベリーランドで作ったジャムをのせたソフトクリームやブルーベリージュースなどを味わうことができます。

⑤周辺の観光地にも訪れて1日満喫する

狭山ベリーランドがある埼玉県狭山市周辺には観光施設が多数あります。最も有名なのは小江戸と呼ばれる川越です。古い町並みを散策したり菓子屋横丁で甘いものに舌鼓を打ちましょう。川越へは狭山ベリーランドから車で20分ほどで行けます。それ以外にも智光山(ちこうざん)公園やサイボクハムの直営店など自然を味わえるところから、三井アウトレットパークやコストコなどのショッピング施設などが車で15〜20分で行ける範囲にあるので、遊ぶところには困りません。

いかがでしたか?

通年で新鮮な果物などがその場でつめる狭山ベリーランド。おいしいいちごやブルーベリーをその場で味わえるのは楽しい体験になりますね。今度のお休みは3世代で狭山ベリーランドに出かけてみるのはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する