子供から大人まで楽める!「サンシャイン水族館」の楽しみ方5つ

東京都豊島区にあるサンシャイン水族館は、季節天候問わず楽しめるのでデートにもピッタリのスポットです。“天空のオアシス”をコンセプトとして、子どもから大人まで楽しめる魅力的なスポットです。今回は大人も楽しめるサンシャインシティ水族館の魅力をご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

サンシャイン水族館をご存知ですか?

サンシャインシティ水族館は、JR池袋駅から徒歩10分程の場所にあるサンシャインシティ内のワールドインポートマートビルにある水族館です。ビルの中にある都会の癒しの空間として、多くの方に親しまれています。サンシャイン水族館は本館1Fの「大海の旅」、2Fの「水辺の旅」、そして屋外エリアマリンガーデン「天空の旅」と大きく3つのエリア分かれています。見て楽しむだけでなく、生き物のパフォーマンスやエサやりなど普段ではできない体験もすることができます。

①空飛ぶペンギンも必見!屋外エリアで楽しむ

本館エリアは様々な種類の水の生き物たちが楽しめますが、大人が楽しむなら屋外エリアがおすすめです。屋外エリアは2017年7月にリニューアルしてから、ビルの屋上とは思えないような自然豊かな空間が広がっています。天気の良い時には散策を楽しんだり、夜になるとライトアップされるなど昼夜楽しめるエリアです。草原で過ごすケープペンギンや、人気のカワウソたちに会えるのもこのエリアです。また透明な水槽越しに映るビルとペンギンが楽しめる「天空のペンギン」は、メディアや口コミでも好評のスポットです。

②時間をチェックしながらパフォーマンスを楽しむ

サンシャイン水族館は、毎日決まった時間に飼育スタッフによるパフォーマンスが楽しめます。アシカパフォーマンスタイムをはじめ、ペンギンダイビング、水中パフォーマンスタイムなど10種類程があるので、時間帯をチェックして館内を巡るのも楽しみの一つです。中でも、1日2回約50分の探検ガイドツアーは普段見ることが出来ないバックヤードを飼育員スタッフが案内してくれます。有料ですが体験してみる価値があるおすすめ体験ツアーです。お子様のいるご家族は、サンシャインラグーン水槽エサやり体験(有料)もいいですよ。この2つは定員制になっているので、ご希望の場合は早めにカウンターに行ってみてください。

③生き物で癒された後はカフェでゆっくり

水族館内には、ビーチをイメージした「カナロア カフェ」があります。天気が良い時にはテラス席で寛ぎましょう。「ホットドッグ」といった定番人気のメニューをはじめ、ご飯がカワウソの形になった「カワウソハヤシライス」といった思わず写真を撮りたくなるメニューまで揃っています。甘くて冷たい沖縄の塩を使った「ソフトクリーム(シーソルト)」は、子どもや女性の方にもおすすめです。またオリジナルビール「流氷ドラフト」といったアルコールも楽しめるので、乾いた喉を潤すこともできますよ。

④可愛いオリジナルグッズを購入する

館内屋外の水族館を満喫した後には、ゆっくりとお土産を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。子どもはもちろん大人も欲しくなる可愛いグッズが揃っています。「ペンギンのたまご」といったお菓子はプレゼントにも喜ばれる定番のお土産です。また屋外エリアマリンガーデンにいるケープペンギンやコツメカワウソのぬいぐるみなど、サンシャイン水族館オリジナルグッズも豊富です。隠れたおすすめ商品は、サンシャイン水族館限定のカプセルトイ「PUTITTO MUSEUM SERIES」。1回400円で何が出るかわからないドキドキ感と、思わず揃えたくなるクオリティーで人気です。

⑤夜には都内が一望できる夜景とフォトジェニック

サンシャイン水族館を満喫した後には、併設のサンシャイン60ビルの展望台へ行ってみてください。天気が良い時には都内が一望でき、夜になるとロマンティックな夜景が広がります。しかもこちらは、見るだけでなく楽しむことができる展望台で、フォトジェニックな場所です。60Fという高層にも関わらず、バーチャル体験や逆バンジーなどアトラクションも揃っていて大人でも十分楽しめます。展望台は、サンシャイン水族館と別料金です。エリア内にカフェもあるので、回り終わった最後には窓側の席でゆっくりと夜景を眺めながら休憩できます。

詳細情報

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク

東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャイン6060

3.97 49420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

都心にあり、電車はもちろん車で来ても便利なサンシャイン水族館は、子どもだけでなく大人も十分楽しめるスポットです。今回は、体験やグルメなど眺めるだけじゃない楽しみ方を紹介してみました。デートスポットだけでなく、友人同士や1人でゆっくりと日頃の疲れを癒しに訪れてみるのもいいですね。週末や連休は混雑するので、コンビニなどで前売り券を購入してから行くといいですよ。

詳細情報

サンシャイン水族館

東京都豊島区東池袋3-1 ワールドインポートマートビル屋上

3.66 1082709
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する