地元の歴史と自然が満載!「栃木県立博物館」でしたい5つのこと

栃木県宇都宮市には、「栃木県立博物館」があります。郷土の歴史や自然の展示物を見ることはもちろん、実際に生物の観察や工作などを体験することもできます。ほかにも魅力的なイベントが盛りだくさんなので、子供から大人まで楽しめるスポットです。今回は、そんな「栃木県立博物館でしたい5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「栃木県立博物館」とは?

「栃木県立博物館」とは、栃木県宇都宮市にある博物館です。中央公園のなかに建てられており、自然の中の隠れ家のような雰囲気があります。館内には、栃木の自然や生物に関するものが常設展示されています。他にも、イベントによって恐竜や歴史に関する展示がされたり、生き物の観察会が行われたりします。一般の人はもちろん、学生たちが知識を身につける場としても利用されているようです。今回は、そんな「栃木県立博物館でしたい5つのこと」をご紹介します。

①展示物を見よう

栃木県立博物館では、常設コーナーをいつでも見ることができます。地元の生物や自然にスポットを当てており、楽しみながら観察することができます。身の回りにはこんなにも生物がいることに気づくでしょう。また、特設展では恐竜の化石が展示されることもあり、子供たちは喜ぶこと間違いなしです。大人でも、栃木の歴史や生物に触れることによって、子供たちとはまた違う新しい発見があるかもしれません。娯楽にもなり、勉強にもなる。人によっていろいろ興味がひかれそうな展示物ばかりなので、ぜひのぞいてみましょう。

②イベントに参加しよう

栃木県立博物館のイベントは、かなりの種類があります。鎧を着たり、工作をしたりといった館内で行われるイベントから、生物や植物を観察したり、土いじりをしたりといった館外で行われるイベントまで盛りだくさんです。館外イベントについては、現地集合となることもあるので、日程もふくめて栃木県立博物館のホームページをご確認ください。ほかにも、栃木の伝統工芸や匠の技、語り部さんによる講話会も開かれることがあり、生物もいいけれど、文化の方に興味がある人も楽しむことができます。さまざまなイベントがあるので、どれを体験しようか迷ってしまいそうですね。

③館内のレストランで食事をしよう

展示物を見たあと、イベントを体験したあとは、館内のレストランで食事をいただくこともできます。ガラス張りで風通しもよく、日光連山、季節ごとの美しい景色を眺めながら、ランチメニューや軽食を楽しめるのが特徴です。写真は恐竜の卵をモチーフにしたアイスクリームです。このような、博物館ならではのメニューがあると嬉しくなってしまいますね。見た目もオシャレで可愛いので、インスタ映えもしそうです。館外にも直接通じており、気軽に出入りできます。外の公園を散策したあとには、コーヒーを飲みながら優雅なひとときを過ごすのもよいでしょう。

④ミュージアムショップでお買い物をしよう

館内の「ミュージアムショップ」では、ここでしか手に入らない商品が売っています。こぢんまりとした店内には、博物館にちなんだ書籍やオリジナルグッズがびっしりと並べられており、歴史や生物が好きな人にはたまらないショップとなっています。子供たちの夏休みの自由研究に役立つものや、大人の興味を引くようなものまで揃っています。また、ショップのみを利用する場合は入館料がかからないので、近くまで寄ったので何か買いたいなと思ったときや、博物館にちなんだお土産が欲しいときにも気軽に利用することができます。

⑤公園内を散策しよう

博物館はかなり大きい中央公園のなかにあるので、自然を満喫することもできます。館内からも景色がみえますが、実際に季節によって色を変える草木や池のなかを散歩するのも気持ちよさそうです。博物館を観覧したあとは、こちらで休憩したり、お弁当を食べたりしてもよいかもしれませんね。遊具もあるので、子供たちは体を動かすこともできます。また、悪物館を見てまわって刺激を受けたあとには、親子で昆虫や植物を探してみるのもよいでしょう。このように、公園だけをみても結構なボリュームがあるので、1日中楽しむことができます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?栃木県立博物館では、生物や歴史の展示物はもちろん、さまざまなイベントが行われています。ときには館外に出て実際に生き物に触れることで、楽しみながら知識を身につけることができるでしょう。地元の自然の魅力がいっぱいつまった栃木県立博物館に、みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

栃木県立博物館

栃木県宇都宮市睦町2-2

3.16 230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する